釣りババの道 新章 ~石化けの巻~

2015.07.10(Fri)

釣り場でババをする際、一番気になるのは「人目」である。

以前にも述べた対策としては、岩場などに隠れるか、バッカンなどを積み上げた後ろにしゃがむというものであった。

だが世の中には、そのような方法をとらずとも、人目を避ける奥義があるらしい。




「石化け」である。





20150614001.jpg

これは「釣りキチ三平」の第5章、「毛バリの神サマ」の有名な場面である。




20150614002.jpg

毛鈎山人(けばりさんじん)が三平との勝負で見せる奥義だ。

だんだんと体が消えて行き・・・




20150614003.jpg

完全に周囲と同化してしまうというものである。

この状態で竿を振って、ヤマメを釣りまくり、三平が脱帽してしまうのだ。


素晴らしいではないか!

これを実写でやると、このような感じになる。




20150614004.jpg

同じく「釣りキチ三平」の特別読み切り版「石化け」のシーンから、「釣り辰」が見せる奥義とともに、再現してみよう。




20150614005.jpg

「わしは石だ!」と念じながら、周囲と同化し・・・




20150614006.jpg

完全に姿を消してしまう。




20150614007.jpg

何もない場所から、音が響くのみである。


これは実際に姿が消えるのではなく、気配を消すというものであろうが、この奥義を会得できれば、恐いものはない。

たとえ釣り人がたくさんいる場所であろうと、誰にも気づかれずにババができるというものである。

が、これは磯や渓流、野池などで通用する技である。





20150614008.jpg

堤防で石になると、逆に目立ってしまうので、やめた方がいいだろう。



釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。


新章 ~石化けの巻~ <完>



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

zaki #-

こんにちは。
写真の加工技術に脱帽です。
いろんなことが出来るんですね。

「新章」も楽しみにしております。

2015.07.10(Fri) 12:21 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

ついにこの領域にまで進化されましたか!
もはや全日本磯ババ会会長とか釣りババ教教祖なんて小さい存在ではなく「ババ仙人」ですな!

「磯ババ仙人」 ライジャケ背面刺繍はこれで決まりですね〜! 爆

今日は電車の中で読まなくて良かった〜(^^)

2015.07.10(Fri) 17:10 | URL | EDIT

ならちゃん #-

釣りキチ三平のその単行本を所有しています。
石化けも会得できれば便利ですが現実的なワザとしては「ババします宣言」が有効です。
隠れるところのない磯や周りに人がいる場合は「今からやります!」と大声で宣言してからババをするとおっさんのソレなど相当なマニア以外は誰も見たくないので皆さん余所を向いてくれます。
ちょっとだけ恥ずかしいですが何回もこれで助かってます。

2015.07.10(Fri) 19:25 | URL | EDIT

メリック #mQop/nM.

はじめまして

いつも読むのを楽しみにしてます。
堤防で石になってる写真、何度も繰り返して見てしまいました。
笑いすぎておなかが痛いです!
ばばの話はおもしろいし、釣りでもたくさん釣るし、ほんとうに釣りが楽しそうですね!
私も趣味の釣りで、じゅうじつしたいものです。
これからもブログをもっともっと読みたいです。

2015.07.10(Fri) 23:36 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

不覚!

越中島に用があるので「非常に珍しく」電車に乗り…大江戸線のシートに座りながら読んでしまい…
吹いてしまいましたwww

男と子供は○ンコと○ンコの話が好きですから…永遠のロマンっす!

同行に「あれ?姿見えなかったけど、どこ行ってたんですか?」と言わせれば石化けマスターでしょうか?

2015.07.11(Sat) 09:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zakiさん

こんにちは。
写真の加工、あまり得意じゃなく、趣味の範囲です。
うふっ、と笑いながらこういう事をしてるのも、釣りの楽しみですよ~
雨と台風で、なかなか釣りに行けないので、たまってます(笑)
新章・・・お楽しみに(爆)

2015.07.11(Sat) 12:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
そんな恥かしいライジャケ、着れませんがな(^^;
本物は、目立たぬところに、そっと刺繍するもんです(笑)
土座衛門になって、衣服を脱がせて初めて、
「こ、こいつは磯ババ師だったのかぁ!」
と、判明するような感じですかな(爆)
偽チヌ師さんの、勝山のカセの記事、読み返してます。
ちょっと興味がありましてな(笑)

2015.07.11(Sat) 12:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ならちゃん

こんにちは。
おお、この巻をお持ちでしたか。
私の子供の頃の愛読書です。
私も現実的には、同行者に、「ババじゃぁ~!」と言ってからウロウロします(笑)
・・・・それを応用すると・・・
渡船から降り、一番いい釣り座へ向かって「これからババするぞ~!」と叫びながら走ると、確実にそこを確保できますね(爆)
いい事を教えて頂きました ニヤリ

2015.07.11(Sat) 13:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

メリックさん

こんにちは。
楽しんで頂ければ幸いです。
書いてる自分で楽しんでますが、釣りの事なんで、釣りを楽しんでると言えば、そうかもしれませんね。
なんでも釣りにこじつけると、充実できますよ(笑)
もっともっと?
それはババの話?
それとも普通の釣り日記?(^^;

2015.07.11(Sat) 13:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
掟を破り、電車で読むからじゃ(笑)
永遠のロマンの、もう片方について、今書いてたとこですわ。
ちょっと高尚な話なので、アップできるかどうかわかりません(^^;

そうそう、すぐ横で釣ってるのに、気づかせなければ成功です。
そうなれば、相手のバッカンに尻をそっと近づけても大丈夫(爆)

2015.07.11(Sat) 14:11 | URL | EDIT

斑猫 #-

たかが野糞、されど野糞。
なかなか意趣深い出稿、多笑しながら読ませていただきました🎶

2015.07.12(Sun) 21:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
人は、食べる事については多く語るのに、どうして出す事については語ろうとしないのかっ!
どちらも生きるために大事な事ではないか!
え?
語りすぎ?
スンマセン(笑)

2015.07.13(Mon) 00:52 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑