7月30日 続 神津島 タダナエ島 ナダラ

2015.08.06(Thu)

磯に乗った時から、ほとんど風がなかった。

気温は高く、猛烈に汗が出る。

顔を拭いても拭いても、汗が噴き出て来る。

薄曇りだったが、時々直射日光が当たり、まるでサウナに入っているようだ。

本流に入れると、イサキが釣れるのはわかったので、今度は足元の反転流に仕掛けを入れてみる。

ウキが渦に入って、マイマイしている・・・

そんな中でも、コマセを撒くと、魚が寄って来る。

タカベや、デカイスズミなどなど・・・

仕掛けを横に入れ、張っていると、竿先でアタリが取れた。




20150730017.jpg

美味しいかもしれんが、タカベを狙うのも、面白くない。

今日はとんでもないもんを釣りに来たのだ!

で、マイマイするウキでアタリを取ると、こんなもんが釣れてくる。



20150730018.jpg

お母さまを呼べ!



20150730019.jpg

お約束のベラかい。



20150730020.jpg

どんどんランクが落ちて行くではないか!

何のために赤い竿を使っているのだ!



しかも、太陽が高くなるにつれ、気温もグングン上昇していく。

エサをつけて仕掛けを放り込んだら、汗を拭き、仕掛けを流している間に汗を拭く。

風がないから、まったく涼しくならない。

イカン! 頭痛がしてきた。

熱中症になってしまう!

クーラーから冷えた飲み物を出して、がぶ飲みするが、汗が乾かないので、体温が下がらない。

まったく影がなく、逃げる場所がない。



20150730021.jpg

オネエモに下りた人は、パラソルをもって来てたようだ。

ええの~~。

冷えたペットボトルを、首筋に当てて体温を下げようとするが、だんだんぬるくなってきた。

釣りどころではなくなり、氷を直接腋の下に挟み、ようやく頭がはっきりしてくる。



20150730022.jpg

で、楽になったら、釣りを再開するのだが、立っているのが辛い。

クーラーに腰かけて、竿は楽竿ライトにかけたまま流す。

時計を見ると、まだ9時前ではないか!

これはヤバイと思った。

このペースでは、とても飲み物が足りん。

磯上がりは、午後3時。



20150730023.jpg

取りあえず、家族分のイサキだけ、さっさと釣り上げる。

もう、数は要らん。



20150730024.jpg

腕やズボンに、潮だまりの海水をかけてしのいでいたが、潮だまり自体が、ぬるくなってきた。

たまらず、下に下りて、新鮮な海水が入っている潮だまりで、体を冷やす。



20150730025.jpg

靴が濡れると気持ち悪いので、冷えた海水をズボンや、上着の肩から腕にかけて濡らす。

子供なら、キャッキャッとはしゃぐ場面だが、中年は「おう~~、はお~~」と低く唸るのみである。

そんな状態で、とても釣りに専念できない。

時々、釣り座に戻って、海を見ると、海中には何も見えないのだが、立ち上がってのぞき込むと、コマセを撒いてないのに、タカベとデカイスズミが湧いてくる。

公園のコイか!


濡らした腕や足は、風がないので、すぐにヌルくなる。

で、釣りよりも潮だまりで過ごす時間が多くなる。

ここへ何しに来たのだ!



潮だまりには、カニがたくさんおる。

大きいのから小さいのまで、回りはカニだらけだ。

フカフカの海草の上を、まるで花畑ではしゃぐ少女のように、小さいカニが遊んでいる。

そいつをパッとさらう(笑)



20150730026.jpg

脚をもいで半分ほどにし、針にかける。

狙いは、ブダイか石物。

これで真っ黒に群れを成すエサ取りを気にしなくてすむ。

足下に潮が当たってるので、石物が最有力である。

2号のウキに2号のオモリを付け、ズドンと沈める。

渦に巻かれて、ウキがクルクルと回りながら左に進み、やがて本流に乗って右に走る。

コマセも足元に撒きまくる。

これを繰り返し、もうカニが死んだかな?と思った時、ウキが沈んだ。



20150730027.jpg

うりゃ~~!

何度も下に突っ込み、やっとレマーレがきれいに曲がってくれた。

重いが、メジナほどは根性がない。



20150730028.jpg

立ち上がる気力がなく、クーラーに座ったままタモ入れする。

まるで堤防だ。

すまんな、レマーレ。 今までコッパやベラばかりで、腹が立ってただろう。



20150730029.jpg

が、これならよかろう(笑)

41センチのイシガキダイが釣れた。

うむ、タダエサで、おいしい大きさの石もんが手に入ったわい。


さらに日が高くなり、気温もどんどん上がっているようだ。

もうほとんど釣りをする気力がない。

動悸が激しくなり、息も上がっている。

身の危険を感じた。

本当にヤバイ状況になり、船長に電話して上がろうと思った時、賀寿丸が平段の方に向かうのが見えた。

こっちにも来るはずなので、すぐに片付けを始める。

案の定、平段の釣り人を乗せ、こっちに回って来た。

「もう帰る~!」と叫ぶと、船長が上がって来て、撤収を手伝ってくれた。



20150730030.jpg

5人は、12時過ぎに撤収したのだが、オネエモに乗ったパラソル根性釣り師は、残って続けた(笑)

船が走り、その風で生き返る。

クーラーの効いた船室は天国である。

神津島の港に入り、3時ごろの出船まで船室で横になる。



20150730031.jpg

そのまま寝続け、4時過ぎに下田に帰って来た。

他の釣り人も、イサキとタカベをお土産にしていたようだ。



20150730032.jpg

浄水場の横で、魚のウロコを打ち、ハラワタを抜く。



20150730033.jpg

コマセが半分以上残ってしまったが、これは袋に詰めて持ち帰る。

もちろん、冷凍して次に使うのだ。 もったいない。



20150730034.jpg

イシガキダイの腹には、コマセと貝殻が詰まっていた。

狙われず、ぬくぬくと上物師のコマセを喰いやがって~

パンパンに太っとるやないか!



20150730035.jpg

うむ、一家4人のお土産には十分ですな。

コンビニで氷を買い足し、帰るとするか。



20150730036.jpg

全身が塩と汗でベトベトなので、クーラー全開の車内で、体を拭く。

おお~! 冷た~い!

首筋、腕、足、ついでに陰部も拭いてやった。

ぐおっ!

あ、あそこが痛い!

昔、少年時代に使用した、タムシチンキの苦しみがよみがえる。

息を吹きかけたり、もう一度拭いたりするが、ヒリヒリ度マックス!

イソギンチャクがしぼんだように小さくなっているのに、熱いではないか!

うおお~っ!と、うなりながら、運転席で腰を浮かせて、くねくねもだえる。

最後にこんなロマンに襲われるとは!



20150730037.jpg

続 海女選集によると・・・


一度覚えたあの味求め
潮で締まったこの肌が
夜の漁場でうずいて開く


夏の磯でロマンを追い求めるのは、やめておこう・・・



20150730038.jpg

家に帰って、大量のコマセが冷凍室に収まったのであった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

カナリアブルー #-

釣行お疲れ様でした。
夏磯はやっぱり厳しいですねー
それにしてもこの時期に神津島なんて流石、磯釣り師ですね。こうじゃあなくちゃ人生楽しくないですよね。それにしても毎回のブログ楽しくて最高です。

2015.08.06(Thu) 20:41 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ロマンですな!爆

タムシチンキの苦しみ!蘇りましたか〜!
初めて経験した時は私も悶絶しました。まさにロマンですな〜!爆笑

真夏の沖磯は恐ろしいですね!大事に至らなくて良かったですね。
それにしても石物ゲットは素晴らしいです。決してタダでは帰らない!讃岐釣り師のDNAですね!

2015.08.07(Fri) 00:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは。
あの日は厳しすぎました(-_-;)
風があれば、何とかしのげるんですが・・・
お盆過ぎたら・・・磯釣師ではなく、ダンゴ師になろうかと・・・(笑)
ブログを書くのは、楽しいもんです。
ニヤニヤしながら打ち込んでます。
読んでる方が、楽しんでくれれば、最高にうれしいです。

2015.08.07(Fri) 11:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
かがみこんで、焼けそうに熱いアソコを、ふ~ふ~吹いて耐え忍んだ昔を思い出しましたわい(笑)
磯へロマンを求めるのは、夏以外にしましょう(^^;
イシガキダイ、めちゃくちゃ脂が乗ってて、ウマかったです!

これから房総へ向かいます。
昼を避けて、夕方から釣ろうかと・・・
PBの予感が・・・

2015.08.07(Fri) 11:35 | URL | EDIT

zaki2nd #-

罰ゲームに近い体験おつかれさまでした。
餌は現地調達が良さそうですね。
赤竿が良い曲りしてますね~

同じギャツビーで同じく股間(私は右側チョッとだけ)を拭いて、
ヒーハーしたのは内緒です。(笑)

私の「聖水」記事は如何でした?(削除した方が良いかな?)

2015.08.07(Fri) 12:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
タダエサで高級魚が釣れたので、嬉しさMAXでした(笑)
ギャツビーで袋まわりを、全体を丁寧に念入りに拭いたので、もだえました(爆)

なぜ「お嬢様○○」を買わないのですか!
レジで箱買いして、思いっきり引かせるのがよろしいかと(^^;
レジ係が妙齢の女性であれば、なおよろしい(爆)

あの記事を削除しなけりゃならんのなら、私の記事はほとんど全部削除ですがな・・・

2015.08.07(Fri) 13:36 | URL | EDIT

コマチャン #-

昨日の保田吉浜埋め立て地

昨日、吉浜埋め立て地へ行って来ました。
今年、初のダンゴ釣りです。

オキアミは、30分もすると残らなくなりました。

メジナ、アイゴが釣れてきます(|| ゜Д゜

メーン餌は、コーンを考えていたので、ダンゴベースは、紀州マッハ+コーンダンゴチヌ(新しいマルキュー製品)


オキアミにコーンを抱かせるとコーンは、残ってきます。

ダンゴが割れて、ゆっくりと浮きが入った時、ピシッと合わせをくれると
程よい重量感
まさか( ̄□ ̄;)!!


まぁまぁの、タコが、釣れました。(・o・)

近ちゃんや中学の同級生も
吉浜埋め立て地で、ダンゴ釣りで真ダコ釣ってます。
タコ釣りにどうぞ(笑)←今年は、真ダコが良く釣れてるみたいです

オドヤあるので、熱中症対策にもなります。

2015.08.07(Fri) 19:03 | URL | EDIT

すぎ #-

わかります~、夏の磯の暑さ…

海にダイブしたくなります…

しっかし、続編まであったとは(@_@)

再来週、海の家手伝いにいきがてらフエフキ釣りしにいってきます~

2015.08.08(Sat) 00:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
7日の夜、館山のくるまやラーメンでコメントを見ました(笑)
で、8日は保田港へ行きました。
結果は・・・ブログに上げます(;_;)
近さんが先日ちぬを上げたようですが、まだちょっと早いですかね~
昔、タコ専門で、よく夏の金谷へ通いました。
タマネギのネットを持って(^^;

道具、四国の実家に置いてるんですよね・・・今度持って来よう・・・

2015.08.09(Sun) 14:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
あの時は、マジで身の危険を感じ、最後の手段で、潮だまりに浸かるしかないと覚悟してました(^^;
式根には、若いピチピチ海女さんがいますか?
フエフキ・・・夜の海で繰り広げられるドラマ、期待できますか?(爆)

2015.08.09(Sun) 14:44 | URL | EDIT

かつ #-

こんばんは。
職場の日誌を見ると良く分かりますが、10年前までは30度を超える日なんて殆ど無かったんですよ。
それが徐々に増えてきて今年は連日30度オーバーで32度を超える日もありました。
それも日陰の気温なんで、直射日光が当たり海の照り返しもある磯じゃ40度オーバーは確実です。
本当にやばくなったら水をかけるだけじゃ追いつかないので、パン一になって水に浸かった方がいいですね。

海女さんの画像を見て、学生時代に絶対に見つからないと思っていたエ○本の隠し場所を同級生に一発で探り当てられた事を何故か思い出しました。

2015.08.09(Sun) 21:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
やはり温暖化ですかね。
暑さにやられて、ぐったりしてるところを、ピチピチの海女さんが介抱してくれんですかな(笑)
同じパン一になるなら、自分でやるより、して頂きたいですな~
でも、どうせピチピチじゃなく、シワシワのベテランが「わしにまかせい!」とでしゃばるんでしょうな(爆)
○ロ本の隠し場所・・・みんな同じことを考えるもんでしょう(^^;

2015.08.09(Sun) 22:43 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

にょろぬる

フエフキ釣りやると、ニョロっとしててヌルっとしててたまに歯をたてて「ウッ」と悶えてしまうエロいのが沢山釣れますよ!w

2015.08.10(Mon) 13:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

そ、それは危険なドラマですな(^^;
歯はイカンですな、歯は(笑)
真っ暗な中で手探りはいけません。
ちゃんと相手を確かめないと(爆)

2015.08.10(Mon) 14:19 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑