タダナエの魚の調理

2015.08.10(Mon)

タダナエで釣ったお魚を調理した。




20150731001.jpg

イサキ4尾と孤独なタカベは、塩焼きに。



20150731002.jpg

イサキは産卵直後のため、脂がノってない。

すぎさんが教えてくれた方法で、オレガノとローズマリー、オリーブオイルを振り、アルミホイルで包み焼きしてみた。

なるほど、脂分が補われ、イタリア~ンな風味で美味しかった。



20150731003.jpg

タカベは焼いてる最中、まるでサンマのように、表面で脂がじゅ~じゅ~弾けていた。

食うと、大変よろしいお味!

失敗した!

イサキじゃなく、こいつを狙えばよかったか・・・



20150731004.jpg

石垣鯛、まずは頭を落として3枚に下ろす。



20150731005.jpg

ブリブリに太ってて、身が厚い。

こいつは食いでがありそうだ。



20150731006.jpg

このイシガキダイ、捌いてる出刃包丁が脂でヌルヌルじゃ~



20150731007.jpg

身の表面は、脂の白い層がぁ~~~

まるで豚肉のようである。



20150731008.jpg

石物はすぐに食べず、3~5日冷蔵庫で寝かせた方が食べやすい。

ラップに包んで、チルドに入れる。



20150731009.jpg

めちゃめちゃウマいではないかぁ!

が・・・脂がノリすぎで、たくさん食えない(^^;

哀しいかな、栄養過多の中年の体は、脂っこいものを受け付けんのだ・・・



20150731010.jpg

アラは4つにぶった切る。



20150731011.jpg

コンブと一緒にダシを取る。

表面が・・・なんちゅう脂じゃ。

半分ほどを塩で味付け、吸い物にする。



20150731012.jpg

ええわ~、美味しいわ~



20150731013.jpg

残りの汁に、薄口ショウユを入れ、うどんにする。

アラの一部と、刺身の切れ端を入れ、エリンギをアクセントに。

さぬきうどんは、ダシがイリコだが、イリコの代わりにイシガキダイじゃ。

ええわ~、美味しいわ~



20150731014.jpg

ダシを取った後の、腹骨をポン酢で食べると、まだまだ味が濃く残っており、これまた美味しい。


上物師のコマセを喰って、ぶくぶくと太ったイシガキダイは、養殖もんと言ってもいいくらいじゃ。

・・・メタボか?



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

趣味のボート釣り #-

初めてコメント失礼します.
美味しそうな料理で・・・
たまりません.

個人的には石化けの記事が大好きです.

2015.08.10(Mon) 21:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

趣味のボート釣りさん

初めまして。
普通の魚屋さんで買えない魚を食べられるのは、釣り人ならではですよね。
普通に生活してたら、イシガキダイなんて、一生食べる機会がないですわ。

石化け・・・ぜひ会得して下さい(笑)
あ、でもボート上で消えると、遭難と間違えられるのでお気を付けください(爆)

2015.08.11(Tue) 14:14 | URL | EDIT

すぎ #-

タカベ

うまいっすよね~。
普通の塩焼きが美味すぎて他の料理しなくなっちゃいます。
なにげに煮付けもうまいっすよ!

イシガキも美味いんですね~。
カニ採って釣ってみようかな。

2015.08.11(Tue) 20:14 | URL | EDIT

コマチャン #-

イシモノ

夏のイシモノは、格別でしょうね。
勝山かかり釣りセンターも、少し良くなって来た様子です。
富浦の筏は、釣果情報ないので、不明です。

内房は、全体に遅い感じでしょうか?
これから、楽しめそうですね。

2015.08.12(Wed) 07:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
ほんと、すごい脂で、ずんぐりしたサンマみたいですな(笑)
でも、せっかく磯に行って、釣り味が面白くないタカベ、狙う気になれません。

ワサ、ウマいですよ。
イシダイよりウマいと感じます。
上物やってるとこのなら、コマセ喰ってブクブクになっとりますな(^^;

2015.08.12(Wed) 17:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
ほんと、富浦のイカダは、情報少ないですよね。
コアなファンが通ってるようですが(^^;
もう少し涼しくなったら、また乗りに行きます。
予定が合えば、一緒に乗りましょう!
近○さんと3人で、ビールでも飲みながら(笑)

2015.08.12(Wed) 17:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑