8月8日 房総半島 保田港

2015.08.15(Sat)

道の駅で夜を明かし、コンビニで買っておいたおにぎりを食べ、ゆっくりと保田港に向かった。

明るいとはいえ、まだ5時過ぎである。

誰もいないだろう、そう思いながら車を停め、荷物を持って堤防に向かう。

うおっ、すでに人が・・・




20150808001.jpg

そうか、今日は土曜日。

家族連れや、サンデーアングラーが、安易に釣果を求めてやって来る日だ。



20150808002.jpg

ふふふ、そんな簡単にお魚が釣れるなら、苦労はせんのだ。

見よ、本格的な釣り人の装備を。

そんなリール付き安物釣竿とは、わけが違うのだ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



おかしい。

何も来ない。

アタリさえもない。


そうだ、タコが釣れたとコメントにあったな。



20150808003.jpg

昨夕、洲崎で捕まえたカニがいる。

ふふ、困った時のカニ頼み。



20150808004.jpg

これでどうだ!

タコの大好物である。

ほれほれ~、喰いついてこいよ~





それにしても、家族連れはうるさい。

はしゃぐのが、釣りのルールだとでも思っているのか。

ま、楽しんでいるのだから、土日は許そう。

どうせ大した魚は釣れんのだ。




ん? 何か釣れたようだの。

はは、小サバか・・・あれで喜べるのだから、かわいいものだ。




また釣ったか?

今度は小さなガシラか・・・かわいいの~




・・・何を騒いでおるのだ。

うおっ!

タコを釣り上げているではないか!

あまりおお、大きくはないが、マダコではないか。




ふん、し、素人が釣る事もあるのだな。

ほら、ガキ兄弟も言っておる。

「にいちゃん、すごい~、タコどうやって釣ったの?」

「引っかかったんだよ、釣ったんじゃないよ。」

ほれみい!

自分でマグレだと言っておるではないか。


本当はマグレではない事を知っているにも関わらず、その言葉に頷く私であった。





おっ、竿先が重い! 来たかぁ!

・・・根がかりかい!

思いっきり引っ張ると、外れた。

ああっ、カニが取れてしまったではないか!

貴様ぁ~、貴重なカニをぉ~


仕方ないので、オキアミに戻す。

今度はアタリばかりだが、一向に針がかりしない。

小物が集まっとるのだな。

これはチャンスじゃ。



20150808005.jpg

くるまやラーメンで仕入れたコーンを付ける。

ぐふふ、来いよ~、チヌチヌ。

む、オキアミとセットで付けるか?

ククク、はよ沈めよ~、ウキ~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





曇りで涼しかった朝マズメは、いつしか過ぎ去り、10時頃には日も出てきた。

暑くなった堤防に、笠を被った釣り人が一人、ポツンと座っている。

回りにいた釣り人は、釣れないのか、すでに撤収したようだが、一人だけ粘っているようである。

時々、ギャラリーが通りがかりに声をかける。



20150808006.jpg

不機嫌そうに答える彼の回りには、負のオーラが漂っていた。


やがて肩を落としながら片づけをし、お昼前に去って行った。

背中にPBという文字を背負いながら・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

コマチャン #-

タコは気まぐれ

こんばんは
土日の午前は、混雑します。平日は、砂利運搬船が何時に来るかわからないので、釣り時間が、はっきりとれないのが、保田の短所です。←前回は10時半に先端1名以外撤収でした。
日曜日のみ港内に駐車可能です。

ダコテンヤで、専門に狙っている人と古いエギで狙っている人と二通りの人がいます。
チヌ釣りに偶然釣れることは、結構あるようです。
北ケーセンでも、釣りました(笑)
ダンゴに蟹餌は、確率高そうですね。
餌とり対策になりますし…

タコか釣れる前はチヌ釣れたことないです。
タコとチヌ、仲が悪いんでしょうか?
┐('~`;)┌

2015.08.15(Sat) 21:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
タコを、みすぼらしいテンヤで狙ってるおっさんが一人いました。
釣れてませんでした(笑)

今回はダンゴじゃなく、ウキ釣りでした。

タコとチヌ・・・ダイオウイカとマッコウクジラのような関係でしょうか(爆)

2015.08.16(Sun) 15:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑