釣りに行けない、ある夏の日

2015.08.21(Fri)

昔、先生に「家に帰るまでが遠足です。」と言われたのを覚えている方も多かろう。

そして、家に帰ったら、親に「すぐに片付けなさい!」とも言われたに違いない。




釣りも同じこと。

無事に帰宅してこその、趣味である。

帰ったらすぐに道具を片付けるのが一番だ。

また、そうしないと、家族の理解は得られない。

「またお父さん、散らかして~! そんなんだったら、もう釣りになんか行かないで!」

などと、嫁や娘に攻撃されるのが目に見えている。

うつむいてニヤける息子の姿が目に浮かびそうだ。


ただでさえ、ドリンクが必要な体である。

これ以上の減点を喰らうわけにはいかないのだ。

しかし、疲れて帰った時などは、ついつい「片付けは明日でいいや」と、横着してしまう。

次の日が忙しい時などは、「休みの日に片付けよう」となってしまう。

それは、特に海のエサ釣りでよくある事なのだが、道具を水洗いしなければならない、という手間が面倒だからである。

もちろん、「道具を洗うのがとっても好き!」という変態も、世の中にはいるに違いない。

かく言う俺も、その変態の一人である。

が、いくら変態といえども、夏の磯釣りは体力の消耗も激しく、後片付けで手を抜きがちになるものだ。

そして、釣りに行かない時に、また洗いなおすという、さらに変態的な行動をとってしまう事になる。



20150815001.jpg

ほとんど釣り専用になっている車の中は、釣り道具の倉庫と化している。

夏の熱気で、車内は異様な臭気を放つ。

まるでオキアミが腐ったかのような香りで、目が痛くなる。

いや、本当に腐っているのだが、認めるわけにはイカンのだ。



20150815002.jpg

もはや車内は、ディーラーに下取りを拒否されるであろう臭気レベルで、何らかの対策を立てねば、人サマに誤解されてしまうだろう。



・・・こいつ、車内でババ、おもらししやがったな!・・・



失敬な!

能動的にババをしたことはあるが、もらしたことはない!

などと反論しようにも、たぶん人サマは、私に面と向かって言わないため、その機会を与えないであろう。

で、どこぞの飲み屋かなんかで、笑い話として広まるのである。



そんなハメにならんよう、さっさと洗うのだ。

まずは道具類に付着したコマセのカスを、徹底的に取り除く必要がある。

レインジャケットで見落としがちなのは、フードだ。



20150815003.jpg

折りたたんだ部分に、コマセが入り込んでいる場合が多い。



20150815004.jpg

付着したコマセは、繊維にエキスが浸み込むため、なるべく早く取り除いてやらねばならない。

そのままにしておくと、カビの野郎が、栄養源として繁殖してしまうのだ。



20150815005.jpg

そしてライフジャケットも、コマセの被害にあう。

高級品は、コマセを付着させにくくなっており、水ですぐ洗い流せるようになっている。



20150815006.jpg

メーカーの取説では、陰干しを推奨しているが、私は天日干しだ。

カビの元は、断っておくに限る。



20150815007.jpg

他の道具類は簡単だ。

バッカンに放り込み、真水でしばらく浸け置いてから、流水で仕上げればよい。



20150815008.jpg

シューズも中、外をきれいに洗い、直射日光で消毒する。

こんなもん、陰干しでは乾くのに時間がかかり、においが取れん。

夏ならば、半日で乾いてしまう。



そんな一日を過ごし、汗を流した後は、釣りの話で楽しむのだ。



20150815009.jpg

ブログ村でのブロ友、偽チヌ師さんと生ビールでカンパイの図。

お互い、変態的なブログを書き綴っている。

ちなみに彼のブログは、「ここ」である。

居酒屋での偏光グラスとアロハが、とても怪しい。


夏の、とある日の出来事であった。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おはようございます(^^)

釣具倉庫と化し目が痛くなる臭気を放つ車!危険な空間ですね!
しかし、アロハにサングラスで街中の居酒屋は怪しすぎでしたね。笑

2015.08.22(Sat) 09:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
ええですな~、里帰り。
今頃、うどん食べてるんでしょうな。

私はもう、車内の臭いに慣れましたが、初めて乗る方は、卒倒するでしょう(笑)

あの写真、酔っぱらう前でよかったですな(爆)

2015.08.22(Sat) 12:25 | URL | EDIT

すぎ #-

のんびり

わたしゃ、5日間の夏休みが台風で台無しっす。
酒でも飲んでのんびりするにかぎるっすね。
来週、サビキでムロでも釣ってきます…。

2015.08.22(Sat) 12:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
また台風で行けませんな~
漁に出られない海女さんを夜釣りなんてどうです?
暗くて、歳を気にしなくていいかも(爆)

2015.08.23(Sun) 16:08 | URL | EDIT

すぎ #-

そうそう

告知っすw

式根島(新島村)では、9月半ばより宿泊助成金がでますよ~。
一泊あたり三千円の助成金らしいっす。
数に限りがあるよな話もありますが…。

ま、秋はここ数年恒例のサメ祭りになる可能性大ですが…

釣りしたい(。・ω・。)

2015.08.28(Fri) 00:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

ほんまですか!
そりゃ、助かりますな~

お泊りすれば、夜の海女さんと、温泉でお会いできますか?(笑)
あ、あそこはおばはんばっかりでしたっけ?(-_-;)
伊豆七島、海女さんベスト10とか企画すると、観光にはいいかもしれませんよ。
・・・実態がバレて、逆効果になるかもしれませんが・・・(爆)

2015.08.28(Fri) 23:56 | URL | EDIT

コマチャン #-

先日は、お疲れ様でした。

7月上旬以来の、ダンゴ釣りでした。
保田港は、全域でクロダイは、釣れると思いますが、釣り船や砂利運搬船など一日のんびりと♪とは、いかないのが、難点です。

空いてる場所で、のんびりと釣りがしたい時は、富浦旧港に行きます。
型はやや小振りのチンチン~カイズになりますが…

9月は、数釣りが楽しめると良いですね。


2015.08.30(Sun) 10:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
次の日、保田港へ行ったんですが、正面から強風が来てたのでやめました。
いっそのこと、外へ行こうと、南房総まで足を延ばしました。
撃沈しました(笑)
人がいなくて、のんびりダンゴを投げられて、デカいのが釣れるとこ、ないですかね~(^^;

2015.08.30(Sun) 12:14 | URL | EDIT

コマチャン #-

築港堤防

まだ、釣りはしたことないですが、築港堤防は、穴場かもしれませんね。
外房は、いろいろ堤防ありますが、
秋、いろいろ調査して、御報告いたします(^-^ゞ

2015.08.30(Sun) 18:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑