8月27日 房総半島 旧富浦港

2015.09.01(Tue)

やっと台風がいなくなった。

が、まだ外洋に面した海は荒れている。

潮も濁っているに違いない。

ふふ、チヌ釣りには最適じゃろう。




20150827001.jpg

で、内房の旧富浦港にやってきた。

今回はダンゴである。



20150827002.jpg

紀州パワー2袋を使う。

関東はダンゴの材料が気軽に手に入らない。

めんどくさいので、売ってるのを使うのだが、メーカーが研究して配合したものであるから、握りやすいのは間違いない。

簡単にダンゴができるので、クセになりそうだ。



20150827003.jpg

これにサナギのミンチを混ぜるのじゃ。

内房とはいえ、台風の後で、もっと荒れていると思ったのだが、予想に反して静かである。

が、濁りはあるので、大丈夫だろう。

午前7時過ぎ、最初のダンゴを放り込む。

・・・あれ?・・・ここ水深何メートル?

そう、初めての釣り座である。

測ったら、3m弱(-_-メ)

浅すぎるのではないかい?!

一瞬、やめようかと思ったのだが、まあ、せっかく来たのだ。

しばらくやってみようではないか。

魚はいるのだろう、確かにダンゴはつつかれる。

ウキを引きこまんが。



20150827004.jpg

すぐ横に、鳴釜渡船があり、船長が作業してたので、話を聞いてみた。

この季節、上物師の客は来ないので、様子はわからんそうだ。

ほとんど石鯛狙いの人ばかりだそうな。

えさのヤドカリを、船のイケスに入れていた。

1匹160円とか言ってたかな・・・最近は釣具屋であまり売っておらず、客用に用意するらしい。

寒くなったら、これで沖磯に出て、メジナを狙うのも悪くないか。



さて、自分の釣りに集中じゃ。

ダンゴを投げると、盛んに何かがつついておる。

自作寝ウキの、ピョコタンが、時々ピョコンと立つ。

が、すぐにペタンと倒れる。

ぴくぴく・・・ピョコン!

おお、立ったぁ!

そこじゃ! そこでズボッと行くんじゃぁ!

・・・ペタン・・・

持続力のないやつめぇ~!

ドリンク飲んで、頑張らんかい!



20150827005.jpg

というわけで、チヌにこれだ!を、ドボドボドボ~

これでピンピンやろぉ~



20150827006.jpg

付けエサのオキアミも、フェロモン入りやで~


が、相変わらず寝ウキがピョコンと立てるも、引き込まれずに、倒れてしまう。



20150827007.jpg

倒れたままでいいのか!

さらなるドリンクの追加を考えてたら、あっ! 入った!

おお~、かかっとるわ~



20150827008.jpg

こんな小さいチヌがぁ!



20150827009.jpg

ポイじゃ!


ウキが引き込まれる前は、どのタイミングでも針がかりしないので、仕掛けをちょっと浮かせてみた。



20150827010.jpg

浮かせたら、お前か~!



群れてるとたまらんので、また底を這わせる。



20150827011.jpg

やっぱりチヌのサイズが小さいの~!


20150827012.jpg

大きになってから、かかってこいやぁ~、ポイッ!


むう~、ここは小さいチヌしか、おらんのかぁ。

場所変えを考えてたら、何やらウキが変な動きをする。

竿を上げると、おお、この重さと、引きは!

海面に、傘が開いたり閉じたりしながら浮かんできた。


20150827013.jpg

急いでタモですくう。



20150827014.jpg

ええ型のマダコじゃ!

大好物なので、チヌより嬉しい。

最近のスーパーで売っているのは、アフリカ産ばかりである。

国産のマダコは高いからの~




そんな事をやってたら、もうお昼になってしまった。

保田港で竿を出してるコマちゃんに電話してみると、チャリコとサンバソウばかりだという。

しかしここで粘っても、デカいのが釣れそうにない。

釣り座を引き払い、追加のダンゴや氷を買って、私も保田港へ向かう。





3時半ごろ、コマちゃんの隣に釣り座を作る。

その最中、コマちゃんにやっと30センチほどのチヌが来た。

おお、ええ時間帯になったようやの~、こっちにも来いよ~



20150827015.jpg

お前は来んでええんじゃ!

大人になってから来い!



アワセてもアワセても、針がかりしない小物がダンゴをつつき、欲求不満が爆発しそうになる。

コマちゃんがまたチヌを上げた。

さっそくカメラを持って、「え~?こんなサイズで?」と嫌がるコマちゃんを撮ってあげた。



20150827016.jpg

顔が暗いので、強制フラッシュを焚いたが、その写真はあまりに人相が悪かったので、割愛する。


よ~し、釣るで~





20150827017.jpg

ま、まあ1匹は仕方がなかろう・・・




20150827018.jpg

に、2匹目も許してやるか・・・





20150827019.jpg

3匹目は、もう許さん!

もう辺りは夕闇が近い。

実は夜釣りもしようと考えていたのだが、これが来るともうダメじゃ・・・

ゴンズイ師の異名をつけられるわけにはイカンのだ。

今日は納竿とした。

オドヤ(地元のスーパー)で弁当とビールを買い、道の駅で車中泊なのである。

明日、またここで釣るかの~




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

コマチャン #-

お疲れ様でした。

午前は、パッタリでした。
チャリコ、サンバソウのミニマムサイズ。
チヌ針2号で良く食ったな(笑)
ってサイズばかりでした。

空いてるのは、良かったですが…

もう少し、サイズアップと数は、釣れてくると思います。

筏も、行きましょう(^^)/←道具まだ未使用です

2015.09.01(Tue) 15:34 | URL | EDIT

諱オ縺。繧?s #lzMJ.jg2

辷?ャ托シ=

逶ク螟峨o繧峨★驥」繧贋ココ縺ウ縺ィ縺ョ繝壹?繧ス繧ケ縺溘▲縺キ繧翫↑荳翫↓迢ャ迚ケ縺ェ繧ヲ繧」繝?ヨ繧貞刈蜻ウ縺励◆陦ィ迴セ縲∵怙鬮倪摎縺ァ縺吶?

辷??繝「繝シ繝峨h繧顔?隨代Δ繝シ繝?^-^)/
縺九?繧翫b縺ョ繧?ice(隨?

窶ヲ繧エ繝ウ繧コ繧、蟶ォ繧ゅ?√∪縺溯憶縺九l縺ァ縺吶?
逶ク謇九?閾ェ辟カ縺ェ縺ョ縺ァ縺吶°繧解汾

縺昴l縺ォ縺励※繧ゅ?∝ッ梧オヲ譌ァ貂ッ縺ョ迯イ迚ゥ縺ッ縲√ョ繧ォ繝?繧ウ縺ァ縺励◆縺ュ杉暢

蟇梧オヲ譌ァ貂ッ縺ッ縲√>縺、縺ョ髢薙↓縲∝ー上メ繝梧搗縺ォ縺ェ縺」縺溘?縺具シ
菫晉伐貂ッ繧ゅ↑縺九↑縺区・ス縺冷摎

2015.09.01(Tue) 16:15 | URL | EDIT

諱オ縺。繧?s #VTSfkR5U

逶ク螟峨o繧峨★縲??繧贋ココ縺ョ繝壹?繧ス繧ケ縺溘▲縺キ繧翫↑荳翫↓縲∫峡迚ケ縺ェ繧ヲ繧」繝?ヨ繧貞刈蜻ウ縺励◆陦ィ迴セ縲∵怙鬮倪摎縺ァ縺吶?

辷??繝「繝シ繝峨↑繧峨〓辷?ャ代Δ繝シ繝?隨?

鬆ュ縺ョ陲ォ繧顔黄繧?ice縺ァ縺吶↑?樞恁

繧エ繝ウ繧コ繧、蟶ォ繧ゅ?√∪縺溯憶縺九l縺ァ縺吶?
逶ク謇九?蜻ス繧定ご繧?螟ァ閾ェ辟カ?

縺昴l縺ォ縺励※繧ゅ?∝ッ梧オヲ譌ァ貂ッ縺ョ迯イ迚ゥ縺ッ縲√ョ繧ォ繝?繧ウ縺ァ縺吶?(^-^)/

繝?き繝懊Λテ?縺ョ菫晉伐貂ッ繧ゅ?√∪縺滓・ス縺歴汳ィ

豌励&縺上↑繝?繝ウ繧エ蟶ォ縺ァ縺励◆笨懸

2015.09.01(Tue) 17:07 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

久々の釣りで、小さくてもしっかりチヌの釣果も出されてますね〜。おまけに美味しいお土産まで!流石です!
保田ですか〜!ODOYA鮮魚売場が楽しいので通りすがりに何時も覗きに行ってます。笑

2015.09.02(Wed) 12:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
これからがダンゴシーズンですね。
もっともっと釣れまくるでしょう!(笑)
ほんとは明日の木曜、富浦のイカダに行こうかと思ったんですが・・・
風が途中から強まりそうなんで、迷ってます。
岸からにしとこうかな・・・

2015.09.02(Wed) 17:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

川崎のKさん

こんにちは。
文字化けしてますね(笑)
内容がわかりませんが、なんとなく想像がつきますわ(爆)
明日、天気が微妙なんで、イカダが無理なら、別のとこに行って来ます!
磯は無理かな・・・

2015.09.02(Wed) 17:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
で、でけえチヌが釣りてえ!(笑)
保田港、あまり歩かなくていいんで、楽なんですよ(^^;
タコ、美味しかったですわ~

人が寄り付かない港が好きだから・・・
いつも呼ばれる「釣れんたれ」
それでも通う不人気場
やはり釣れない「釣れんたれ」

2015.09.02(Wed) 17:28 | URL | EDIT

コマチャン #-

こんばんは。
明日もまた、保田港で遊んでます。
コンチャンも昼くらいから来るようです。

風向きも問題が無さそうですので、何とかなりそうです。

2015.09.02(Wed) 22:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
スンマセン、寝過したので、行くのやめました(笑)

2015.09.04(Fri) 03:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑