8月28日 房総半島 白間津港

2015.09.04(Fri)

早朝、4時に目が覚めた。




20150828001.jpg

風があり、気温も低く、肌寒い。



20150828002.jpg

昨夜のマクラは、紀州パワーと、湾チヌスペシャルだ。

気温が低いため、快適な車中泊であった。

さて、保田港へ行くか。



で、行ってみると風が強く、昨日の釣り座からは向かい風となっており、大変寒い。

空模様も怪しく、今にも雨が降り出しそうだ。

そういえば、昨年の同時期も、寒かった。

他に、この北風をしのげる場所がないものか。

車に乗って、いろいろと港を見ながら南に進む。

風向きが悪いな・・・人がおるな・・・なんやかやとイチャモンを付け、さびれた地域を目指す。

いっそのこと、南房まで行ってみるか!



20150828003.jpg

というわけで、白間津港で釣る事にした。

外洋はまだ荒れており、磯釣りは無理そうである。

ここでダンゴを投げた事はないが、だれもやっとらんから、それが魅力だ。

すでに午前9時を過ぎてしまった。



20150828004.jpg

漁協の対面の岩場からダンゴを投げる。

あちら側では、3人ほどのルアーマンがうろついておる。

何も釣れておらんようだが。

ふふ、こちらでは、釣れておるぞ。





20150828005.jpg

こんなんがぁ!

コッパばかりではないか!

しかもこいつが集まって、釣れまくりやがる。




20150828006.jpg

バッカンに落としたら、暴れてダンゴまみれになりやがった。

ポイしたら、ダンゴ煙幕をはりながら逃げて行き、その煙幕に小さなベラが突っ込んでいく。

見るもおぞましい景色である。




日差しが強くなってきた。

気温は低いが、キャップではやはり暑い。

で、いつもの笠にした。



20150828007.jpg

笠は、頭を輪っかに入れるため、本体と頭の間に空間ができる。

麦わら帽子も優れた避暑グッズだが、笠にはかなわない。



20150828008.jpg

おかげで、涼しく釣りを続けられる。



20150828009.jpg

コッパグレ対策として、サナギを使ってみる。

が、これだと何も来ない。

チヌが寄るまで粘るべきだろうが、つまらないので、オキアミに戻す。



20150828010.jpg

お昼前になると、釣り船が帰って来た。

ちょうどコッパが釣れたので、すぐに上げず、泳がせて見せつける。

船上の釣り人が、何が釣れたのか興味しんしんで見ておる。

06号のチヌ竿なので大きく曲がっている。

ふふ、どうや、デカいんが釣れとるで~

船が右奥の船溜まりに消えるまで、この状態を維持する。

上げてしまったら、コッパだという事がバレてしまうのだ。

はよ見えんとこまで行ってくれ~!




もうダンゴが残り少なくなった。

ここらで必殺「虫ダンゴ」を使うか。


「虫ダンゴ」とは!

昨夜、車中でビールを飲みながら、寝る前に考えた必殺ダンゴである。

夕方、コマちゃんからもらった青イソメを使用する。

コマちゃんも、他の釣り人が帰るからと、もらったもので、クーラーに保管していた。




20150828011.jpg

釣針に青イソメを一本がけし、ダンゴの外にまで伸ばす。

この外に出た部分を、ピロリンと呼ぶ。



20150828012.jpg

ダンゴが着底すると、このピロリンがピクピク動いて、魚を惑わす。



20150828013.jpg

小さな魚が集まるのを見て、デカい魚が突進してくる。



20150828014.jpg

デカい魚がかかるという具合だ。


ふふ、どうやら最後に、この必殺ダンゴの出番が来たようだ。



20150828015.jpg

もらいもんの、もらいもんである、青イソメである。



20150828016.jpg

元気のいいとこを、1本がけだ。

これでダンゴをにぎにぎする。




20150828017.jpg

これが虫ダンゴだ!

ふふ、このピロリンが、とっても効きそうである。


喰らえぇ~!




20150828018.jpg

ああっ! ピロリンがぁ!

投げた瞬間、ピロリンが切れたぁ!

着底したダンゴが、さかんにつつかれ、すぐに割れる。

ウキが水中に吸い込まれる。

おおもんかぁ!




20150828019.jpg

きさまぁ~!

昨夜からの、大構想が崩れたではないか!



打ちひしがれ、鼻水が垂れそうになりながら、帰る準備をしようかと思った時、思い出した。

東京磯釣倶楽部の御大、山田氏が、

「コッパメジナをアジフライのようにしたら、アジよりウマいぞ。」



20150828020.jpg

もうダンゴ1個くらいの量しか残っていないが、これをコマセにし、コッパを釣る事にした。



20150828021.jpg

ウキを、ピョコタンから、円錐ウキ0号に変える。

左手で、ダンゴ材料を撒き、フカセで釣る。

磯釣りをやりだしてから、こういうのが楽にできるようになった。



20150828022.jpg

すぐに4尾が上がる。

家族の人数分釣れたから、これでやめようかと思ったが、よく考えると、一人2枚は食べるよなぁ。



20150828023.jpg

という訳で、4尾を追加。



20150828024.jpg

ウロコと頭、内臓を取って、これで持ち帰る。

昨日のタコと、このグレフライの材料があれば、まあええじゃろう。

あ~、よく遊んだ~

まだ12時半か・・・のんびり帰ろう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おはようございます(^^)

ピ、ピロリン! 爆笑
可愛らしい名前とは裏腹に何やら寄生虫っぽくもあり怪しげですな〜。笑
常に回虫、いや海中の様子を想像しながらの釣りは楽しいですよね!

2015.09.05(Sat) 10:28 | URL | EDIT

すぎ #-

ピロリンw

確かに寄生虫的なw

白間津港、のんびりしてて好きです。
子供の頃、いつもそこでした。

マイクロコッパ、沢山いますよね。

2015.09.05(Sat) 11:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
ほらほら~、やりたくなったでしょ~、虫ダンゴ(笑)
釣り人はみないろんな事を考えて、失敗してるはず。
さあ、恥ずかしがらずに、ありのままに暴露しましょう!(爆)

2015.09.05(Sat) 13:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
おや、昔はあのへんにおりましたか。
てっきり島で生活してたと思ってました(笑)
磯の中の堤防ですから、コッパの養殖場になってるんですな。
夜、海中に奇妙な生物を見たことがあります。
謎の港だと思っています(爆)

2015.09.05(Sat) 13:07 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん こんにちは。

変わらず、釣りを満喫されてますね。
文面から楽しさが伝わってきます・・・。

ピロリン、面白いアイディアですね。
最終兵器になりそうな予感・・・V(`∇´)V

2015.09.09(Wed) 18:02 | URL | EDIT

コマチャン #-

空にキュウセンの、虹♪
綺麗ですね(*^^*)

毎日雨で、魚になった気分です(笑)
コッパとは言え、身は厚いので、食べ頃かもしれませんね。
朝食や酒のつまみに良さそうです。


ヒイラギの干物、ちょっとした苦みが、妻に言わせるとつまみに最高だそうです。

1度お試しくださいませ。

2015.09.10(Thu) 11:01 | URL | EDIT

諱オ縺。繧?s #-

?F神フめBッE

縺?▽隱ュ繧薙〒繧ら?隨鯛摎
遘√b繝?繝ウ繧エ蟶ォ縺ョ繝上す繧ッ繝ャ縺ァ縺吶′縲∫匱諠ウ縺ョ莠域悄縺帙〓繧「繝ウ繧ー繝ォ縺ォ縺ッ閼ア蟶ス縺ァ縺呻シ
隨?繧ゅリ繧、繧ケ(隨?

2015.09.10(Thu) 18:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
釣りは楽しいのが一番ですよね。
こんなバカな事を考えるだけで、楽しいのです。
で、失敗すれば、なお楽しい(笑)
さらに進化した、アドバンス・ピロリンを考えています(爆)

2015.09.12(Sat) 13:49 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
ほんとに、雨と台風で、全然釣りに行けませんでしたね。
ダンゴに、雨は大敵ですしね~
出来ない事はないけど、せわしなくなるので嫌いです。
コッパ、美味しかったです。
あ、料理したのをアップするの忘れてました。
記録しとかなきゃ。
干物は、作るのがめんどうで・・・(^^;

さて、そろそろ行かなければなりませんな~

2015.09.12(Sat) 14:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

川崎のKさん

こんにちは。
また文字化けですね~
なんとなく意味が通じます(笑)
やってみたいんでしょ?
さあ、ピロリンを試すのじゃ!(爆)

2015.09.12(Sat) 14:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑