平和な味

2015.09.13(Sun)

この間釣ったタコ、一応量ってみた。




20150829001.jpg

む。

1.3kgあるな。



20150829002.jpg

結構デカい。

ええお土産になったわ~



20150829003.jpg

内臓を取り、塩でヌメリを取り、ゆでダコの出来上がり。



20150829004.jpg

脚はウマいの~

そのまま食べても、塩味でウマい。

ショウユとワサビでこれまたウマい。

ポン酢で食べれば、さらにウマい。

家内の実家に足をおすそ分けしても、まだ余る。



20150829005.jpg

頭と一緒にトマト煮にして、全部たいらげました。

国産のタコは高級品ですからな。

買って食うのはめったにできませんからな。

また釣れんかのぅ~



20150829006.jpg

コッパは背開きに。



20150829007.jpg

一応、見た目はアジフライのようになった。

このグレフライ、アジよりもずっと上品な味。

外はサクサク、中はフワフワで、とても食感がいい。

アジはうまみが多いが、これほど柔らかくはない。

どちらがいいとかではなく、これはこれで新しい発見。

コッパはコッパで、ええとこありますな。


狙って釣ることはしないと思うけど、ええ経験ができた。

まだ食ったことない人、一度お試しあれ。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

美味そうですね〜

グレフライ美味そうですね〜!開いてフライにした事ないですが、アジフライみたいで食欲そそりますね。フライは家族にも鉄板で喜ばれますからやらなくては!です。

2015.09.14(Mon) 12:59 | URL | EDIT

コマチャン #-

厚みがあってうまそうですね。

三枚に卸したメジナを一口サイズにして、揚げたあと酢豚風にして食べたことあります。

油との相性も良いですね。

何故、酢豚風にしたかと言うと…
一匹した釣れなかったからです。
(^^ゞ

2015.09.15(Tue) 06:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
グレフライ、家族に好評でしたよ~
アジよりあっさり淡白なんで、付けるソースでお楽しみください。
普通のソース、タルタル、おろしポン酢など。

コッパしか釣れない日の、最終手段ですな(笑)

2015.09.16(Wed) 12:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
「え?お土産これだけ?」
という時、料理法に悩みますよね(笑)
材料を余すところなく使い、少しでも満足感を上げなければならないため、必死で考えます(^^;
まあ、ほんとはそのくらいの方がいいのかもしれませんんが・・・

2015.09.16(Wed) 13:10 | URL | EDIT

mashmash555 #-

コッパは逃がしてましたけど、
フライ試したくなりました!!
お腹空いてきたー(笑)

2015.10.17(Sat) 22:23 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

mashmash555さん

こんにちは、初めまして。
私もコッパを持ち帰った事なかったので初めてでした。
mashmash555さんも、コッパしか釣れない時は、お試し下さい(笑)
まあ、最初から狙うことはないと思いますが(^^;

2015.10.27(Tue) 14:11 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑