国勢調査

2015.09.30(Wed)

ブログが更新できない。

釣りに行っていないのか?  と思われる方も多かろう。

確かに行っていない。

いや、正確にはこの19日に行って来たのだ。

ちゃんとブログに記録しなければならん。

が、それができないのだ。

原因はこれだ!




20150929001.jpg

国勢調査員なのである。

以前からやってはいるのだが、この5年に一度の調査、実に時間を喰うのだ。

やることは単純だし、仕事に比べれば、何の事はない、簡単な作業である。

だが、空いている時間は、ほとんどこれに取られてしまう。


まず、自分の受け持ち区域全世帯にナンバーを振って行く。

下見をするわけだが、アパートやマンションは、各戸に本当に人が住んでいるかどうかを調べなければならない。

これが結構重要なポイントで、後で修正できるものの、この作業の正確性で後の作業効率が変わって来る。

管理人がいるマンションは簡単で、聞けばよい。

が、オートロックのマンションで管理人がいない場合は、ポストを見るしかない。

チラシがたまってはみ出していたり、閉鎖している場合は、住んでいないと判断する。

アパートなどもそうだが、電気のメーターを見るのが手っ取り早い。

住んでいないようでも、冷蔵庫などは常に電力を消費しているため、メーターが動くというわけだ。



・・・などと調査スキルを上げておる場合ではない!

さっさと終わらせて、釣りに行った記録をアップせんかぁ!




インターネットでの回答期間が終了すると、今度は調査用紙を各世帯に配りに伺う。

郵送での回答方式だ。

お宅を訪問すると、こんな事もある。



作者「世帯主のお名前は、表札通りでいいですか?」

品のいい奥様「いえ・・・主人は昨年亡くなりましたので、私の名前にして下さい。」

作者「そうですか、ご愁傷様です。」

品のいい奥様「私ひとりになってしまいました。」

作者「・・・(言うべき言葉が見つからない)」


一応、前回(平成22年)の建物の資料があるのだが、更地になっていたり、新たにマンションになっていたり、5年間で街の姿も変わる。

家族の構成も、時の流れとともに移ろうのは当然ではあるが、楽しくにぎやかな家が、哀しく、寂しい空間に変貌してしまうのも、あらがえない事なのであろう。


そうかと思えば、


おばはん「お隣、ご主人いらっしゃったぁ?」

作者「いえ、わかりませんけど・・・」

おばはん「そう~~、やはり出て行ったのかしら~」



知るかっ!

そんな話、こっちに振ってくるな!



しかし、これが昔からの日本の地域社会なのであろう。

ご近所付き合いは、面倒でもあるが、どこの誰が何をしているという情報のネットワークが、地域の治安を守っていたのだろう。

東京にもこういうのが残っているのを目の当たりにして、少しほっとする。

そして、小さな空間が様々な形で密集した、大都会のこんな狭いエリアでさえ、無数の物語が時とともに流れているのを、感じるのであった。

当然、守秘義務があるので、個人情報は絶対に漏らせない。

話半分として、こんな作業なのだと思って頂きたい。



20150929002.jpg

さ、今日もまた自転車で回って来るか・・・

今日はどんな話が出るのか・・・



そんな事しとるから、時間がかかるんじゃ!


あ、ちなみに国勢調査に回答するのは、日本に住んでいる全ての人の義務である。(日本国民だけではない。)

適用されたのを聞いた事はないが、罰則もあるので、みなさんちゃんと回答しましょう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

zaki2nd #-

こんにちは。
国勢調査員の事は殆んどわかりません。
どの様にして選ばれるのかも知りません。

大変な労力が必要なのは記事を見て分かりました。
まだまだ大変だと思いますが時間を見つけて釣行しブログアップして下さい。
楽しみにしております。

私はネットで回答を済ませました。

2015.10.01(Thu) 12:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
そう、謎の調査員なのです(笑)
まあ、ほとんどが町会なんかで決められるんじゃないでしょうか。
それで足りないとこは、自治体で募集ですかね~
期間限定、臨時の国家公務員となります。

今回から初めてネット回答が始まりましたが、これで済ませて頂けると、後はほとんど作業がないので、調査員は大助かりです(^^;

はよ釣り行きたいわ~

2015.10.03(Sat) 14:12 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

国勢調査たいへんなんですね〜。
我が家ではネットで回答しました。
(高1の娘にやらせました。笑)

しかし、色っぽい未亡人の方ともお知り合いになれたのですね。釣り魚をお裾分けしに行かなくてはなりませんね〜。

2015.10.05(Mon) 19:55 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

担当

離島担当の調査員になれば…

よろしいかと(^o^)

2015.10.06(Tue) 12:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
ネット回答して頂けると、調査員は大助かりです。
訪問する必要がなくなりますからね~
未亡人・・・変な事考えてませんか?(^^;
おばあさんですからな。
小骨の多い魚は持って行けませんな(笑)

2015.10.07(Wed) 21:06 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
ええですな~、離島担当!
釣り三昧ですな!
夜な夜な、漁場で海女さんと・・・(笑)

まあ、離島では、その島の住人がやるはずですわ~

2015.10.07(Wed) 21:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑