全品検査

2015.10.10(Sat)

工場から、楽竿ライト、楽竿ライト2が上がってきた。




20151009001.jpg

こういう状態で納品される。

ビニールから出し、実際の動作テストを行わなければならない。

全品検査である。

今日一部の検査を行ったが、汗だくになる。



20151009002.jpg

納品された箱を積み上げ、その横でテストを行う。

チャランボに見立てた鉄棒に、楽竿ライト2を取り付け、実際に竿を使って動作チェックするのだ。

ダブルナットの締め付けをチェックし、緩ければ増し締めする。

その他、不具合がないか確かめ、検品済みの箱に入れていく。

検品用の白手袋をはめて行うのだが、段々と手袋が汗で湿ってくるので、何回か交換しながら、粛々と進めていく。

オールステンレス製だが、ステンレスというのは、サビないのではなく、サビにくいだけなのだ。

ないとは思うが、万が一、サビの浮いている製品があれば、それは私のほとばしる汗のせいである。

決して、返品されることはないであろう。


これが終わると、箱にマニュアルなんかと一緒に入れ、発送することになる。

けっこうな労働なので、誰かバイトにでも来て欲しいくらいですな。


この連休中に、かなり進めようと思ったのだが、最後の大事な「最終実釣テスト」が残っている。

試作品でさんざん行ったので間違いはないと思うが、一応、無作為に取り出した製品を使って、釣りをしてくるのだ。


「遊びに行きたいだけじゃないのか?」


とんでもない事である。


「釣りに行く言い訳だろう。」


めっそうもない。


「作業が大変だから、現実から逃げてるだけだろう。」


まったく的外れなお考えである。



これはとても大切な最後のテストなのである。

であるからには、そこらのチンケな磯ではダメだろう。

というわけで、日曜、月曜と、三宅島に行くのである。

土曜の夜、竹芝桟橋に向かうのだ!

決して釣りを楽しみに行くのではない。

しぶしぶ、テストに向かうのである。

この季節の三本岳など、イスズミとサメが席巻しているので、ちっとも楽しくないはずだ。

仕方がない、行ってくるか・・・鼻歌を歌いながら準備を整えるのであった。



一応、10月中旬の連絡、発送という公約は、果たせそうだ。

来週末あたり、予約順にメール、そして発送という流れになりそうである。


・・・・・・・・たぶん。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

かつ #-

おお!出来ましたか。
最後の検品と嫌々ながら(笑)のテストお疲れ様です。
この2週間程で水温も大分下がったので、ある程度は期待
できると思います。
もう今から雨ですが、雨の日のテストも大事ですから(笑)

2015.10.10(Sat) 14:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
ええ、やっと出来上がりました。
全体の3分の2を、チェック完了です。
で、ここで中断して、いやいやながら、最終テストに向かいます(笑)
まあ、雨は仕方がないでしょうね~
風がもっと強いと、さらにいい条件になるんですが(^^;
ま、イスズミと遊んできますわ~

2015.10.10(Sat) 17:11 | URL | EDIT

斑猫 #-

お待ちしてます

おお、楽しみにしていたブツが仕上がりましたね。
テストお気をつけて〜〜。

2015.10.10(Sat) 22:33 | URL | EDIT

コマチャン #-

祝!完成

Kさんのを拝見致しました。
「男は黙ってサッポロビール」って感じの素晴らしい出来栄えでした。

館山市布良港に木曜日行って来ました。
誰もいませんでした(^-^ゞ
庄和丸の船長と地元の方が見に来たので色々お話を伺いました。
初めてで良くわかりませんでしたが、実績ある釣り場とのこと。
チヌ意外にメジナも1年中釣れるようなのでまた行こうかと思ってます。

乞うご期待(^^)/


2015.10.11(Sun) 07:30 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

祝!ご完成!

最終テストで離島とは! 徹底しておりますね! これは仕方ないですね!笑
ほとばしる汗付きの製品でも私は良いですよ〜。到着が楽しみです。
11月になったら釣れてってくださいね〜!

2015.10.11(Sun) 11:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
なんとか予定通りにお届けできそうです。
最終テスト、無事に終わりました。
アクシデントがありましたが、逆にいいテストになったかもしれません。
ブログは、発送作業が終わってから、時間を見つけてアップします

2015.10.13(Tue) 02:24 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
バッカンに洗濯バサミもいいですが、これもええでしょう(笑)
布良港ですか、立ち入り禁止がある場所ですよね。
どの場所がいいんでしょう・・・
あのへんだと、型が大きいんですかな~、テストお願いします(^^;

2015.10.13(Tue) 02:32 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
そうそう、仕方なく行ってきたんですわ(笑)
釣果は二の次という事で・・・

実際には、汗が付いた製品、ないと思いますが・・・(^^;

釣行の予定については、またメールしますね~

2015.10.13(Tue) 02:38 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.15(Thu) 23:11 | | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.10.16(Fri) 21:24 | | EDIT

かつ #-

本日届きました

仕事から帰ったら何か箱があるなと思ってアマゾンや楽天の購入履歴を思い出しながら箱を見ると楽竿の文字が!
早速開封し、実物の重量感やマニュアル、怪しいDVDを確認しました。
楽竿さんの事ですから楽しくも怪しいマニュアルなのかなと思っていましたが、非常に真面目な内容でした。
早速明日試したかったのですが、伯母の命令で畑の野良作業をしなければなりません。
明後日試したらユーザーレビューさせて下さい。
今回はありがとうございました。

2015.10.23(Fri) 21:32 | URL | EDIT

DRY #-

これはイイ!

金曜の夜に無事到着しました。

詳細な説明書とビデオCDまで同梱されており、製作者様の物作りに関する拘りと釣り人に対する心遣いを感じました。

実釣は暫く先になりそうですが、何度も何度もアームを開閉させてニヤニヤしています。

素晴らしい商品を安価で販売していただき有難うございました。

2015.10.25(Sun) 13:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
別に怪しくないですよ、DVD(笑)
ほんとは、怪しいの入れようと思ったんですが、直前で思いとどまりました。
ペプシコーラのCMで、小栗旬の鬼退治が出てるやつがあるでしょ。
あれの釣りババ道バージョン(爆)
製品まで冗談かと思われるとマズイので、やめました(^^;

2015.10.26(Mon) 15:54 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

DRYさん

こんにちは。
使った事ない道具なので、最初は戸惑うかと思い、一応私の使用法を見て頂こうと思いました。
実釣まで、シャドーフィッシングで、慣れて置いて下さい(笑)
お互い、安全に心がけて釣りを楽しみましょう!

2015.10.26(Mon) 15:58 | URL | EDIT

コマチャン #-

秋深し→秋フカセ

おはようございます☀
だいぶ、涼しくなりました。
相変わらず、各港を右往左往してます。

なかなか、ここ!っていう港や堤防は見つからないです(^-^ゞ

クロダイは、船形港のテトラが良いとは聞きますが、足場に不安があるため、二の足を踏んでいるところです。

2015.10.27(Tue) 07:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
まあ、そんな場所があれば、誰も苦労しませんね(笑)
ウロウロと捜し歩くのも楽しみですね~(^^;
私もテトラは恐いので遠慮します・・・

2015.10.27(Tue) 14:03 | URL | EDIT

さる #-

質問です

今いろいろ竿受けを探しているんですが、
楽竿は両軸リールにも使えますか?
遠投カゴ釣りをしていて、abuの6500
リールを使っています。
よろしくお願いいたします
あと今予約すればいつ頃購入できますか?
あわせてよろしくお願いいたします

2015.10.28(Wed) 12:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

さるさん

こんにちは。
残念ながら「楽竿ライト」には、対応していません。
私もガマのカゴスペ4-57に、アブ6500CLを付けていますが、両軸リールは回転して下向きになってしまいます。
「楽竿ライト」は、竿は3号以下の対応となっているため、強度的に不足しています。
そのため、「楽竿ミディアム」を試作済みで、4号竿、両軸リールに対応していますが、まだ試作段階で、製品化しておりません。
製品化には、時間とお金がかかりますし、どれだけの需要があるかわかりませんので、販売するかどうかは未定です。

2015.10.29(Thu) 14:05 | URL | EDIT

さる #-

ありがとうございます

ありがとうございました。
両軸には対応していないんですね
以前のyoutubeでプロトタイプの楽竿
ミディアムを拝見しました。
とても使いやすそうでプロトタイプでも
いいので欲しくなってしまうほどでした
モニター機会がございましたらその時は
よろしくお願いいたします。あわせて
販売是非期待しております。
楽竿ライトはヤエン釣りに使いたいので
予約させていただきたいとおります
その時はよろしくお願いいたします。

2015.10.29(Thu) 17:06 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

さるさん

ワンオフのプロトタイプを、量産するとなると、また別の問題を解決する必要が出てきますので、そう簡単にはいかないのが実情です・・・
資金がたくさんあれば、悩まないのですが(^^;

ライトは、ヤエンの方からも、ご注文頂いてます。
私はやったことないので、様子がわからないんですが(笑)

数に余裕をもって生産したはずなのに、すでに在庫が少なくなってしまいました。
堂々と「再販開始します」と言えば、あっと言う間になくなりそうなので、してません(爆)
今月中には、増産発注する予定です。
もし在庫切れになったとしても、今回のように数か月待つという事はないと思います。
・・・ないはずです。
・・・きっと・・・

2015.11.01(Sun) 15:10 | URL | EDIT

かつ #-

まだ三脚で試せていません

こんばんは。
届いたマニュアルを見て驚きました。私が持っている三脚は人から譲られた物ですが
1・足が固定されている
2・クイックシュー付き
とお勧めできない三脚そのものだったため、カメラの知識もないのに某オークションに張り付きどうにか丈夫そうな三脚を競り落としました。
この時は雲台が必要などとは全く考えず、直付けで大丈夫だろうと思っていました。
しかし、届いた三脚は外国製のためネジ規格が違う三脚だったのです。
同じ会社の雲台を探してみると安い物でも三脚の三倍以上の値段が・・・
素直に楽竿さんに相談すれば良かったと後悔しています。

2015.11.03(Tue) 19:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

ありゃ、そうでしたか。
オススメの三脚の条件などは、ホームページに書いてますよ。
見てませんな(笑)

普通に売ってる三脚は、最初から運台が付いてますし、運台がなければ、角度調節できません。
その運台にカメラを取り付けるのですが、そのネジは、世界共通で2種類しかありません。
一眼レフも含め、普通に買えるのは、小さい規格のネジで、大きい規格のものは、大型カメラ用で、まあ普通はプロやハイアマチュアが取り寄せで買うくらいでしょうか。

今シーズン、神津にも行くつもりなんで、そん時に使ってない私の三脚を差し上げましょう。

2015.11.04(Wed) 14:21 | URL | EDIT

かつ #-

大丈夫です

アマゾンで変換アダプターなるものを買った後に、変換しなくていいお値ごろ雲台を昨夜オークションで発見したので落札しました。

アダプターどうしよう・・・

という訳で6kgの重量に耐えられるセットが揃います。
ソニーのコンデジしか持っていないんですが(笑)
まさか出品者の方もカメラ以外で使うなんて思ってもいないはずです。

2015.11.04(Wed) 19:21 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

耐荷重6Kg!
業務用テレビカメラでも乗せられそうですね。
出品者も、プロが業務に使うのだろうと思ってますよ、たぶん。
・・・それにコンデジ・・・バランス悪すぎですな(笑)

それに楽竿ライト2・・・何をお釣りになるのでしょう(爆)
まさか我々の知らない、とんでもないおおもんを狙ってるんじゃ・・・

楽竿ライト2は、3号竿までですよ~(^^;

2015.11.07(Sat) 13:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑