10月24日 三宅島 地磯

2015.11.18(Wed)

11月まで待てと言うのに、性懲りもなく行くことにした。

いつものごとく、ガラガラの地下鉄に乗り込む。




20151024001.jpg

たぶんこの間と状況は変わらないので、雰囲気を楽しみに行こうと、あきらめムードである。

・・・その割に、しっかり発泡スチロールの箱をくくりつけているが。


今回は最初から地磯だ。

早朝、三宅島に到着し、一人、ウノクソ・ツル根に向かう。



20151024002.jpg

おや、先客が1台。

珍しいの~




20151024003.jpg

上から見ると、けっこう荒れており、ウノクソ側はしぶきが上がって無理そうだ。

ツル根側はうねりの裏側なので、何とか竿を出せそうだが、高台には先客が入っている。

石物師のようだな。

先端は波が超えているので、絶対無理だし・・・

その場にとどまり、タバコを吸いながら、どこにするか考える。

よし、湾奥の安全なとこから遠投するか。

下りてすぐだから、楽だし~



20151024004.jpg

ふふ、予想してたので、今回は遠投用の粉を持って来た。



20151024005.jpg

リールも忘れずに持って来た。

まあ、それが普通か(笑)

この間は、大変だったからのう~



20151024006.jpg

おお~、ウマそうじゃ。

オキアミは3ブロック。 今日1日分のコマセである。



20151024007.jpg

いつも乗るハナレは、被りまくっており、とってもデンジャラス。



20151024008.jpg

ここは湾奥で、静かだ。

ふふ・・・しかし感じるぜ・・・コマセに乱舞する、ヤツの熱い気配を。

感じるぜ・・・ヤツの熱い鼓動を。




20151024009.jpg

こいつの熱いビートをよお!

コッパが入れ食いになってしまったではないか!

・・・まあ、そのうちデカいのが寄って来るだろう。


が、だんだんと湾奥までうねりが入るようになってきた。



20151024010.jpg

うおっ!



20151024011.jpg

ひい~~!


持って行く波ではなく、打ち付ける波しぶきが、真下から突きあがってくる。

全身に海水を受け、仕方ないのでレインジャケットを着る。

・・・濡れた上に着るので、あまり意味がなかったが・・・


よ~し、コッパの下にいる、おおもんを狙うか!



20151024012.jpg

お前のことではない!


さらに波しぶきがデカくなってきたので、ヤメにした・・・



20151024013.jpg

片付けをしながら、上着を干す。

風と太陽は、ありがたいですな。

30分ほどで、乾きそうだな・・・などと、ゆったりタバコをくゆらせながら、ふと気が付いた。

バッカン、そのままやんか!



20151024014.jpg

うおおぉ~~!

フチまで海水がいっぱいにぃ~!

恐る恐る、上澄みを捨てるが・・・コマセはドロドロのゲル状に・・・

来る時の、倍以上の重さになっとるやないか!

おんおん、うなりながら、背負子を担いで急斜面を上がった。


汗だくになり、さて、どうしよう。

まだお昼前だし、いろいろ見ながら、釣り場を探すか。

風とうねりで、どこも荒れている。

バッカンがメガトン級の重さなので、すぐに入れるお手軽地磯しかないだろう。



20151024015.jpg

で、ここに来た。

見る事はあっても、釣りをした事はなかった場所で、車からすぐの釣り場だ。

名前?

ガイドブックにも載っとらん、釣れるかどうかもわからん地磯だ。

左には、砂利浜があり、ルアーマンらしき人影がある。

まあ、ここでいいか。

近いし、あまり荒れてないし。



20151024016.jpg

・・・底が見えとる。

めちゃ浅い所に、ドスン、ドスンと、根が沈んでいる。

本州の地磯なら絶対やらんようなとこだが、ここは離島。

他に、浅くても喰ってくる場所はあるのだから、大丈夫に違いない。

みんながやらんぶん、魚も多いじゃろう。



20151024017.jpg

確かに多かった・・・ここもコッパかい!

おれはコッパマンかい!

浅いから遠投しようにも、ドロドロのコマセは飛ばんのだ。

ひしゃくで、近くに水を撒くような感じである。

ぴしゃ~、ぴしゃ~っと撒くと、わらわら~、わらわら~っと小さいコッパか何かが走り回る。

払い出しの先を釣るしかない。

いろいろと探ると、ちょっとマシなサイズが釣れ出した。



20151024018.jpg

が、足裏サイズ止まりである。

こうなれば、物量勝負じゃ。

バッカンを傾け、ドロドロコマセを流し込む。

ベチャッ、ベチャッと海面に落ち、さらにヒシャクで撒きまくる。

これでもかというくらい、目の前にコマセを撒くと、釣れた。



20151024019.jpg

ちょっと40には足らんけど、まあまあの尾長が。

きさま、欲に目がくらんだな(笑)


後で、他の三宅島情報を見ると、今日はこれで上々のようだった。

潮も上がってきて、足元にしぶきがかかってきたので、ここでやめる。



20151024020.jpg

ほんまのお手軽地磯で、左にはもう一か所岩場があり、地元民が3人、カゴを投げていた。

何が釣れるんだろう・・・

今日、これならば、シーズン中、一度ちゃんと狙ってもいいかもしれないと思った場所であった。


さて、まだ暗くなるまでには少し時間がある。

錆が浜港の桟橋に向かう。

東京磯釣倶楽部のメンバーが数人いた。



20151024021.jpg

先週の競釣会が流れ、今日集まったのである。

潮が入らず三本岳は、全然ダメだったとの事。

ここも潮が動かず、アタリが全くないという。

まあ、ちょっと竿を出してみるか~

・・・サバ1本であった。


薄木荘に帰り、ビールと晩飯でくつろいでいると、表のネコがやかましい。



20151024022.jpg

網戸にへばりついとるやないか。



20151024023.jpg

お魚の残りを、おねだりしているようだ。

ちなみに全部ノラネコである。

ここに居着いているが・・・



20151024024.jpg

うちの会長は、午後8時にはオネムの時間となる。

いつもこのカッコで寝るのだが、どうやら欲求不満らしい。

釣れずに、余計にウップンが溜まっておるのだろう。

寝るのも早いが、起きるのも早い。

午前3時には、ゴソゴソガサガサ活動を始めるので、なんとか早く寝かせないように、みんなで妨害するのだが、いまだ有効な手段がない。

明日も風が強くて荒れるという。

まあ、なんとかなるだろう。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

糸がバチバチ #-

お久しぶりです。

楽竿を予約していたのですが振込先が行方不明になりました。

もう一度、連絡をお願い致しますm(__)m

2015.11.18(Wed) 23:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

糸がバチバチ君

ご無沙汰してます。
先ほどメールを再送しておきました。
ちゃんと取り置いてますから、ご心配なく。
余裕持って作ったのに、もうすぐ在庫切れです・・・

2015.11.19(Thu) 14:43 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

ゲル状コマセの必勝法ですね!チビチビ撒くより大量にブチ撒けたほうが良い時ありますね!早い時期に良型オナガですから流石ですね。
しかし猫画像が凄い!2匹が直立しているのかとビックリしましたよ!笑

2015.11.19(Thu) 22:15 | URL | EDIT

ぽんた #BWgGc7Fk

忘れ物はなし

こんにちは。
しぶきの写真はすごいですね!荒磯!!って感じですね。
私も3連休から三宅島です。リールを忘れないようにします。実は、以前、竿を忘れて駅から家までダッシュしたことがあります(汗)

2015.11.20(Fri) 09:11 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
まるで液ババのような感じでしたな(笑)
傾けて上澄みを捨てるのも、重くて重くて(-_-;)
さて、ちょっくら寝てから、入間へ行きますかな。
久々にバイクで行きます~

2015.11.20(Fri) 20:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
ぽんたさんも三宅はよくご存じのはず、荒れると手が付けられませんよね~
ところで、この連休、私も行く予定だったんですが・・・荒れますよね(-_-;)
暴風、高波、雨の三重苦でっせ(笑)
で、夕景キャンセルしました。
来週にしますわ(^^;

2015.11.20(Fri) 20:06 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

ご無沙汰です。
シーズン前でも釣りに行く気持ち痛いほどわかります。
リールの忘れ物は自分も他人事ではないので良くわかります。
続きを楽しみにしています。

2015.11.21(Sat) 10:11 | URL | EDIT

斑猫 #-

お疲れ様です。
水を吸ったコマセはほんまにゲキ重ですよね^^;
私も早く離島に行きたい。。。
でも道具を持ってくるのが面倒臭いwww
そろそろ、楽竿ライト2の実釣にでかけますぞ〜〜

2015.11.21(Sat) 14:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは、ご無沙汰です。
人よりも早く行って、その恩恵に浴したい・・・
よくばりさんですな(笑)
以前は、3回くらい、行く前に道具チェックしてたのが、最近はいつものルーチンワークだとナメてました。
歳をとると指差し確認が必要ですな。
竿よし! リールよし! ウキよし! 尻ふきよし!

2015.11.23(Mon) 14:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
離島・・・それはオオモンに巡り合える海の秘境。
秘境・・・それは人が少ない、ウブなお魚の天国。
天国・・・それはどこでも尻を出せるババの聖地。
聖地・・・ここらでやめとこ(笑)

道具を持って来るのが面倒?
大阪から離島の宿へ宅急便で送り付ければOK(^^♪

2015.11.23(Mon) 14:34 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑