10月25日 三宅島 伊ケ谷堤防

2015.11.24(Tue)

今朝は午前4時に起きだした。

張り切って暗いうちから地磯へ出かけるのだ。

準備を完了して、さあ出かけるぞという時、とんでもない情報が飛び込んできた。




今朝の東海汽船が、三宅島に着岸しなかった!


確かに強風だが、そんなに強いか?!

話によると、御蔵島は当然素通り、八丈島にも着かない場合、途中で引き返す可能性があり、三宅島に戻って来るのが早くなるかもしれないとの事。

帰りの時間が早くなるかもしれないので、電話の通じる所にいてくれ?

・・・帰りの船、ちゃんと着岸するんか?

帰れなかったらまずいな~

テンションダダ下がりで、地磯に行く気がなくなってしまった。

みんなと一緒に、堤防行くか・・・

風向きを考えて、伊ケ谷の堤防へ行く事にした。

先端まで行って、竿を出すが、コマセを撒いても魚影が見えない。

え?ボウズかって?

いや、コッパマンは、コッパだけは釣るのだ(ToT)

やる気ナッシング・・・


20151025001.jpg

角で竿を出してた石物の樋口氏の竿が、いきなり引き込まれた。

おおもんか?

あっという間に根に入られたようで、出て来なかった。

正体わからん方が、幸せだったかもしれませんな(笑)


イシダイなら、私も釣りましたぜ、2枚も。



20151025002.jpg

こ~んなヤツをな!



しばらくしたら、いきなりデカいアタリが!



20151025003.jpg

途中まで期待を持たせ、脱力感でタモを伸ばさせる魚である。

途中までは、「なんだなんだ?」と人を寄せ、

浮いてきたら「なんだ~」と人を散らす、

不幸のサカナ、サンノジである。

不幸のテガミみたいで、かわいそうだな、お前(笑)

ライバルに向かって、「足元を探ると、デカいの来るよ」とささやいてだまくらかし、コイツを釣らせて体力を奪い取るという妨害工作にも使われる。


ちょっと遠投してタナを深くすると、アジが釣れた。

で、遊びで泳がせる事にした。

デカい針に付け替え、背掛けにして放り込む。



20151025004.jpg

まさか堤防で釣るとは思わなかったので、クーラーを持って来ていない。

楽竿ライト2を使えないので、こんな風に竿を置く。

ぼ~っとしながら、人の釣りを眺める。

後からフカセの人達が隣に入って来た。

最初はビシビシッとコマセを打ち、シュパァッと仕掛けを投入していたのだ。

が、あまりの釣れなさに、だんだんだらけて・・・堤防に座って手前で糸を垂れておった(^^;

昨日、今日と、三宅島のフカセは絶不調のようで。

ふと気づくと、おお、レマーレの竿先がグングンと引かれている。

???青物ならもっと引くだろ?

中途半端な引きを見せる魚って、何だろうと思いながら糸を巻く。

抜き上げたら、こんなヤツだった。



20151025005.jpg

おわ~、エソやんけ~



20151025006.jpg

アジに喰いつくとは思わんかった・・・

というか、針がかりしておらんのだ。

アジに喰いついて放さなかったのである。

堤防に上げられてから、やっと放したような次第で・・・アホやな・・・お前。



20151025007.jpg

あ~あ、アジがこんな傷だらけになってもうた。

あれ?まだ生きとるやんか。

も一回、行ってこ~い!

天高く、弧を描いてアジが飛んで行く。

・・・が、何も反応なく、10時になったので、納竿した。

宿に帰って道具を片付けてると、錆ヶ浜堤防で竿を出してた二人が帰って来た。



20151025008.jpg

ありゃ、イシダイ釣れたのね。

昨日は何にもアタリがなかったというのに・・・


帰りの東海汽船は、きちんと定刻にやって来た。

・・・それなら、地磯行けばよかった。

来月に期待する!

前回も同じこと言ったような・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちは(^^)

離島行ったのに堤防釣りは寂しいですね。でも流石に離島の堤防!石鯛に謎の大物!そして良型サンノジ!奴も寒の時期なら食べられるらしいですね〜!笑
離島の堤防から団子投げたらデカい奴来ないですかね?

2015.11.26(Thu) 13:54 | URL | EDIT

コマチャン #-

primavera-caballos@docomo.ne.jp

綺麗な、新しい堤防みたいですね。
もう少し経てば、コッパもいなくなる?かもしれませんね。

休日ですが朝方は酷い雨でした。

2015.11.26(Thu) 14:11 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
離島の堤防でダンゴ・・・
たぶん誰もやったことがないと思います(^^;
今度、やってみてください(笑)
ただ、いつもの竿じゃなく、ゴツイ竿で。
ダンゴごとくわえて行くと思うんで(爆)

2015.11.26(Thu) 15:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
離島は、常に公共事業と称して、堤防を拡張しておりますわ・・・
どんどん伸びて行くんですわ(笑)
堤防、けっこうデカいの釣れる事があるので、バカにできません。
趣はありませんが・・・
この間、ちょっとだけ南房総でダンゴ投げてきました。
明日か明後日に、アップします。

2015.11.26(Thu) 15:31 | URL | EDIT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん おはようございます。
釣行、お疲れさまでした。

迎えの渡船が来ないのも困りますが、帰りの船の時間が変わるのも困りますね。
離島遠征の常かもしれませんが・・・。
ご心中、お察しいたします。

2015.11.27(Fri) 08:31 | URL | EDIT

ポンタ #-

こんにちは

こんにちは!
23日から三宅島に行ってきました。
水温が高すぎて餌取りがすごくコマセをまくのが怖かったです。ただ、嬉しい誤算が餌取りの中にシマアジがかなり混じってましたよ。
たくさん釣れたので周り近所に配りました(笑)

それにしてもここのところの天候は、よくないですね。私も三宅島からの帰りの便が出なくて初めての延泊となりました。

2015.11.27(Fri) 09:57 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
離島航路って、独占営業だから、殿様商売しております(怒)
yukimaruさんのような釣果が出せず、いつもこんなアホな事ばかりしてますわ~
ほんとは今夜からまた行くはずだったんですが、悪条件なので、また来週末に延期です。
地に足がついた、伊豆半島に出かけて来ます。
そろそろシーズンインですね~

2015.11.27(Fri) 15:05 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
おや、連休外して行かれたんですね。
黒潮が三宅の南をかすめてたようですね、水温24度あるって聞きました(笑)
19度くらいになってくれんですかね。
今週末も強風なんで、キャンセルしました。
また来週末チャレンジします。
それまでシマアジにがんばって残っててほしいですな(^^;
船が着かないと、絶望感を覚えませんか?
昔の人は、こんな感じだったんでしょうね~

2015.11.27(Fri) 15:12 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑