11月12日 南房総 野島崎西港

2015.11.27(Fri)

11日に、仕事で千葉県の富津へ行った。

ここまで行くなら、竿を出さねばならぬ。

車に道具を積んで、11日の夜に仕事が終わった後、南房総まで走り、野島崎駐車場で車中泊をする。

明日は早起きして、一度やってみたかった堤防から、ダンゴを投げるのだ。

軽くビールを飲んで、魚に想いを馳せながら後部のふとんにくるまって寝た。




9時に目が覚めた・・・




20151112001.jpg

うおおおおお~~~~!

iPhone6の目覚まし、壊れとらんかぁ!?

すぐに準備して背負子をかつぐ。



20151112002.jpg

あ・・・・もう人が入っとる・・・

まあ、こんな時間まで寝とったら、しゃあないわな。

仕方ない、手前の堤防でやるか。



20151112003.jpg

今日は夕方までに家に帰らねばならないので、お昼には上がる。

まあ、車から3分のここなら撤収も楽だろう。

ダンゴを混ぜながら、2時間の短期戦をどう組み立てるか考える。

最初から魚をわんさか集めないとイカンので、バラケを多くし、手返し重視にする。

付けエサはオキアミだ。



20151112004.jpg

むう・・・フグばかり来るな。

まあ仕方ないが、針がどんどんなくなって、2号がなくなってしまった。

仕方なく3号を使うが、時間もないし、ここで秘密兵器を使う。



20151112005.jpg

マムシじゃ!(こちらではイワイソメとか言うが)

前回、アオイソメを使って、ダンゴからピロリンを出したが、強度が弱く、投げると切れてしまった。




20151112006.jpg

この太さなら切れんだろう。

ピロリンと言うより、まるで天むすのエビみたいだが、アピール度は高いに違いない。

行ってこ~い!

どぼんと船道に落ち、ピョコタン(自作寝ウキ)が斜めに立つ。

おお、さかんにつついておるようだの。

しかし、小物はこれを飲み込めんだろう。

デカいの専用じゃ。

ざまあみやがれ。

お!ウキが入った!




20151112007.jpg

お前のためにマムシを買ったのではない!

イカン。高級エサのマムシをベラに喰われるようでは、もったいなくてイカン。


またオキアミに戻すと・・・



20151112008.jpg

今まで釣ったなかで、最小のフグだ!

ちゃんと口に針がかかっているのが笑える。

運が悪いな、お前。

いや、俺の方か?

などと遊んでいるヒマはない。

もう正午ではないか。

この一投が最後、今度こそ最終兵器を出さねばならん。



20151112009.jpg

ふふ・・・長いマムシを、まるまる使うのだ。




20151112010.jpg

・・・さすがに長すぎるか?

では、半分に切って、2本にするか。


む・・・これを握り込んで・・・ギュッ、ギュッとな!

で、これをこうして・・・ああして・・・ギュッ、ギュッ、ギュッ!

でけたぁ!




20151112011.jpg

ビロリン三本出しである。

そう、この太さになると、もうピロリンというかわいい名前では通らぬ。

ダンゴから突き出た部分は、ビロリンと名付けよう。

で、この3本のビロリンが、おおもんを呼ぶのだ!

まるで、あの怪獣みたいではないか。


ゆけ! キングギドラ!


アンギャーーーッ!



~~~~ドボンッ


ピョコタンが斜めに立つ。

ふふ、ダンゴをつつけ、つつけ~

割れてびっくり、玉手箱じゃあ。

普通のヤツでは、喰えんぞ~?


・・・

・・・・・

・・・・・・・

あまりのスケールに、どぎもを抜かしたか、まったくつつく様子がない。

キングギドラに恐れをなしたか。



と、いきなりウキが入った。

ギドラが長いから、針の部分まで喰わすため、しばらく待つ・・・


よしっ!もういいだろう!

ビシッ!

うおっ! 重いっ!



20151112012.jpg

おおもんじゃあ~!

ふははは、コイツを喰うおおもんは、何だろうか。

・・・重い割には、あまり暴れんが、デカいから動きが鈍いんかの?

いや、デカすぎて歳をくっとるから、若い奴ほど暴れんのかの?

06号の竿が、ぎゅんぎゅん曲がって楽しいの~

ふふ、なかなか上がってこんが、その時間が長いほど、楽し・・・ん?

・・・あっけなく浮いてきたな・・・




20151112013.jpg


キ、キングギドラが、ゴジラに喰われたぁ!



タモを入れるのが嫌で、水面をぷらぷらさせてると、ハリスが切れた。

ウツボは、イシダイ狙ってる時にたくさん釣ったが、ダンゴで釣ったのは始めてである。

これで納竿かい・・・

ふっ・・・今日も最後にドラマがあったぜ(笑)

時間は短かったが、遊べた。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

斑猫 #-

お疲れ様です。
私も本日寝過ごしてアマゴ釣り行けませんでした><
マムシは強力ですね。
奴まで食ってくるとは・・・。
昔見た映画「南海の大怪獣」的な釣りに
なってしまいましたね(笑)

2015.11.28(Sat) 15:46 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

おお~っ、これが噂のキングギドラですね!
こんな工夫がやがては実を結ぶでしょう。
ピョコタンもしかりですね(笑)。
確認が遅くなりすみませんでした(汗)。

2015.11.29(Sun) 04:44 | URL | EDIT

コマチャン #-

南房総~外房

南房総~外房の港も磯もフグ多いですね。
内房が少ないのかもしれません。

乙浜や天津港もダンゴで、ほとんどフグから始まります。
ヒイラギやゴンズイはあまりいないです。

ゴンズイ祭りとフグ祭り
どちらが好きですか(  ̄▽ ̄)

2015.11.29(Sun) 13:25 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ビロリン!

マムシのビロリン!絵本のタイトルみたいですね。爆
しかしゴージャスですな〜!ゴージャスな餌にはゴージャス(笑)な獲物がくるのですな!

2015.11.29(Sun) 16:56 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
釣りのついでに仕事とは良いですな(違?)

長い太いマムシですねぇ 初めて見たかも?

ピョコタンの作り方も気になります。

2015.11.30(Mon) 12:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
私のiPhone、時々音が出なくなります。
再起動すると、治るんですが・・・困りますな。
一人で怪獣ごっこをして楽しめました(笑)

2015.12.01(Tue) 11:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

トトダンゴさん

こんにちは。
くだらん内容でスンマセン(^^;
キングギドラをさらにバージョンアップして、ヤマタノオロチにできないか検討中です(笑)
それでもダメなら、九尾の狐に進化するしか(爆)
もはやダンゴとは言えませんな。

2015.12.01(Tue) 12:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
ゴンズイ祭りとフグ祭り・・・
どっちもイヤじゃ!(^^;
・・・釣る場がなくなりますな(笑)

2015.12.01(Tue) 12:23 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
ウツボのどこがゴーヂャスなんじゃ(爆)
絵本のように、ハッピーエンドにならんのが辛いですな(^^;

2015.12.01(Tue) 12:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
仕事のついでですがな、つ・い・で(笑)
マムシは太くて長いのに限りますな。
釣具屋で、「それ、それ取って・・・いや、それとちゃうで!もひとつ右のや!」と、店員を誘導するのです(爆)
ピロリンの作り方・・・めちゃ簡単なんで恥ずかしいですが、過去の記事に載せてます。
どこか覚えてないから、探して下さい(^^;

2015.12.01(Tue) 12:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑