11月22日 南伊豆 入間 赤島

2015.12.03(Thu)

三宅島へ行く予定だったのだが、荒れそうだったのでキャンセルした。

で、急きょ、1日だけ入間へ行く事にした。




20151122001.jpg

いつものごとく、真鶴のあおき釣具で、予約してたオキアミをマゼマゼする。

真夜中、入間に到着し、車中で仮眠。

午前6時半に出船だが、今日はすごい人数。

日吉丸の釣り客は、なんと20名。

こんなの私が来るようになってから初めてではなかろうか。

連休で明日から荒れる予報だから、集中したのだろう。



20151122002.jpg

私はもう一人と一緒に赤島のテラスに下ろしてもらった。

ブログで知り合った、偽チヌ師さんである。

我々を下して、船長がマイクで「楽竿さん、デカいの釣ってよ~!」と言って離れて行く。

それを聞きつけたのだろう、後ろから「あれ!楽竿さんじゃないの!」



20151122003.jpg

八丈島で何度かお世話になった、S.太郎さんだった。

こんなとこでお会いするとは!

常進丸で来たらしい。

ちょっと内輪の話をして、ブログに載せるよ~とカメラを向けると、ポーズしてくれた(笑)

太郎さんのお連れさんは、私はトーナメントにはうといので知らないのだが、ジャパンカップ?マスターズ?G杯?どれかの優勝者だと聞いた。

上手い人同士で来たんじゃの~



20151122004.jpg

さて、テラスは満潮になると潮が洗うので、偽チヌ師さんには、上段に上がってもらう。

上から海中がよく見えるため、興奮する場所だ。

ここはデカいのが丸見えなのだ。

見えるヤツは釣れんのだが(^^;

「コマセ撒いたら、チョウチョウウオがわらわら~っと出てきましたわ!」と、叫んでいる。

ふふ、気の毒じゃの~

さて、私は下で仕掛けを入れるかの。




20151122005.jpg

気の毒なんはオレかい!


ここは潮が速い時は流しやすいのだが、今日はほとんど動かない。

風も弱く、日差しが暖かい・・・まったりとした時間が流れる。

釣果もまったりですな。



20151122006.jpg

このサイズのメジナばかりで、それもポツポツと・・・



20151122007.jpg

偽チヌ師さんは、足元の際を狙っているようだ。

何度か喰わせたみたいだが、張り出し根に潜られて、プッツンされたとの事。

左手で竿を持つのに、狭い足場の左が崖だから、やりにくかったですな。

下だと、潮に合わせて少しづつ足場を後ろに移動させないとイカンので、面倒ですからな。


20151122008.jpg

まったりとした時間の中、今日一の引きが!



20151122009.jpg

イスズミかい!

まあ、引きが面白かったからええか・・・

さらにまったりとした時間が続き、納竿となった。


活かしバッカンは、たくさん釣れる中、お持ち帰りの魚を選別し、それ以外を生きたままリリースするために使っている。



20151122010.jpg

乾いたままなのが哀しい・・・



赤島の表にいる太郎さんたちに聞くと、30後半がポツポツと、だったそうな。

ポツポツが気になるが、やはり上手い人はこんな中でも、ええ型を上げるんですな~



20151122011.jpg

明日から荒れるとは思えんような、穏やかないい日でありましたな。

偽チヌ師さんは、今日はお泊りとの事、ここで別れて私は手ぶらで家に帰ったのであった。

くやしいので、少ししたらリベンジですな。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

あら〜!恥ずかし〜!

散髪行きたてで後頭部に毛がありません!
(そこか!笑)
ほんとポカポカで良い日和、良い釣り座でしたね。際で掛けたデカいイスズミ、獲りたかったですわ〜。(^^;;

2015.12.03(Thu) 21:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
いっそスキンヘッドにして、磯でにらみを利かすとか(笑)
「ここは俺のもんじゃ~」

釣れんかったら悲惨ですけどな(^^;

2015.12.05(Sat) 15:21 | URL | EDIT

すぎ #-

名人とは…

名人はオールシーズン黒光りしてるんですよね~…
わたしゃ、1月の発情島のことを妄想して○慰行為してます…久々に黒光り名人と並んで竿だすかも!と…(イケない仲じゃないっすよw)

アシカの予定、あと少し待ってくださいませませ…


2015.12.05(Sat) 20:16 | URL | EDIT

コマチャン #-

メジナシーズン到来ですか?

潮の色も冬らしくなってきたようですね。
ボチボチメジナにシフトしようと思いますが、コマセにツイツイクロダイ用の配合餌を混ぜてしまいます。
二兎を追うものは…とか言いますがたなもツイツイ深めになってしまいます(^-^ゞ

2015.12.06(Sun) 09:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
発情島、夕食は外食みたいだよ、と言っておきました(笑)
予定が合えばご一緒するらしいですね。
久しぶりの同釣、楽しんできて下さい。

12月の土日は、19の土曜以外、埋まってしまいました・・・
ほとんど忘年会ですが(^^;

2015.12.07(Mon) 00:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマチャン

こんにちは。
コマセにチヌ用を入れる気持ち、痛いほどよくわかります(笑)
私もやりますがな。
ついつい、あわよくば・・・と考えるのは、チヌ好きのサガですな(^^;
で、そういう時は、まず釣れません
哀しすぎますな・・・ふびんで(爆)

2015.12.07(Mon) 01:03 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑