11月28日 伊豆半島 トトダンゴさんとの釣り

2015.12.12(Sat)

以前からブログを拝見していて、ぜひ一度竿を並べてみたいと思っていたトトダンゴさんとの釣りが、ひょんなことから急きょ実現する事になった。




行きの途中深夜、釣具屋で付けエサを買う。

ふふ、今日はオモロイもんを買うて行くで~

最近の虫シリーズの極め付け、ユムシである。

私の前の人が店員とやり取りをしているので、順番を待つ。

何匹買うかの~、10はいらんやろ・・・5でええかの~

ん?

前のおっちゃんもユムシを買うんか・・・人気やないか。

え?

何やて!

うおおおおお~~~!

全部買うて行きやがった!

俺のユムシをさらいやがって~! ちょっとくらい残しとけやぁ!


しゃあないな・・・オキアミ、コーン、サナギ、カニ、ムキエビで許してやるか。



南伊豆の港で待ち合わせをするはずが、西からの強風。

下見で午前1時に現場へ行くと、釣り座からは横からの暴風となっており、これはダメだなと判断。

トトダンゴさんはまだ寝ているだろうから、起きたら見てちょ~だい、とメールを送る。

と、もう起きていたらしく、すぐに電話がかかってきた。

で、トトダンゴさんの釣り場で、西風に強い所へ行こうという話に。

ナビに目的地を入れ、1時間ほど走ると、何やらそれらしき場所に着いた。

後ろから来た車も、ここを目指していたらしいが、これがトトダンゴさんだった。

真っ暗な中、初めましての挨拶を交わし、いろいろと話が弾む。

しかし真面目な方である。

なんせ一年中、ストイックにチヌをダンゴで狙う方だ。

天むすや、キングギドラで遊ぶ、おふざけ志向の私とは、えらい違いである。

釣り座を教えていただき、クーラーをセットして、日の出まで仮眠した。



20151128001.jpg

明るくなって目が覚め、のろのろと起き出すと、トトダンゴさんはもう始めていた。

釣りに対する姿勢が、私と全然違うではないか!

ユムシの太い部分をダンゴから垂らし、「行け!タートルヘッドぉ!」びろ~~ん・・・などとやらなくてよかった・・・

一応、人様に連れて来て頂いた場所なので、画像処理をして、背景を全部変えているので、ご了承くだされ。



20151128002.jpg

準備を終えて、7時40分、やっと釣りを始める。

そこそこ水深もあるし、濁ってもいないので気持ちいい。

ここは暴風どころか、たまにそよ風が吹くくらいで、とても静かだ。

ウキも静かだがな!

そんな折、フッとウキに動きが出る。

来たかぁ!




20151128003.jpg

ぐうっ・・・いつものヤツだが、まあ、これで一応PB(パーフェクトボウズ)はなくなった。


アタリらしいアタリがないまま、時間が過ぎ、午前9時15分、ついにトトダンゴさんに来た。



20151128004.jpg

30センチ半ばのチヌである。

おお~、ここにいる事を実証してくれましたな~

がぜん、やる気が出てくるのであった。

よし、もっと魚を寄せねばなるまい。

ダンゴの配合をちょっと変え、集魚力をアップじゃ。


ダンゴをつつくアタリはあるのだが、ウキを引き込まない。

耐えるのじゃ・・・ヤツが来るまで・・・




20151128005.jpg

お前ではない!



20151128006.jpg

そう、お前だ!

って、違う! 私はこいつを釣りに来たのではない!



むう・・・まだアピール度が足らんのかい。

では、これでどうだ!

チヌフカセ用配合粉を混ぜる。

ほれほれ、こいつが好きなんじゃろうが・・・ふふふ・・・

平ムギをざらぁ~っと混ぜ込む。

海水が暖かいのに、完全に間違った方向につっ走る。


「楽竿さん、すごい事になってますよ」

トトダンゴさんに言われて、立ち上がって水中を見ると・・・

ダンゴが煙幕を張りながら沈むのだが、その煙幕の中を、数えるのもおぞましいくらいのボラがうごめいている。

ダンゴ着水点を中心として、ぐるぐると円運動をしておる。

ボラ以外にも、怪しい魚が混じっておるようだ。

恐いもの見たさで、オキアミを付けてみる。




20151128007.jpg

こんなのや・・・




20151128008.jpg

こんなのが・・・




20151128009.jpg

こんなのも・・・


朝から6種も釣ったんかい!(チヌ以外)



エサをローテーションで変えるが、どうにもこうにもチヌが喰いついてくれん。

風はほとんどなく、波もないので、まるで近所の池に来ているようである。

日が当たり、ポカポカの平和な釣りだ。

フグでハリスを切られまくっていたトトダンゴさん、ダンゴの配合を変えてしばらくすると、本命のアタリが来たようだ。



20151128010.jpg

いい天気の夕方前の空に、竿のきれいな曲線が映える。



20151128011.jpg

チヌだ。

その10分後、連発!




20151128012.jpg

チヌである。


よ~し、ええ時間になった。

こっちにも来い!




20151128013.jpg

・・・・・・

その10分後・・・




20151128014.jpg

俺にはこいつの連発かい!

ボラしか釣れない、ボラおじさん・・・

暗くなってきたので、これで納竿。




20151128015.jpg

やっぱりトトダンゴさんは釣りますな~

せっかくいい場所に連れて来て頂いたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

今度、こそっと来て、釣ってみるかの・・・

なんだかんだ言いながら、とても楽しい1日であった。

トトダンゴさん、またぜひ一緒にお願いします。

次はどこでやりますかな~


さて、明日は入間で渡船予定。

南伊豆の別荘で寝ますかな・・・私のではないが。



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

フグおじさん #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

楽竿作者さん いや、ボラおじさん! こんばんわ 爆
濃すぎるマキエは時として、とんでもない状況を作り出すのですね〜。笑
「タートルヘッド団子」を見てみたかったです!


2015.12.12(Sat) 23:01 | URL | EDIT

コマチャン #-

相変わらず、大漁ですね( ・◇・)?

日記楽しく拝見させていただきました。

水温は、千葉でも17℃位あります。
まだ、餌取りは活発なようです。
木曜日、北ケーセンで昼までに三枚上がりましたが、型は小さくなりました。

海面は、サヨリがいっぱいで冬の到来を感じました。
ボラもゴンズイも少なくなりましたが、まだオキアミだけでは持たない感じでした。
ユムシは、ブッコミ以外には使ったことありませんので、機会あれば試してみようと思います。

坂田~洲崎の磯で釣れてるらしい…との情報あります。(釣吉)

2015.12.13(Sun) 00:07 | URL | EDIT

すぎ #-

大丈夫です!

アシカに行けば必ず…

たなごっちが釣れます!

2015.12.13(Sun) 02:04 | URL | EDIT

かつ #-

お久しぶりです。相変わらず五目釣りやられたら右に出る者はいませんね。(褒め言葉ですよ)
潮にまみれたGショックはかっこいいですね、そのままカタログに載ってもいいくらいです。
私の方は次男の大学が決まり、貧乏一直線です。コマセを買うのも躊躇するくらいに。

2015.12.13(Sun) 09:26 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

お疲れ様でした。

楽竿さん、この度は突然ではありましたが、ご一緒させて頂きありがとうございました。
あの楽しかった一日が、まるで昨日の事の様に思い出されます。
秘技“トルネード釣法”には驚きましたが、底にいた奴あれは絶対・・・・・(ーー;)
へっぽこばかりやらかしてご迷惑お掛けしましたが、これに懲りず是非またコラボして下さいね。
どうかこれからも末永くお付き合いの程宜しくお願い致します。

2015.12.13(Sun) 11:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

フグおじさん

こんにちは。
改名ですか(笑)
タートルヘッド、和名「○○ダンゴ」は、次回までお預けですな。
どんどん下品な釣りになって行きますな(爆)

2015.12.13(Sun) 15:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマチャン

こんにちは。
ほんと、海水温がもっと下がってくれないと、釣りにくいですね~
ユムシ・・・それは男のロマン(笑)
坂田のあたり、車の停める場所に困るので、行ったことないんですわ・・・
この時期になると、フカセならどうしても、チヌよりメジナに走っちゃいます。
今週もまた入間に行って来ます・・・書く時間がないのに、どんどん記事が溜まって行く・・・

2015.12.13(Sun) 15:44 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
海タナゴ・・・狙いません(^^;
いい天気に恵まれるといいですね~、私は初アシカなんで。
変な釣りばかりしてるので、こそっと行かないと、バレそうですな(笑)

2015.12.13(Sun) 15:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
Gショック、ダンゴの粉まみれです(笑)
この間、賀寿丸で神津行こうと思ったら、船体整備でお休みでしたわ。
学費・・・それは大変ですね~
留年したらセッカンして下さい(爆)
はよう卒業してくれる事を祈りましょう(^^;

2015.12.13(Sun) 15:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

トトダンゴさん

こんにちは。
こちらこそありがとうございました。
私がアホな事ばかりしてるのがバレましたな(^^;
トルネード・・・ボラの渦ですな(笑)
次は何をして楽しもうか、今からワクワクしております。
風の弱い時に、今回行けなかったとこで、また一緒にやりましょう!

2015.12.13(Sun) 15:58 | URL | EDIT

かつ #-

1月はカバン持ちで同礁できるかもしれませんので、こちらに来る時は御一報下さい。
玉網係くらいはできるので。

2015.12.15(Tue) 20:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

カ、カバン持ちなんて・・・(^^;
一緒に釣りましょう!
学費の事なんて忘れて(笑)

2015.12.15(Tue) 22:59 | URL | EDIT

斑猫 #-

ユムシはいやらしい形が苦手で一度しか使ったことがありませんが、チヌにも絶大な効果なんですか?

そうそう、楽竿ライトⅡ、使い心地は最高でした〜〜🎵

2015.12.17(Thu) 00:30 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
ユムシ・・・それは一発狙いの、ゲテモノ(笑)
チヌでも使いますよ~
高いから、たくさんは買えませんが、私の前の、全部さらって行った釣り客は、あれだけ買うという事は、それだけいい思いをしたからでしょう(怒)

楽竿ライト2、使い心地よかったですか!
そう感じて頂ければ、今までの苦労が吹っ飛びます!

2015.12.17(Thu) 15:54 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑