11月29日 南伊豆 入間 三ツ根

2015.12.17(Thu)

昨日はトトダンゴさんと、ダンゴ釣りでご一緒したが、今日は一人で磯釣りだ。

昨夜は、コンビニで買った食糧をつまみに、ビールでゆっくりとくつろいだ。

もちろん、人の別荘で、である。

朝も5時に起き、買っておいたナポリタンをゆっくりとテレビを見ながら食す。

釣り場から近いとええの~

無事にババも済ませ、5時40分に出発。

入間には6時に到着した。




20151129001.jpg

ちょっと荒れ気味だが、お客さんが多い。

他の船にも渡船客がいるので、乗れる場所が限られそうだ。

牛根、川吾は、波が超えており、もちろん乗れない。

日吉丸の船長は、状況を見ながら、次々とみんなを下して行く。

どこもうねりがあって、舳が大きく上下するなかでのチャカ着けであった。

さて、最後に私が残った。

沖で船を停め、操舵室で、船長とタバコを吸いながら相談する。

乗った事がない三ツ根に決定した。

ここは港からすぐの場所で、あまりお得感がなく、ほとんど人を乗せない。

沖にいくらでもいい雰囲気の磯があるからだ。

底は砂地で、フグも多い。




20151129002.jpg

「一っ発、来るから、気を付けてね~!」

うねりがあるから、今日はチャランボを4本持って来た。

荷物用に2本。

活かしバッカンは把手を軸に通し、磯バッグは、チャランボとロープで連結する。

3本目はバッカンの柄を通し、4本目はもちろん自分の体用である。

楽竿ライト2を取り付け、強制的にチャランボから離れないように意識づける。




20151129003.jpg

背中から来る波が、釣り座の根と左右の根の間を抜けて、かなりの流れがある。

サラシで一面真っ白だ。



20151129004.jpg

今日は遠投用の配合粉を用意していた。

両方ともマルキューの新しい粉で、「超遠投」は発売されたばかりらしい。

昔はコマセと言えばイワシミンチだったらしいが、イワシのパワーはいつの時代も強力なのに違いない。

超遠投はどんな具合なのか、試しに飛ばしてみた。

おおっ!

弾丸のように飛んでゆく!

・・・おい・・・狙いがずれとる・・・

こ、これは・・・めちゃ飛ぶのだが、コントロールの上手下手がはっきりと表れるではないか!

しかも・・・あんなとこまで、仕掛けが飛ばん!

うたい文句どおりの、超遠投だ。

今日は使い道がないなと思ってたが、近くに打つのも、超ピンポイントに入る。

気に入った!

今度からこいつを1袋は混ぜるようにするか。

まずはコントロールの練習をせんとイカンが・・・



20151129005.jpg

さて、仕掛けを入れると、コッパが入れ食い状態である。

どこへ入れても、こいつが釣れる。

10投すると6回上がるペースだろうか。

残る4回はエサを取られている。

こりゃイカンと、ガン玉を打つ。




20151129006.jpg

するとこのサイズが混じりだした。

面白い。

今日はいろいろと試す絶好のチャンスではないか?


まず、ガン玉を付ける位置を変えて試してみる。

ウキと針の中間というセオリーを無視して、少しずつ位置をずらしてみる。




20151129007.jpg

こいつのアタリも、最初より高い確率でわかるようになった。



20151129008.jpg

こんなヤツもおりましたな。


「ガン玉の位置でこんなに変わるとは!」




20151129009.jpg

タナを深めに取ると、こいつが喰いついてくるが・・・


足裏サイズの口太が入れ喰いになる。

もっとデカいのがおるじゃろう・・・

狭い場所ではあるが、投入ポイントを少し変えて、流れの筋をさぐる。



ハリスを高確率で切られる。 ここはフグの筋か。

ここはエサだけ取られる。 たぶんカワハギのエリア。

足裏サイズの筋・・・ここをちょっとはずすと、30アップの筋か。

ガン玉が取れてしまって、浮いた時は、すかさずコッパが釣れる。

はっきりと変化が出た。

お、面白いではないか!



20151129010.jpg

個人的なこだわりで、メジナの30センチ以下はリリースする事にしている。

アジフライよろしく、メジナフライを食べるために、コッパを持ち帰った事はあるが。

活かしバッカンで計測し、30オーバーだけそのまま中に滑り込ませる。

メジナにとっては、地獄への入口じゃの~



次は針を変えてみよう。




20151129011.jpg

サラシだらけなので、重い針「沈め探りグレ」を付けていたのだが、よくすっぽ抜ける。

バレてしまうのだ。




20151129012.jpg

そこで少し軽めの「テクノグレ」に変えてみた。

これに変えたとたん、バレがなくなった。

100発100中である。

が・・・ほとんど飲まれてしまう。

これだけボンボン釣れていると、外すのも面倒なので、また針を変える。




20151129013.jpg

重さはほとんどテクノグレと変わらないが、カツイチの「ケンシン」である。

こいつはバレないし、飲まれずにちゃんと口にかかる確率が高かった。

という事は、テクノグレとの違いは、大きさと形状か・・・


いつも同じ結果とはならないだろうが、今日の状況では、ケンシンが合っているようだ。


また魚を入れに行くと、おおう!

魚が過密状態で、酸欠に!

弱って2尾が浮いている。

家族4人が食べられる分があればいい。

カワハギ3尾と、メジナ4尾だけをキープして、あとの元気な12尾は逃がしてやった。

海水を入れ替えてやる。

ブクブクを最強にしても、1台では限界があるの~

もう一台買うか・・・この活かしバッカン、2台設置できるようになっとるし。




20151129014.jpg

・・・・・・・・・



20151129015.jpg

・・・こやつ達だけは、どこへ入れてもおるわ・・・



20151129016.jpg

流れが右の根に沿い、それが解放されたとこで、35センチが上がった。

今日はこれが一番デカかった。



20151129017.jpg

付けエサ消費量がすさまじく、これを3パック持って来たのに使い切り、最後はコマセから粉付きのオキアミをひろって使った。

まさに爆釣したのだが、さぐるというのが、これほど面白いとは思わなかった。

新たな楽しみができた。

型物は出なかったが、コッパから足裏、30アップ、35と、サイズアップするために、いろいろと試すのが、こんなに楽しいとは知らなかった。

む~ん、これはハマりそうじゃ。

さらにデカいのを狙うにはどうしたらいいのだろう。

試してみたかったのだが、もうへとへとだった。




20151129018.jpg

リリースした12尾のあと、これだけ30アップが出て、足裏サイズがこれ以上釣れてくれたのだ。

腕もパンパンになろう。

今日は爆釣したが、それよりも「探る」「試す」という楽しさに気付いてしまった。

帰りに船長がニヤリとして、言った。

「あなどれない場所でしょ?」

むう・・・また来てしまいそうじゃ。



あ、最後に記録として。

昨日の残ったダンゴがバッカンの底にたまっておったのだが、最後30分、これをヒシャクで打つと、レーザービームのように飛んで行った。

が、それからはほとんど釣れなくなってしまったのだった(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

久P #-

境地に踏み入れましたね♪

これこそがが我々がトーナメントで感じる面白さを

具現化する表現として相応しいものです。

競技の釣りの面白さの側面は正にここにあるんですよ!

2015.12.18(Fri) 19:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久Pさん

こんにちは。
少しわかるような気がします。

時間に追われる釣りは苦手というのは変わりませんが、いかにその場所で釣り上げるか、考えながら試行錯誤するのは、楽しいですね!

なんとなく変えるんじゃなく、探りながら条件に合った仕掛けに変えるのも、当たった時はたとえ30センチといえども、大変うれしいものでした。

ハマってしまい、これ以降3回行きました(笑)
書く時間がなくて、まだアップできてませんが・・・

2015.12.19(Sat) 15:15 | URL | EDIT

すぎ #-

実験

色々試すのも楽しそうですね~。
式根の桟橋でハリスの太さ実験したことはあります。
気持ちに余裕があるときにしかできないっすよね~。

大きなハリしか持ってないので、近場用のハリ買おうと釣具屋さん行ってきました。
種類沢山あって三種類買っちゃいました。
アシカ島のウミタナゴで試してみようかな…。

2015.12.19(Sat) 20:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
アシカ島でも試しますかね~
ウミタナゴで実験はしたくないのう~(^^;

チヌ用とグレ用、両方の針が要りますな。
・・・コマセもチヌ用とグレ用を混ぜますかな・・・

2015.12.19(Sat) 22:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑