12月10日 南伊豆 入間 オイセ

2015.12.29(Tue)

またまた入間に向かった。

明日は前回、前々回とは違う磯に乗せてもらうつもりである。




20151210001.jpg

またまた夜中に別荘到着。

一応、泊まる時は東京磯釣倶楽部の前会長、古川氏にお断りするのだが、「もう、ずっと泊まっとけ。」と言われてしまった。

お言葉に甘えて、そうしたいのは山々であるが、そうもイカンので、毎週のごとく持ち主よりも有効活用するのであった。

車で寝てもいいのだが、やっぱり広々とした空間のベッドで寝ると、よく眠れる。



20151210002.jpg

今日も船長にお任せである。

オイセという、地方(じかた)に乗せてくれた。

探ることに興味を持ったなら、流して釣る沖磯よりも、こういうとこを覚えた方がいいと言う。

「あえて何も言わないから、好きなようにやってみて~」

スパルタ方式かい。

地形も何も、わからんやないか。

偏光グラスで周りを見て回るが、早朝ではよく海中が見えない。

岸寄りは少し浅めか・・・底は結構デカい根の亀裂なんかがあるかのう・・・竿1本から1本半はありそうだ。

沖向きも同じくらいか、それよりもちょっと水深があるか。

コマセを入れると、左から右にゆっくりと動いている。

右はハエ根があって、オーバーハングしてそうじゃの~

今日はナギで、サラシは出とらんし、岸向きの水面は鏡のようで、まるで湖だ。




20151210003.jpg

で、沖向きの左の方に釣り座を取った。

向こうに見えるのは、赤島である。

ここんとこ釣行間隔が短いので、最初から足が疲れている。

仕掛けを投入したら、早くも竿を手すりにして、体を支えて足の負担を減らす。

とりあえず足元から始める。



20151210004.jpg

コッパは釣れる・・・



20151210005.jpg

が、ここもエサ取りが多い。

水温は、まだ20度あるらしい・・・この季節にしては高すぎるやろ!



20151210006.jpg

ちょっと気分転換に、針を変えてみるか。



20151210007.jpg

ええ引きしとると思ったら、お前かい!



20151210008.jpg

かすかなウキの揺れは、お前か!



20151210009.jpg

イカン・・・また針変えよ・・・もうちょっと軽くしたらどうだ?



20151210010.jpg

お、ちょっと型が上がったぞ~

が、連発せず。



20151210011.jpg

じゃあ、流す筋を変えて、重いのから。



20151210012.jpg

同じ筋を、軽いので。



20151210013.jpg

完全に針遊びしとる・・・



20151210014.jpg

上がって来るのは、このサイズばかり。

イカン・・・本質からはずれた事をしとるわ。



20151210015.jpg

これに戻して、場所とタナを探るか~



20151210016.jpg

・・・・・




20151210017.jpg

・・・・・・・・・・




20151210018.jpg

こいつはアイゴの当たり針かい!

俺はアイゴを探っとるのではない!

口太の40オーバーが欲しいんじゃ~!

この針は、今日は封印じゃ。



20151210019.jpg

こんなとこ、コマセが効いとらんやろ、というはるか潮下で、やっと30くらいのが喰った。

む、ここはそういう所か?

連発したら正解だろう。




20151210020.jpg

間違いかい!

くそ~、かわいい顔して上がってきやがって~


見切りをつける前に、潮下のあの辺りを、もっと深くして狙うかの。

ウキ下1本半取って、放り込む。




20151210021.jpg

おお~、来たわ~、ちょっとええ型が~




20151210022.jpg

35はあるやろ。

この間から、家族がメジナを食べ飽きてるので、今回は40オーバーのみ、お持ち帰りと決めていた。

もったいないけど、ポイじゃ。

よしよし、やっと狙いどころが決まったわい。

ん?

・・・・・潮が・・・潮が逆に流れ出したぁ!

せっかく見つけたポイントがぁぁっ!





それからしばらくは、何も釣れず・・・

試しに移動して、岸向きにちょっと仕掛けを放り込んでみた。

30くらいの口太が釣れた。

むう、岸向きも良さそうだな。

が、デカイスズミの群れがコマセに乱舞しているので、恐ろしくてすぐに沖向きに戻った。

もう上がりの時間が迫っている。

探る時間はないだろう。

今まで時々ええ思いをしたやり方で・・・つるべ落としをした。




20151210023.jpg

すると冗談みたいなホントの話で、ええ型が喰ってくれましたわ~

最初、沖に向かって走るから、またアイゴかと思ったけど、口太だったのでうれしい!



20151210024.jpg

が、あと1センチ足らんやろうが~!

・・・結果は見なかった事にして、これは持って帰ろう。

ヅケを食いたいのだ。



20151210025.jpg

二匹目のドジョウはおらず、代わりにカワハギが・・・


よし、これがラストじゃ!

と、仕掛けを入れる。



20151210026.jpg

イカン!

お前がラストではイカンのだ!

もうタイムリミットを過ぎているのだが、あと一投だけ。

本当のラスト!




20151210027.jpg

ちくしょ~~!!

イスズミでシメる事になってもうた!

さっきのメジナでやめときゃよかった・・・


急いで後片付けをし、なんとか迎えの船に間に合った。


まだ地形がよくわからんので、何度か乗って試してみたいオイセであった。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんわ(^^)

またも良い型を仕留めて流石ですね!
しかし、年末の締め魚がババ魚とは!年明けにお祓いせんと祟られますな。
でも、ババ魚の祟りで、楽しい釣行記が読めると思うと… (^^)/ であります。

2015.12.29(Tue) 20:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
なかなか40が釣れません・・・まだまだですわ~
いや、ババ魚でシメるわけにはイカンので、まだこの後の釣行があります(笑)
アップするのに時間がなくて、年を越しますな(^^;

ババ魚のタタリ・・・人の不幸を楽しんでますな?
その時期に離島に連れて行きますぞ~
1日中、ババウォーズ(爆)

2015.12.30(Wed) 23:39 | URL | EDIT

コマチャン #-

元気バリバリのアイゴですね( ̄□||||!!

新潟だとゴンズイにヒイラギ、アイゴは釣ったことなかったので10前に千葉に帰ってきて、ビックリしました。

鯵、サゴチ、ウマヅラが餌取りでしたから…


年明けしたら、行ってきます。
アイゴ釣れたら、必ず写真付きで
報告します(^o^ゞ

来年もよろしくお願いします(^^)/

2015.12.31(Thu) 18:58 | URL | EDIT

斑猫 #JalddpaA

来年もよろしくです

アイゴが湧いていたんですね。
引きが強いので釣るのは楽しいんですが、
触るのが苦手な魚です^^;
さて、来年は楽竿ライト2が活躍しそうです。
私もチャンスがあれば、伊豆7島の磯にチャレンジしますので
ご指南のほどよろしくお願いいたします。

2015.12.31(Thu) 22:33 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマチャン

あけましておめでとうございます。
アイゴの写真?
それは人を喜ばすだけですがな(笑)
私は6日が初釣りになりそうです。
まだ12月の釣行記が2回残ってるのに・・・
年を越してしまった~!
本年もよろしくお願いします。

2016.01.02(Sat) 00:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

あけましておめでとうございます。
なんか今年は黒潮が寄ってるせいか、とっても水温が高いですね~
早く冬の海になってほしい~

伊豆七島、オモロイですよ~
指南なんぞはできる腕がありませんが、知ってるとこの情報くらいはご提供できますよ~

あと、楽竿ライト2の使い方、もしご一緒できたら、いろいろと解説できますわん。
けっこう表に出てない使い方があるもんです(笑)
本年もよろしくお願いします。

2016.01.02(Sat) 01:09 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑