釣りババの道 新章 ~ダンの巻~

2016.01.01(Fri)

小便のキレ。

普段は気にも留めない事ではあるが、ふと不安になってしまう事はないだろうか。

釣り場において、小便をしない釣り人は存在しないであろう。

風向きに気を付けないと、自分に戻って来て、しぶきを浴びてしまう事もあるため、慎重に場所と方角を選ぶはずだ。

だが、風などの環境要因よりも、自分自身に起因する恐ろしい現象がある。




20160101001.jpg

磯での小便は、特に冬がやっかいである。

何しろ、パンツ、ももひき、ズボン、レインパンツと、4層にもなる事があり、奥に縮こまっているモノを引き出すのも一苦労だ。

この写真は、まさにその瞬間をとらえたものである。

「ほれ、ほれ、出て来んかい、ほれ!」

レインパンツの下層にはいているズボンのチャックは、最初から開けて置く事が望ましく、いちいち開けるのは面倒である。

さらに下層のももひき、パンツの、前開き部分を探り当て、指がモノをつまみ出した時、やっと開放感に浸れるのである。




20160101002.jpg

荒れ狂う海を眺めながらの小便は、とても気持ちのいいものだ。




20160101003.jpg

が、最後にモノをぶるぶると振り、さあ、しまおうという時、不安を感じる事はないだろうか。

この写真のように、みなうつむいて、確かめるはずである。

それは本能が訴える、「ダン」への怖れなのだ。

モノをしまった後、キレが悪いためにちろちろと出てしまい、股間や下腹部に熱い感覚を覚えた経験がおありだろう。

これが「ダン」である。


骨盤底筋が弱る事によるそれ、あるいは前立腺肥大症によるものは、いわゆる「尿漏れ」と呼び、医療機関で治療が可能である。

しかし「ダン」には、それらとは違い、治療法がない。

図解しよう。






20160101004.jpg


尿道の奥は少し広くなっており、そこに残った尿は、球部括約筋が水鉄砲のように絞り出す。

ジョボジョボジョボジョボボボボボ・・・・・・・・ジョボッ

最後のジョボッ が、それである。

年齢とともにその筋力が衰え、絞り出せなくなるというもので、最後のジョボッがない。

小便を断ち切る事が出来ないから、「ダン」と命名されたのである。

ちなみに今をさかのぼること約30年前、私が大学生だった時に、友人たちと「ガンより恐い、ダン」と談笑していた時の通俗名であるから、世間一般には認知されていないかもしれない。

やっかいなのは、「ダン」には医学的な処置が存在しないという事なのだ。

図の矢印のような外力、つまり指で押して、尿道に向かってしごくのが、最良の方法であるらしい。

乳を搾るような動作である事から、これを Milking(ミルキング)と言う。



海に向かって勇壮に小便をし、終わってもそのままの姿勢で固まっている人を見かけたら、後ろからそっと、ミルキングをしてさしあげるのも、ババ道精神あふるる行為と言えよう。

釣りババの道を極めんとする者は、ぜひ「ミルキング」をマスターしてから、現地での実践を重ねたいものである。



釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。


新章 ~ダンの巻~  <完>


参考文献:YOMIURI ONLINE yomiDr.



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

あけましておめでとうございます(^^)

お正月らしい記事(ホントか!爆)で笑わせていただきました!
「同礁者の後ろからそっとミルキング」ですか!汗
入間では配慮が足りませんでした。笑

今年もよろしくお願いいたします。悲鳴をあげるぐらいのミルキングを修行しておきます。

2016.01.02(Sat) 11:58 | URL | EDIT

すぎ #-

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(・_・)(._.)

ダンと呼ぶのですか…
昨日、おしっこ最中に突風が吹き、自分のカッパに…
慌ててきってモノをしまうと何やらジュワッとした感じが!
これをダンというのか~!

3月の爆釣時期、式根とアシカでお待ちしております~

2016.01.03(Sun) 12:03 | URL | EDIT

かふぇらて♪ #-

あけましておめでとうございます!

ちゃんと書き込めていたらいいんですが大丈夫でしょうか?はじめての書き込みなので少し心配です(汗)
あの…楽竿作者さんの言葉にすごく引き込まれました、私は伝える作業が下手なもので心底羨ましいです!

もし、良かったら私の悩み少し聞いてもらえないですか?名前のとこへ連絡貰えると嬉しいです。

2016.01.03(Sun) 14:54 | URL | EDIT

斑猫 #z8Ev11P6

あけましておめでとうございます。
新年早々、大変役に立つお話をありがとうございます。
私もレイン等、パンツの部分のファスナーは磯ではすべて
外しております。
それでも冬は間に合うかどうか、このスリルがたまりませんね〜〜。

2016.01.03(Sun) 23:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

あけましておめでとうございます。
楽しんで頂ければ嬉しいです。
してほしい時は、ケツを付き出して待ちます(笑)
やさしくミルキングしてください(爆)

2016.01.04(Mon) 01:29 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

あけましておめでとうございます。

そう、それが 「ダン」 だぁ!

そろそろミルキングの修練が必要ですな(笑)

シーズン中、またアシカ島に行かねば・・・平日ですな(^^;

2016.01.04(Mon) 01:41 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かふぇらてさん

あけましておめでとうございます。
そして初めまして。
コメントちゃんと書き込めてますよ~
くだらんブログですが、楽しんで頂ければ嬉しいです。
な、悩みですか?
能天気な私は、最も相談に不向きな相手だと自覚しております(^^;
深く考えない事をモットーにしております(笑)

2016.01.04(Mon) 01:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
冬は冷えて来ると、急に尿意を催しますからね(^^;
ただでさえ、多層のパンツをくぐり抜けなければならんのに、縮こまってるので、余計に出て来ない!(笑)
スリルで終わればいいですが、悲劇にならんとも限りませんな(爆)

2016.01.04(Mon) 04:01 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
昨年は思わぬ出会いにより、とても充実した一年でしたが、今年は更に輪をかけて楽しい釣行が出来ます様、機会ありましたら、またご一緒させて下さいね。
ババ記事は勿論ですが、ダンゴ記事も今年はたっぷりお願いしますね(笑)。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2016.01.04(Mon) 15:50 | URL | EDIT

zaki2nd #-

あけましておめでとうございます。
冷えると縮んで余計に出て来ませんわ~
最近、キレが無くなってきたのでミルキングためしてみよう。

2016.01.05(Tue) 12:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

トトダンゴさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ダンゴ、また一緒に握りましょう。
全然コンセプトの違うダンゴですが(笑)

明日、ババ記事撮影のために、磯へ行って来ます。
ダンゴで撮影すると、モロにリアルですからな(爆)

2016.01.05(Tue) 17:34 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

あけましておめでとうございます。

でしょう?
寒いと縮むんですよね~(^^;
ミルキング、研鑽を積んでマスターして下さい。
いいですか? 「しごく」んですよ、 し・ご・く (笑)

2016.01.05(Tue) 17:39 | URL | EDIT

磯の遠投師 #3yJJb8V.

楽竿さんお久しぶりです(^^)
そして新年あけましておめでとうございます。
楽竿さんの書き込みを見て爆笑してました(笑)
冬の釣りは軽装でないので色々と面倒ですよね(笑)
自分の本年の初釣りは強運で上々の滑り出しでした(^^)
お互いに良い釣果に恵まれる一年にしたいですね

2016.01.10(Sun) 14:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

磯の遠投師さん

あけましておめでとうございます。
喜んでいただけて幸いです(笑)
冬の服装には、工夫が必要ですからね~
でも、夏は夏で、虫対策が必要・・・しゃがんだ下半身は、無防備ですから(^^;

私の竿納めと、初釣りは、近年にない大敗北で、ショック状態に陥っております。
こんなに下手だったのかと、もう笑うしかない状態です。
上々の滑り出し・・・ええですな~
最低の滑り出しで、まだ傷が癒えておりませんので、しばらくしてから、こそっとアップする事にしております(爆)

2016.01.10(Sun) 18:07 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑