渋谷サンスイ その01

2016.02.06(Sat)

一昨年、ダイワの「波濤 3号」の穂先が折れたのだが、そのままにしていた。




よくラインが絡まっていたので、全部のガイドをIMにしようとたくらんでおり、自分でやるのも不安なので、ショップでやってもらった。

渋谷のサンスイである。




20160203001.jpg

1番元のガイドだけは、大きさが合わないとの事で替えてないが、これで復活したわい。

1万数千円かかったが、思い出もあるし、新しく竿を買うよりはいいだろう。




サンスイでは時々、ウキや針などの小物を買っていたのだが、長居は無用だ。

ここには危険なものがいっぱいあるからだ。

脇見せず、何気にやりすごすのが賢い釣り人である。

ちょっとでも興味を見せると、待っていたかのように、悪魔が寄って来る。



20160203002.jpg

店員のフルイチだ。

ニコニコというより、ニヤニヤと、危険な香りをムンムンさせながら商品説明を始めるのだ。

「適当に聞き流せ!」

と自分に言い聞かせるのだが、言葉巧みにオレの購買欲をくすぐってくる。

現在使用しているリール、シマノの「BB-X デスピナ」は、よくできており、別に不満はない。

が、一つ上のランクであるハイパーフォースは、どこが違うのか・・・と不用意にした発言がいけなかった。




20160203003.jpg

フルイチが、ここぞとばかりに、しゃべりまくる。

そして、ほれ、自分で回してみい! と、オレが手に取ってしまうように誘導する。

「いけない!」と思いつつも、受け取ってみると、か、軽い!

回転もしごく滑らかだ。

「一度いいものを使っちゃうと、もう戻れませんよ~」

フルイチが、さらにダメ押しを仕掛けて来る。



リールを買うつもりなど、まったくなかったのだが、ハイパーフォース2500DXG・・・買ってしまった・・・

明日、入間に行く予定なのに、手持ちの現金がなくなってしまったではないか!

帰りに銀行へ寄ったのは言うまでもなかろう。




20160203004.jpg

家でさっそく道糸を巻いてみる。

デスピナと大きさは同じで、スプールは互換性があるというのも便利だ。

道具で魚が釣れるわけでもないのに、つい欲しくなってしまうのは、釣り人の性であろう。

あとは「腕」だな・・・下手くそやからの~



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

かつ #-

私もハイパーです

先日はおつかれさまでした。
同礁した時に気付いておられたかと思いますが、私も古い型ですがハイパーフォースです。
ダイワの同クラスであるインパルトも持っていますが、メインはハイパーです。良いリールですよね。
ただ先日のように急流状態の潮で釣るにはサイズが小さいので、レマーレを物色中です。

楽竿さんの竿の方のレマーレも横から見てると超先調子で、非常に楽しそうな竿でした。
あの先調子できっちり釣果を出した楽竿さんは決して下手ではありません。
むしろハリスを切らないように胴調子の竿を使っていたのにブチブチ切っていた私が教えを乞う立場です。
また是非一緒に渡りましょう。

2016.02.07(Sun) 01:14 | URL | EDIT

AKI #OKFBDAp2

悪魔

悪魔の一言良く分かります(^^;;
僕も先日テクニウムを衝動買いするところでした..
さすがにお財布に大打撃なので踏みとどまれましたが(笑)

2016.02.07(Sun) 09:57 | URL | EDIT

すぎ #-

誘惑

サンスイさんの誘惑から逃げるコツ

車で行き、店の前に路駐

お店に入ったらウキコーナーと糸コーナーを見る

裏のハリコーナーを見る

決してその裏の竿コーナーに行かない

カゴを持ってレジに行く時は後ろ歩きし、突き当たりのショーケースを見ないよう会計



こんなこと言ったらUさんに営業妨害と言われちゃうなw

2016.02.07(Sun) 14:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

先日はありがとうございました。
おかげで楽しめました。
竿もリールも、レマーレは高いので傷がつかないように気を遣いますわ・・・
私が切られなかったのは、ラインがぶっといからです(^^;
今度は、タカベがいたら、即、磯替えしましょうね(笑)

2016.02.07(Sun) 16:18 | URL | EDIT

子連れメジナ師 #voCteCnQ

こんばんは

おお楽竿さんもついにハイパー仲間になりましたか
うんうんそれでよし
ハイパー仲間は多いですよ^^

それよかダンですよね
この時期釣行ごとに毎回思い出して
ほくそ笑んでいますw

ありがとうございます♪






2016.02.07(Sun) 17:27 | URL | EDIT

コマチャン #-

新宿サンスイは、フライの道具を買いに何度か行きました。

道具欲、無くならないですよね。
しかも、年々ちょっとずつ良くなるっていう始末の悪さですから(/ー ̄;)

私も、長年愛用してるNFTベイシス磯のガイド交換して使ってます。
沢山の思い出と愛着があります。

2016.02.08(Mon) 07:57 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

触ってしまったらダメですね〜。買うつもりでなくても欲しくなってしまいますからね。(^^)
でも良い武器が手に入ると、俄然やる気出ますな!笑

2016.02.08(Mon) 10:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

AKIさん

こんにちは。
あの押しつけがましくない態度が、クセモノなんですよね(笑)
テクニウムも見せられましたが、ゼロフケテンション機能が付いてないので、対象外で事なきを得ました。
ハイパーフォースが2台買える値段ですからね~
お互い、無事でよかったですな(爆)

2016.02.08(Mon) 15:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
いっそのこと、入り口で声をかけて、欲しい物だけを持って来てもらうのがいいかもしれませんな(笑)
たぶん、さりげなく、いらんもんも一緒に持ってくると思いますが(爆)

2016.02.08(Mon) 15:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

子連れメジナ師さん

こんにちは。
このリール、とても軽くて快適ですね。
フルイチもええもん、勧めてくれましたわい(笑)

ダン・・・ミルキングの修練は積みましたかな?
ええ道具がありますが、続編にてご紹介します(爆)

2016.02.08(Mon) 15:16 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
私も、昔はサンスイでルアー用品を買ってました。
もう20年以上も前の事ですが(^^;
あの頃の道具もそうですが、たくさん釣った思い出の竿は、捨てられませんね。
新しい道具よりも、昔の道具の方を、大事にしたりしてます・・・逆のような気がしながら(笑)

2016.02.08(Mon) 15:26 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
で、やる気が空回りして、新しい道具にミソを付けてしまうのです(笑)
そうそう、この間の神津で、バッカンを流されました。
ヒシャクも一緒に・・・また買わなければなりませんが、他の物を見ないようにサンスイへ行って来ました(^^;
その時、とっさにチャランボにしがみついて、私は大丈夫でしたが、なければ確実に海へ流されてました。
やはりチャランボは、必須です!
貴重な映像が撮れましたよ(爆)

2016.02.08(Mon) 15:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑