テレビ出演

2016.02.12(Fri)

久々に出る事になった。

NHKの「趣味の園芸」である。




テレビと雑誌が連動しているため、締め切りの早い雑誌の原稿起こしから始まる。

写真の選定やら、ライターさんの取材やら、打ち合わせが続く。

私の家で打ち合わせをした際、プロフィール写真を撮ると言う。

私:「前に撮ったやつでいいんじゃないの?」

編集部員:「歳が違うでしょ!」

むう・・・言い返せん・・・




20160204001.jpg

リビングが、仮設スタジオになった。

光を当てながら、カメラマンがいろいろと注文をつける。



ちょっと右へ首を回して~、はい、そお~っ! いいですよ~

少し微笑んでみましょうか、おお、それそれ、いいですよ~



まるでモデルになったようで、気持ちいいではないか!

その気にさせるのは、さすがにプロである。

その気になる、おっさんもどうかと思うが。

まあ、これだけきちんとプロが撮るのだ、いい写真ができたろう。




20160204002.jpg

一応、外でも2、3枚撮っておきましょう、という事で、庭でちょこっと撮った。

いつも釣り具を洗って乾かす場所なので、なんとなくオキアミ臭がしなくもないが、写真に臭いは写らんからのう。

軽く4,5回シャッター切って、終了。


で、趣味の園芸 2016年2月号が発売された。




20160204003.jpg

あんだけ撮って、この大きさかい!


しかも、外で撮ったやつではないか!


ストロボたいた室内の写真は全部ボツかい!







20160204004.jpg

どうせなら、これに差し替えてもらいたい。




ほどなくして、今度は番組の収録が行われた。




20160204005.jpg

今回は千葉県でのロケだ。

スタジオは、とても緊張する。

もちろんロケでも緊張するのだが・・・何度やっても慣れんの~




20160204006.jpg

十数分の内容だが、朝9時に集合して、午後2時過ぎまでかかった。

大した事をしゃべらんかったような気がするが、まあええか。

2016年2月14日(日)のバレンタインデー、午前8:30~8:55 NHK Eテレで放送される。

昔で言う、教育テレビですな。

再放送もあるでよ(笑)
2月15日(月)12:00~12:25
2月19日(金)21:00~21:25



釣りババの話なら、もっと生き生きとしゃべれるんだがの~




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

フグおぢさん #xm20Dlsk

お〜!これは予約録画しておかねば!
予約録画して海に行ってこよ〜!と思いましたが、春の嵐らしいですな〜。(T_T)

磯ババ画像の方がカッコイイですね〜。釣り雑誌社さんに載せてもらいましょう!

2016.02.12(Fri) 12:59 | URL | EDIT

カナリアブルー #-

花の先生でしたか
どおりでブログの文面も上手だと思いました。
お見逸れいたしました。
すっかり釣り名人だとばかり思っていましたが…
まちがいなく私も見ますよー

2016.02.13(Sat) 12:34 | URL | EDIT

かつ #-

釣りだけじゃなくランもやられてるんですね。
どちらものめり込むと危ない趣味ですね(笑)
私の島にも固有種があって、親父が育ててました。
親父のやっていた趣味で釣りはやってみようと言う気になりましたが、ランの手の掛かり方は異常に感じたので、とうとう触りませんでした。
私も録画予約しました。

2016.02.13(Sat) 19:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

フグおぢさん

こんにちは。
春一番でしょうか、みなさん海が荒れて大変ですな。
私は関係ありませんが(笑)

磯ババ企画、雑誌では無理でしょうな。
クレームの嵐でしょう(^^;

2016.02.13(Sat) 22:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

カナリアブルーさん

こんにちは。
花のプロだからといって、文章うまい下手は関係ありません。
思うままを書きなぐっておりますので、洗練された文章ではありません。
ただただ、本能の赴くまま、ババという人間の生理現象を後世に残すために励んでおります(笑)
釣り名人?
それは違います。
自分では「釣れなくても楽しむ」事にかけては自信がありますが(笑)

2016.02.13(Sat) 22:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
そう、危ない趣味にばかり関係しておるのです(笑)
神津島の蘭、えびねですね?
よく存じております。
イギリスのRHS(王立園芸協会)編纂のサンダースリストに登録されております。
神津島のえびねは、俗にいうニオイエビネでして、これを使った交配種は、Cal. Kozu として世界に知名度が高く、重要な種としての地位を確立しております。
世界に誇れる、日本の神津島原産のランなのです。
という話は、今回は放送されません(笑)

2016.02.13(Sat) 23:39 | URL | EDIT

久P #-

宮崎在住の釣友がラインでお知らせをしてしてくれました。

驚愕の内容。 「楽竿さんがTVに出ていますよ!」 蘭栽培の巨匠との内容に驚愕。

金曜日の再放送を録画させて頂きます。 FB友の風林火山さんも四国在住で宮崎・鹿児島で蘭の商売をされていますが、もしかして交流がありますか?

宮崎・鹿児島、私の叔父なども栽培に携わる者が多いので大変親近感があります。

またぞろ関連する話題も提供頂ければ幸いでございます。

2016.02.15(Mon) 19:57 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

「趣味の園芸」、早速拝見しましたよ。
ブログ界だけでなくテレビ界でも有名な方だったとはつゆ知らず、失礼の数々本当に申し訳ありませんでした・・・・な~んてね(笑)。
でも、本当に凄い方とお知り合いになれて、とても光栄です。
色々とお忙しいとは思いますが、またお時間出来ましたら、是非ご一緒させて下さいね。
今度は真面目に?やります(^_^;)。

2016.02.15(Mon) 20:48 | URL | EDIT

かつ #-

テレビ見させていただきました。
まず謝罪させていただきます。
趣味ではなく本業なんですね、すみませんでした。
サンダースリストは出てきましたね。
私の方の本業は自営業の方ならピンと来るかも知れませんが、これから3月中頃まで地獄の日々が続きます。
本シーズンに釣りに行けないのは堪えます。

2016.02.16(Tue) 01:36 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久Pさん

こんにちは。
昔はよく九州に仕事で行ったので、そのお方と、どこかでお会いしているかもしれません。
業界は狭いもので、いろいろと言われていると思います。
「出る杭は打たれる」
の通りで、頭を打たれすぎておかしくなり、釣りババ道にはまっています(笑)

ただ、NHKには自分で出たいと言っても、絶対に出られません。
複数の有識者、機関からモニターを行って人選するらしいので、自分の進んできた道は、間違っていないと思っています。
外野の声は、妬み、嫉みと割り切って、今日も磯でしゃがんでおります(爆)

2016.02.16(Tue) 11:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

トトダンゴさん

こんにちは。
ただのおっさんです(笑)
私には、真摯にダンゴに向き合っているトトダンゴさんがまぶしいですよ。
その横で、またゲテモノダンゴを投げて、ボラを集めたいと思います。
乗っ込みから、またダンゴを握ります。
今度はキングギドラを超えるダンゴを考えております(爆)

2016.02.16(Tue) 11:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

いや、別に気にしてませんよ?
わけわからんおっさんですから(笑)
お忙しそうですね~
今月末の日曜、もしかしたら行くかも~(^^;

2016.02.16(Tue) 11:22 | URL | EDIT

Quarter<Q #YTqdC3Zk

先生だったとは!

テレビ拝見しました(^o^)

釣りババ道研究家かと思っていましたが、その正体は園芸研究家だったとは!
お話もすごくよかったですよ。
私は造花関係の仕事ですが、やっぱり生はいいですね。


話変わって、
先日10数年ぶりに独立磯で執行してきました(^o^)丿
長系ではなく生コン系だったので、袋に一撃。
久々でしたが風もなかったので後処理までスマートにミッション完了できました
('∇'ゞ

液体のほうはちょっと焦りましたが・・

2016.02.16(Tue) 13:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Quarter<Qさん

こんにちは。
返信遅くなりました。
五島に遠征してたもんで(^^;
実はまだ自分の放送、見てないんですわ。
一応、録画してるんで、またの機会に見ます(笑)

10数年ぶりの磯ババですか?
よくそんなにガマンできましたね・・・私には考えられません。
生コン・・・ゲル状ですな?
風よりも、斜度が重要ですな。
特に液状のは、自分の足に向かって、流れて来ないよう、気を付けなければなりませんな(爆)

さあ、ガマンせず、自分を解放しましょう!

2016.02.19(Fri) 12:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑