2月18日 五島遠征 2日目 草島 北のハナレ

2016.03.06(Sun)

2日目、やはり5時にセットした目覚ましよりも早く起きてしまった。

また寝直すという無駄な努力はやめて、着替えて朝飯にする。

昨夜買った冷え切った弁当を、水で流し込んでいく。

相変わらず、室内で吐く息が白い。

24時間オープンのホットモットがあるから、それを食べてもいいと思ったのだが、朝は手早く済ませたい。

今日の夜、東京に帰るため荷物をまとめ、「旅の宿」を出て、真っ暗な道をモリタ釣具へと歩く。

宿の清算は初日に済ませており、今朝は早く出発してもう帰って来ない旨を、宿の女将さんに伝えてある。

ちなみに、チェックアウトしても荷物は1階に置いておくことができる。

が、モリタに荷物を全部持って行き、釣りから上がってからの着替えもそこでする事にしている。




20160218001.jpg

コマセ、付けエサを買い足し、昨日と同じ所で渡船「せいわ」を待つ。

もうこのあたりから、そわそわと落ち着かない。

今日はどんな場所に乗るのだろう、どんな魚が釣れるのだろうと、想像がふくらんでいく。

「あれ、また型もんだよ~、どうするの、こんなに50アップたくさん釣って~。ポイするか、ほれ~! ぼっっと~~ん! おお、やはり音も特大だわ。」

ふくらますだけなら、タダである。




20160218002.jpg

今日も一人、どこぞの岩山の先端に下ろされる。

地図を見ると、草島という所の北に位置するハナレのようだ。

iPhoneで位置がわかるよ、とT君に教えてもらったのだが、便利になったの~




20160218003.jpg

なんか変な形に尖がった岩島だが、向うに見えるのが草島だろうか。

昨日と違って雨が降る気配はないし、風も穏やかだ。

さて、どこに釣り座を構えるか・・・

比較的大きいハナレをウロウロする。

まだこの時間では、偏光グラスをかけても、海中がよく見えない。




20160218004.jpg

潮通しが良さそうだった、北の先端の東側に決めた。

しかし狭い足場やの~




20160218005.jpg

上から見るとこんな感じだ。

先端には、石物、クエ用の穴やボルトがたくさんある。

が、ここにはないので、裂け目を見つけて、そこにチャランボを打ち込む。




20160218006.jpg

ゆるゆるなので、ピトンを3本打って固定した。




20160218007.jpg

バッカンを置く場所も、海に向かって斜面になっているため、ピトンを打ってロープをつける。

先日、神津島でバッカンを流されたため、昨日から用心のために、こうやっている。




20160218008.jpg

むう・・・ご来光が・・・しかし・・・あっちの方か!

ここは見捨てられたのではないだろうな!




20160218009.jpg

いやな予感を振り払い、午前8時前、釣りを開始する。

まずは足元から探り始める。




20160218010.jpg

いきなりコイツだ。

しかも5連発。

足下はダメだの~

潮はほとんど動かず、メジナの気配がない。

ふと沖を見ると、何やら少し波の形が違う所がある。

かなり遠いが、超遠投してやるか。



20160218011.jpg

昨日余ったコマセに、オキアミ1枚と、超遠投グレを1袋混ぜてある。

Tメモの内容からは外れるが、仕掛けを軽くして、放置する事にした。

ガン玉は付けず、0号ウキにハリス2ヒロのシンプルな仕掛けで、ウキ下は竿1本。

第一投!

コマセは後打ちだ。

おりゃっ!

ん? だいぶ手前に落ちたな。

おりゃっ!

だいぶ向うに飛んでったな。

おりゃっ!

ああっバラケた!

コ、コントロールがぁ!

10発くらい打って、なんとかウキがあるらしき場所に2発打ち込めた・・・イカンの~

練習せんとイカンの~

当然、ウキなど見えないので、ラインのたるみを少なくして、竿先と糸ふけでアタリを待つ。

楽竿ライト2に竿をかけて、待っていると、竿先にゴツンと来た。




20160218012.jpg

おお~、一発で来た!

下に下に潜り込み、ええ引きを見せる。





20160218013.jpg

まあまあの型である。




20160218014.jpg

し、尻から白子がぁ!

後で港で測ったら、41センチあった。

すかさず、同じように沖へ投げると、連発した。




20160218015.jpg

コイツも尻から白子がにじんでおる。

こっちはちょうど40。

よしよし、この調子で・・・

あれ? 海の様子が変わった!

あっという間に、足元左から沖に流れができ、目の前を潮目の壁ができる。

さっき沖の波の形が変だったのは、潮が変わる直前の変化だったようだ。

短い時合は終わったが、それなら壁に引かれる場所を釣ればよかろう。

・・・あれ~?
仕掛けが弾かれるように、右に流れていく。

どうなっとるの?

どこが壁に引かれる所か、探してみると・・・

足下かい!

ここはベラの巣じゃ!

いつの間にか、風は止み、無風、うねり無しの静かな海になっている。

ただ、私の左を、本流のごとき力強い潮が流れるのみ。




20160218016.jpg

口太には速い潮だが、何か釣れんかな~

00に変えて、本流を探ってみよう。




20160218017.jpg

写真では見えにくいかもしれないが、左後ろから、正面の椛島右に向けて川のように流れ、右のとろみとの潮目がはっきりとわかる。

別の潮が左から押しているのか、この流れを外れると、右へ弾かれ、そのまま右手前に仕掛けが戻ってしまい、足元を通過して左の流れに戻るといった流れだ。

要するに、目の前をマイマイしておる。

で、左の本流に仕掛けを馴染ませると、すぐにゆっくりとダイブして行く。

・・・な~んも来ん。

スプールから、パラ、パラ、パラ、と、ラインが出て行くので、この調節で深さを変えて探ってみるのだが、深くしても何にも来ない。

で、思い切ってかなり張り気味にして、浅くすると、バチバチッと糸が弾かれた。




20160218018.jpg

おお~、よ~引く!

これはおおもんかぁ!





20160218019.jpg

流れが強かっただけかい!


その後、延々と流すも、何も来なかった。




20160218020.jpg

そうこうしているうちに、風も波も、流れもなくなってしまった。

暑くて、ジャケットを着ていられない。

まるで生まれ育った、瀬戸内海を思わせる風景だ。




20160218021.jpg

ええ景色と天気・・・このまま昼寝をしたら、なんとぜいたくな事だろうか。

が、きっと後悔するので、釣りを続ける事にした。

昼飯を食べ、デザートを楽しむ。



20160218022.jpg

ふふ、スーパービッグエクレアだ。

おおもんを釣り上げる前の景気付けじゃ。

疲れた体に、甘いものがうれし・・・ん?!

あまりの陽気で、エクレアが熱くなっとるではないか!

「要冷蔵」と表示があるのに。

チョコがドロドロやないか!

く、腐っとらんか、これ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・まあ、腹が痛くなれば、五島上陸記念にマーキングして行くのもええか。

人はおらんし、この地形だと、ウイング型がいいだろう。


さて、コマセを撒くと・・・ん?

ベラのようなもんが群がり、そのはるか下に、足元からわらわらわら~っと黒い魚体が大群で出てきた。

澄んでおり、潮受けゴムがよく見えるので、大体の深さがわかる。

竿2本くらいだ。

これか!

モリタのオヤジと船長が言ってた、竿2本というのは。

よし、これを狙うか。


・・・・・・・

喰わんの~

やはり見えるヤツらは、喰わんか。

よし、では持てるすべてのテクニックを駆使して、釣り上げてやるか!(実はたいしたことがない。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


釣れん~~!!




20160218023.jpg

ちくしょ~! これでも喰らえ!

少々トウが混じってるかもしれんが、味わってみい!

暗い遠吠えをして、下でうごめくメジナに見切りをつけた。



やはり見えない所で勝負じゃの。

遠投に切り替える。

ゆっくりと左に流れ、ウキが沈む。

アワセても何もかからない。

何だろうと思っていたら、コイツだった。




20160218024.jpg

ウマヅラか~

場所を変えたくないしの~

よし、喰い切れんくらい、コマセを爆雷投下するしかないの~


沖に、途切れることなく、コマセを打ち続ける。

ああっ! と、トリが群がって来た!

負けるもんかぁ!

パシュパシュパシュッ!

バシャバシャバシャッ! キー!

くっそ~!

これならどうだ!

パシュパシュパシュパシュパシュッ!

バシャバシャバシャッ! キーキー! バシャバシャバシャッ!

むお~っ!

では打ち分けじゃ!

左の方に、コマセをバラ撒き、トリが寄って来たとこで、すかさず沖に打つ。

ふふ、間に合うまい。

・・・なんで海中と空中のエサ取り対策をダブルでせんとイカンのだ!

が、そのかいあって、竿先を持って行かれる。



20160218025.jpg

こんだけ頑張って、これかい。

一応、尾長ではあるが・・・


再び、海中戦と空中戦にいどみ、もう1尾上げたのだった。



20160218026.jpg

37センチの口太を釣り上げるのが、こんなに大変だとは思わなかった。


こんな釣りをするヤツ、他におらんじゃろう。

どうだ!(笑)




20160218027.jpg

アホな釣りでへとへとになり、午後4時、無事にお迎えの船に乗ったのである。



20160218028.jpg

今日の戦利品。

41、40、37と、ちょっと寂しいが、昨日のと合わせると多いくらいだ。

え? ウマヅラ?

気のせいだろう。



福江港に上がり、モリタで着替え、荷造りをする。

竿ケース、お魚、貴重品以外は、全部宅急便で発送だ。



20160218029.jpg

今回お世話になった、フィッシング「モリタ」のオヤジさん。


私はブログ「磯釣り探検隊」の nao さんが、ご親切にも宿と渡船の手配をして下さり、アドバイスも頂いたので大変助かったのだが、初めての場所はわからない事だらけだ。

何のツテもない人にとってはハードルが高いが、もし五島の福江島へ行くのであれば、モリタに電話すると、宿も渡船も手配してくれるとの事。

ネットで検索すると、すぐに出て来るので、電話で問い合わせてみてほしい。

コマセも付けエサもあるので、道具さえ持って行けば、困る事はないだろう。

嬉しい事に、モリタの常連さんが、店のバンを運転して空港まで送って下さった。

ありがたい事である。



20160218030.jpg

一応、空港で普通のお土産を買う。

普通というか、お魚がメインのお土産だからのう。




20160218031.jpg

午後7時、福江空港を飛び立つ。

福岡空港での乗り換え時間が少しあるので、タバコを吸ってゆっくりした後、ゲートに進もうとしたら、「あれ? ANAは、あっちのビルですよ」

ええ!

福岡空港って、そんなにターミナルがあるのを知らなかった・・・




20160218032.jpg

羽田からモノレールに乗ったのは、午後11時過ぎ。

ほとんど客がいない。

家に帰り着いたのは、0時半であった。



今回は、人に助けて頂いた遠征だった。

nao さん、T君、せいわの船長、モリタの親父さん、ありがとうございました。

五島、普段とは違う雰囲気と場所で、大変楽しめました。

誇張ではなく、一生の思い出となりました。

なかなか行く事が出来ないけれど、いつの日かまた訪れてみたいものです。

・・・玉の浦・・・乗っ込みのチヌを釣りてぇ・・・


今回、ビデオのセッティングが悪く、あまりきれいに撮れていない。

まあ、一応想い出のシーンという事で・・・



昨日、17日の様子



今日、18日の様子




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

ぽんた #-

お疲れ様でした

釣行記を楽しみにしていました!
それにしても、たくさん釣ったんですね。羨ましいです。
それと、2/18の動画で3:40付近で首をひねって「こりゃダメだ」って雰囲気でしたが、あまりおおきな魚ではなかったのですか?竿の曲がりは十分だったように見えたのですが。

2016.03.07(Mon) 08:48 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんにちわ(^^)

良い釣り、よい旅でしたね〜!
五島の景色、穏やかでホント瀬戸内海を思わせますね。デカチヌ様も何処かに泳いでそうですね。本気で狙ったら60クラスも夢ではありませんね!

2016.03.07(Mon) 12:23 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
五島での釣りが、これでいいのかどうかわかりませんが、非常に楽しかったです。
首ひねり、重さで40ないのがわかり、「あかんわ~」とひねったようです(笑)
あの辺のメジナ、全般によく引いてくれました。
小さくても、竿が曲がると楽しいもんです。
離島で40オーバー釣っても、ゴツイ竿で曲がらんと、イマイチですよね(^^;
次の週、神津島へ行きましたので、またしばらくしたらアップします。
五島の繊細さとは、真逆の釣りでした(爆)

2016.03.07(Mon) 15:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
偽チヌ師さんも、しょっちゅう四国へ行ってるではないですか。
お天気のいい、瀬戸内のような感覚でしたよ。
いるお魚のサイズが違うだけです(笑)
五島のチヌ、地元の人はだれも狙わないそうです。
だから、ブクブクと太ってデカくなってるそうです(爆)
乗っ込み時期、行ってみたいですな~

2016.03.07(Mon) 16:03 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
楽しい釣行記ありがとうございます。
私もいつの日か行ってみたくなりました。
夢が有りますねぇ

天候も良かったみたいで堪能されたようで、
また行ってみたくなりません?

2016.03.08(Tue) 12:42 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
また行ってみたいですね~
東京とは違う、非日常の世界と時間の流れでした。
観光など全くせず、釣りだけでしたからね~(笑)
あんだけ磯がたくさんあれば、二度と同じ所に乗れない気がしますね。
水深や磯の感じも、関東では味わえないところでした。
なかなか行けませんが、それでいいと思っています。
・・・すぐ行ったりして(爆)

2016.03.08(Tue) 16:16 | URL | EDIT

すぎ #-

いいなぁ

ババネタがほとんど無いってことはよほど楽しかったんでしょうね!
うまかったですか?九州のメジナは。
わたしゃ、禁断症状でてきたので来週式根行ってきます…。
最後に釣った魚がカンムリベラのままなんで手に残った感触が変(>_<)

2016.03.08(Tue) 18:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
残念ながら、今回は腹痛がありませんでした(笑)
五島のメジナ・・・うう、白子がプリプリに詰まっておりました~

最後に釣った魚が青カン?
それはいけませんな(笑)
式根で、お清めをなさって下さいませ(^^;
願わくば、迎え酒ならぬ、迎え青カンにならぬよう・・・(爆)

2016.03.09(Wed) 22:00 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑