五島のお魚

2016.03.11(Fri)

竿以外の荷物は、現地から宅急便で送ったが、これは飛行機で持ち帰った。




20160219001.jpg

一応、発泡は空港でビニールに入れてもらった。

魚臭い汁がこぼれて、他の荷物に付着すると、ANAにクレームが来るからのう。

布製のバッグなどに染み込んでしまうと、悲惨だろう。





20160219002.jpg

だいぶセーブしたのだが、家族4人にはちょっと多かった・・・

新鮮なうちに捌いておこう。




20160219003.jpg

メジナを三枚に下ろす傍ら、煮つけを作る。

カサゴも、この中では小さく見えるが、これくらいのサイズはスーパーではお目にかかれない。




20160219004.jpg

ウマヅラも同様で、1枚でも一人前には多い。




20160219005.jpg

メジナの卵は、まだ未成熟で小さい。

少し時期が遅れているような気もするの~




20160219006.jpg

白子は成熟しきっとる!

腹からブルンッ、と出てくる。

オスはもう準備万端である。




20160219007.jpg

こ、この重量感、よだれが出てくるではないか!

・・・わしのはもう、こんなにたまらんの~




20160219008.jpg

うむ、適度に乗った脂で、お刺身はおいしい。

食べきれんので、ヅケも大量に作る。




20160219009.jpg

腹側の身と白子は、鍋に入れる。

ちなみにこれは私の一人鍋。

ゆずポン酢で食べると、最高である。




20160219010.jpg

残った汁で、雑炊にするのも、鍋の楽しみだの~

白子と卵を追加じゃ。




20160219011.jpg

まだまだあるので、切り身にしてバターしょう油炒めにする。

けっこう家族に評判がいいのだ。




20160219012.jpg

・・・まだこんなにある、痛風の元を、どうしてくれよう・・・

家族で鍋を2回。

アラから取ったダシで、うどんも食べた。



五島の魚が、5日間の食事になった・・・朝飯と晩飯は魚じゃ・・・

肉食いてえ・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おはようございます(^^)

お〜!美味そうなモンばかり!

こんなに白子をタップリ食べたら
絶倫ドリンクは不要ですね!笑

2016.03.12(Sat) 09:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
ん?今頃は大会で頑張ってるのでは?

食べ終わった4日後ですよ、神津へ行ったのは(笑)
さらに魚が続いたので、あれから釣りに行ってません。
今週末も、釣りはお休みです。
18、19あたり、ほとぼりが冷めた頃、また行こうかなと(^^;

魚の白子を食べたからといって、自分の白子ができるわけじゃないすからね~
あれがそのまんま自分のになったら、大変ですじゃ。
そこらへんで、ぴゅっぴゅっしないと(爆)

2016.03.12(Sat) 12:37 | URL | EDIT

すぎ #-

魚料理

エンドレスで続くと肉欲しくなりますよねw
3月は島の尾長に良い季節、来週末も大漁で魚料理続くんじゃないですか~。

2016.03.13(Sun) 13:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
うちはしばらく、肉料理が続いています(笑)
そろそろ、お刺身が欲しくなってきました。

先日、神津で釣った尾長、皮の下に、脂が層になって、まるでロウ細工のようでした。
ええですな~、この季節の尾長は~

2016.03.14(Mon) 00:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑