2月28日 神津島 タダナエ島 エボシ

2016.03.25(Fri)

五島の余韻も消え去らぬうちに、またメジナを釣りに行きたくなった。

行先は伊豆諸島の神津島。

前日に渋谷のサンスイに行って、内田店長に話したら、「ご、五島とは真逆な釣りですね・・・」

うふふ・・・剛竿に太糸のゴツイ道具で、ぶりぶりとぶり上げるのじゃ。

その夜、今回のパートナーを迎えに行く。




20160228001.jpg

ブログ仲間の偽チヌ師さんだ。

一緒に伊豆諸島へ行こうと、昨年秋より計画していたのだが、悪天候により3回もぽしゃっていたのだ。

初の神津島という事で、荷物を私の車に積み込みながら、ハァハァと興奮しておる。

ちなみに白いもやは、霊魂ではなく、タバコの煙だ。




20160228002.jpg

コマセは、いつもの真鶴、あおき釣り具店。

事前に電話で、解凍予約をしておいた。

ここらでは安い店で、オキアミ(白)3kgが850円、(赤)が750円。

白はきれいに解かせば、付けエサも取れる。

金、土曜は、24時間空いている。

ここでコマセを混ぜて行くのが、最近の私のパターンだ。

明日は風が強いらしいので、これまた最近のパターンである「超遠投グレ」を、オキアミと混ぜる。



下田港に着き、船着き場のすぐ横へ、車を止める。

午前4時半の集合時間まで、シートを倒して仮眠するのだ。

偽チヌ師さんは、初めての伊豆諸島遠征で興奮しているのか、うろうろしておる。

4時に周りの車から釣り人が起きだして、荷物を準備し始める。

賀寿丸が着岸して、釣りスタイルに着替えた我々も、荷物を積み込み、船室で記帳した後、横になって眠ってしまった。




船長には電話で事前に、神津島は初めての人が一緒に行くからと、伝えてある。

特に場所の相談もせず、乗せてくれたのはタダナエのエボシだ。

昨日は、このあたりが良かったらしい。

電話でもらった、「口太が多いけど、型は大きい。50が出たよ。エサ取りはイサキね。」という事前情報は、偽チヌ師さんには詳しく伝えていない。

その目で、現実を見て欲しいからだ。




20160228036.jpg

神津島は伊豆諸島の一つで、東京から東海汽船に乗って渡る事ができる。

ただ途中、大島、利島、新島、式根島に立ち寄るため、12時間もかかってしまう。

急ぐ人は、伊豆半島の下田港から、渡船:賀寿丸が出ており、日帰りで釣行できる。

渡船代として、21,000円かかってしまうが、時間に余裕がない時は重宝するルートである。



20160228037.jpg

神津島にも磯はたくさんあるのだが、恩馳群礁、タダナエ島という沖磯群があるため、全部を回るのは不可能に近いだろう。

普通の人生を捨てた、「磯ラー」ならば、できるかもしれんが。




20160228038.jpg

タダナエ島にも乗る磯がたくさんあるが、私はまだ新島向かい、ナダラ、平段のカドの、3か所にしか乗った事がない。




20160228003.jpg

降りるとき、船長が「風を受けるけど、向こう側がいいよ」と言っていたのだが、偽チヌ師さんは、風裏で楽をしたいと言って、チャカ場に陣取った(笑)


私は「沖のタダナエ」との水道に向かって釣り座を構える。

画面中央が、明神下という磯で、私たちの乗ったエボシとの間を、神津本島からの潮が流れ抜けている。





20160228039.jpg

ゆったりとした流れではあるが、面白そうだ。




20160228004.jpg

今回の道具は、いつもの離島用。

竿はレマーレV、リールもレマーレP5000DHGで、道糸は5号150m、ハリスは5号。

太いじゃろう(笑)





20160228005.jpg

反対側を見ると、こちらは何もない。

ゆったりと写真中央に向かって潮が流れている。

偽チヌ師さんは、写真右の、足場先端に釣り座を構えている。




20160228006.jpg

最初はこの針を使おう。

お気に入りの、カツイチ「龍馬針」8号だ。

あまりメジャーではないが、私の中では実績が高い。

同じ大きさの針の中では、細軸で軽めである。




20160228007.jpg

午前8時過ぎ、釣りを開始した。

目の前にコマセを放り込み、仕掛けを投入する。




20160228008.jpg

第一投目から、ウキが引き込まれる。

レマーレがこれだけ曲がるイサキは、伊豆半島、房総半島では釣れない。





20160228009.jpg

そう、デカいのだ。





20160228010.jpg

ボンボン釣れる。





20160228011.jpg

10投したら、9回上がってくる。

あとの1回は、バレか、エサを取られているかである。





20160228012.jpg

あっという間に、お土産用のキープ限度がやって来た。

あとは全部ポイじゃ!



私も認識としては、イサキは深めのタナ、と思っているのだが、この地方では水面直下から深タナまで、実に広いのだ。

なんせ水面下50センチに、コマセに乱舞するデカイサキが見えるのだ。

通常とは違う、信じられない場所が、ここ、伊豆諸島なのである。




20160228013.jpg

エサ取りと化したイサキだが、タカベほどしつこくはなかった。

コマセの効いている範囲がある程度狭いので、これを外すと、付けエサが残ってくる。

そんな中で、メジナを拾っていく。





20160228014.jpg

むう・・・初っ端から、45くらいあるやないか。

口太だがの~





20160228015.jpg

イサキをかわしながら、ぽつぽつとメジナを釣る。




20160228016.jpg

まだまだ時間はたくさんある。

40クラスはポイじゃぁ!





20160228017.jpg

35クラスが5連発してくるが、今日の調子だと、すぐクーラーがいっぱいになるので、厳選しなければならん。




20160228018.jpg

海に帰って、大きくなってから来いやあ!




20160228019.jpg

そうそう、45クラスだけでええのじゃ。

すでに日が高くなり、暑くて仕方がない。

ジャケットを脱いで受ける風が涼しくて、とても気持ちがいい。

ほんまに2月か?


日が照らすと、海中が良く見える。

コマセを足元に撒くと、真っ茶色に変色する。

イサキが海面下1m以内で乱舞しているのだ。

ここを突破するのは不可能なので、沖の流れに1発打ち込み、そこに仕掛けを入れると、面白いようにメジナが喰ってくる。

が、そこは少し型が小さい。

左の突き出した岩場は遠いが、足元の潮はそこに向かってゆるく流れる。

沖の流れとは反対に向かう、引かれ潮だ。

で、そっちに入れると、型が大きくなる。




20160228020.jpg

根元までは曲がらないが、けっこういい引きを楽しめる。





20160228021.jpg

50センチのタモ枠なので、やはり45くらいだろう。

口太だが・・・





20160228022.jpg

尾長も釣れるのだが、どれも型が小さい。

こいつの型もんを釣らんとイカン。

で、いろいろと探るのだが、イサキと口太にジャマをされる。





20160228023.jpg

針を変えてみる。

サイズアップするが、大きさよりも針の重量を上げたかった。





20160228024.jpg

またお前かい!

43くらいしかないが・・・むう・・・でっぷりぶりぶりじゃのう・・・

入れとくか(笑)





20160228025.jpg

尾長も来るが、抜き上げで上がってくる40くらいのヤツはポイじゃ。




20160228026.jpg

もうクーラーがいっぱいになってきたからのう。

35Lのスペーザに、偽チヌ師さんと一緒に放り込んでるのだが、氷を入れたら満杯になってしまう。




20160228027.jpg

コマセは、マルキューの超遠投グレで固めてある。

あっちゃの一番奥サラシに、遠投してコマセを1発入れる。

2発入れると、イサキにやられてしまったので、足元にドカ撒きしてエサ取りを乱舞させて足止めする。

奥サラシから本流に引かれる潮に乗せるのがエエじゃろう。




20160228028.jpg

偽チヌ師さんは、イサキを調子よく上げているが、飽きてきたようだ。

剛竿が曲がらんからのう(笑)

イサキのイケスみたいだし・・・全部ポイしておるようだ。

こっち側に来たらと誘って、私の右に入り、すぐに尾長を上げて喜んでおった。

絶倫ドリンクを飲んで、さらにハァハァ言っておる。





20160228029.jpg

相変わらず、口太が喰ってくるので、仕掛けを尾長用にちょっと変えてみた。

その一発目、本流との合流地点でウキが引き込まれた。

レマーレがきれいに曲がる。

またエエ型の口太かと思っていたら、近場に来て突っ込み始めた。





20160228030.jpg

ナメてたら、よ~引くわ。

もう腕がパンパンになってるので、腰を使う。

普段使わんからのう。

だいぶ潮が引いたので、下まで降りてタモですくう。





20160228031.jpg

やっと尾長の型もんが釣れた。

45はあるじゃろう。



これで目的も果たしたし、偽チヌ師さんと場所を交代してもらう。

あっちのゆる潮を流してみるかのう。



・・・イサキで埋め尽くされとるではないか!




20160228032.jpg

いっぱいになったクーラーを、二人で持って、迎えに来た船長に渡すと、「み、水が入ってんじゃないの!」と言われた。

んなもん、入っとらんわい。


船はそのまま下田港へ向かい、午後4時くらいに到着した。


家に帰ってからでは、めんどくさくなるので、ここでウロコとハラワタを出して行くことにする。




20160228033.jpg

こ、こんなにキープしたっけ?

口太は43~45センチ、尾長は曲がった状態で45あったので、実際は46くらいだろう。





20160228034.jpg

「処理をする姿に、後悔がにじみ出て、哀愁をおびてましたわ」

フォト・談:偽チヌ師






20160228035.jpg

下にイサキを敷き詰め、メジナを重ねる。

何日分の食料になるだろうか・・・


いつもこうはならないが、たまに爆釣すると非常にうれしいもんである。

だが、キープしたくなる誘惑に打ち勝つには、このクーラーは大きすぎる。

次回は入れもんを小さくしよう・・・

竿も2号にするか。




今回の動画。 釣るシーンを全部入れるとメチャ長くなるので、ダイジェスト版ですじゃ。







にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #-

爆ポイ

この時期の島はいいですよね~。
僕もポイポイしてきましたよ。
デカいの釣りたいっす(。・・。)

2016.03.26(Sat) 11:21 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんは(^^)

大爆釣でしたね!お世話になりました。
しかし、逃したイサキ達。とても美味しかったです。お裾分けした方々からも大変喜ばれました。全部持って帰ればよかった〜!次からはクーラーを更に大型化ですな!

2016.03.27(Sun) 21:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
式根行ったんでしたね。
先日、神津から式根を見ながら釣りをしてました。

よくよく、平和な姿の島ですな。
直行便が出ないもんですかな。
でも、そのおかげで、あの平和が保たれているのかもしれませんな。
ゆっくり時間を取れる時に、また行ってみたいものです。

2016.03.27(Sun) 22:52 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
あの時は、場所が良かったです。
もっと早く、こちら側に来たらよかったですね。
あの釣ったイサキ、全部売ったら、渡船代が出ましたね(笑)
・・・これ以上、クーラーを大型化したら、もう釣りではなく、漁ですわ(^^;

2016.03.27(Sun) 23:01 | URL | EDIT

zaki2nd #-

すごっ

こんにちは。
釣り堀に行ってたんでしょうか?
魚影が濃いとかと次元が違う・・・
40クラスがポイでっか・・・
大きすぎるクーラーだと腰抜けるので、
もう一個、数を増やす方が良いかもしれません。
くるくる寿司で買い取ってくれると聞いた事ありますわ~

2016.03.28(Mon) 18:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
伊豆諸島は、まだ荒れてないんでしょう。
あんまりたくさん持ち帰っても、食べきれないので、ぜいたくな事をしてしまいました。
でも、これだけ釣れると、40のありがたみがなくなってしまうんですよ・・・
ふだんは35で喜んでるのに。

カネじゃ・・・カネさえ出せば、ウハウハパラダイスへ行ける!
世の中カネじゃぁ!(笑)

でも寿司屋に売ったら、それは釣りじゃなく、漁になってしまいますな(^^;

2016.03.29(Tue) 23:25 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑