エボシで釣ったお魚

2016.03.30(Wed)

2月28日のエボシで釣った魚を食べた。




20160229001.jpg

上は尾長、下は口太である。

45クラスは、家のシンクで並べてみると、立派じゃのう。




20160229002.jpg

尾長は、3枚に下ろし、サクにして皮を引く。

おお、脂がまるでロウのように表面をおおっている。




20160229003.jpg

このサシミは最高じゃ。

口の中でとろけるわい。




20160229004.jpg

でっぷりブリブリの口太からは、白子が飛び出して来た。

デカいわ・・・

魚卵はまだ小さい。




20160229005.jpg

家族で鍋にしたが、一人でも何回も鍋にした。

ポン酢で食べると、白子は最高ですな。




20160229006.jpg

アラで取ったダシで、切り身と白子を入れたウドンを食べる。

特に尾長の腹側は、やはり口の中でとろける。

この季節の尾長はたまらんのう。




20160229007.jpg

から揚げも家族には好評でうれしい。




20160229008.jpg

イサキは前回もウマかった、アクアパッツァにする。




20160229009.jpg

サクにしてラップで巻いて保存じゃ。

少しずつ取り出し、切って、サシミで食べる。



大量にあるので、いろんなもんに入れ、全部食べ終わったのは10日後であった。

食べ終わった次の日、また神津島へ行く事になるとは、思わんかったが・・・




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

yukimaru #HYjkyH3s

楽竿作者さん おはようございます。

「メジナはもう飽きたよ・・・。」

ご家族にそう言われる日も遠くはなさそうですね。(笑)
私は昔、ヒラマサでこう言われました。(爆)

2016.03.31(Thu) 09:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

yukimaruさん

こんにちは。
最近では、ちっとも嬉しそうにしませんわ(^^;
ヒラマサでそう言われるとは、実にうらやましいですね。
でも、ウマいもんほど、すぐにアキますわな~(笑)

釣った者からすると、「贅沢言うな!これを釣るのに、いくらかかったと思っとるんじゃ!」とは、家族に絶対言えないのがツラいところですな(爆)

2016.04.01(Fri) 14:22 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

こんばんは(^^)

今年の2月3月
釣りに行ってる日以外は毎日
ほぼグレを食べてるのでは?

楽竿家においてグレは
すでに「主食」ですな!爆笑

2016.04.01(Fri) 20:15 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
しゅ、主食にはしたくないですな(^^;

でも1匹づつがデカくて、食いでがありますからな。
なかなか減りませんわ(笑)
離島へ行ってると、そのうち偽チヌ師さん家も、そうなりますわ(爆)

2016.04.02(Sat) 16:04 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑