釣りバイクの改造 2

2016.04.18(Mon)

車のタイヤを、スタッドレスからノーマルに付け替えた。




20160410001.jpg

もう凍結はないからのう。

ついでにバイクの改造もやってしまおう。




20160410002.jpg

竿やチャランボを、そのまま挿せるよう、パイプを取り付けていたのだが、普段このまま走ってると竹やり族車に見えるため、外した。

バイクに、普通の竿ケースをポン付けできるようにするのだ。




20160410003.jpg

リアキャリアーのパイプに、アルミの無垢丸棒を挿していたので、それをそのまま使う。

先端にM6のメスネジ溝を切ってあるので、これも利用する。




20160410004.jpg

3mm厚のステンレス平板をL字に曲げて、すぐ外せるように、蝶ネジで止める。




20160410005.jpg

竿ケースの下側を支えるための枠を、同じ平板を曲げて作る。

楽竿を作る時の余った部材なので、ちょっと長さが足りず、継ぎ足して使う。




20160410006.jpg

振動でネジが外れないよう、ロックタイトで固定しておくか。




20160410007.jpg

こんなふうに。




20160410008.jpg

二人乗り用の後部ステップに開けた穴を1個増やし、竿ケースを寝かせる角度に曲げたステンレス平板を固定する。




20160410009.jpg

さっきの枠をこれに接続する。




20160410010.jpg

完成じゃ。

約3時間で改造終了。

普段走る時は、上部の蝶ネジを外し、下の枠は90度回転させれば、右への張り出しがなくなる。




20160410011.jpg

竿ケースをそのままポンと置けるようになった。





20160410012.jpg

シート下に、配合粉を入れる。




20160410013.jpg

キャップ、ジャケット、パンツ、ヒップガードも入る。




20160410014.jpg

竿ケース上部は、リアキャリアごとゴム紐で巻けばOK。




20160410015.jpg

下部は飛び跳ねた再、外れないよう、ステップに取り付けたアイボルトと、竿のどこかをゴム紐で接続すればいいだろう。




20160410016.jpg

磯バッグ、クーラー、バッカン、ライジャケを積み込んで終了じゃ。




20160410017.jpg

よし、これで行けるぜ!

靴?

ブーツもシューズも、シマノのジオロックなので、乗る時はビブラムソールを装着し、到着してからスパイクソールに張り替えればいい。

高速道路に乗るので、行き帰りはバイクウェアーを着る。

到着したらヘルメットと一緒にシート下に収納する。



完璧じゃ!





荷物を車に乗せ換える。




バイクで行くんちゃうんかい!




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

zaki2nd #-

こんにちは。
釣り仕様バイクの出来上がりですね。
こうやって見ると磯釣りって意外と荷物って多く感じます
蝶ねじは意外と緩みやすいので気を付けて下さいね。
釣れ過ぎてクーラー満タンだとヘッドライトが常に上向きに
成りそうな予感・・・
リアサスの硬さが変えれるなら硬めにセッティングでしょうか?

2016.04.20(Wed) 10:22 | URL | EDIT

すぎ #-

ロボ

ロボ化してますね~!

検問あったら止められそう…。

すんません、春のアシカ、難しそうです。

2016.04.20(Wed) 12:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
磯、荷物が意外と多いですよね。
冬以外に必要な、クーラーが余分ですわ。
蝶ネジ、気を付けます。
シールテープを、ネジの中ほどに巻いときます。

満載すると後部が重いので、ハンドルが軽いです(笑)
サスを固めにするより、ファットタイヤが適してるかも(爆)

2016.04.21(Thu) 23:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
け、検問は困りますな!
釣ったお魚を調べられますな(笑)
ワイロとして、そっとイスズミを渡しますかな。
後で召喚状が来るかもしれませんが(爆)

アシカ、了解です。
来月から、コマセ禁止でしたかね・・・

2016.04.21(Thu) 23:49 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑