5月23日 神津島 恩馳群礁 ベンケイ

2016.05.28(Sat)

ふふ、今日から二日連続で釣りに行くのだ。

当初、イナンバ予定だったが、うねりがあるので、神津島回りとなったのが残念。

なかなか行けんの~




20160523001.jpg

下田から賀寿丸に荷物を積み込むが、みんなイナンバがダメなので、あまり元気がない。

神津島に到着し、船長が各グループに乗りたい場所を聞いて回る。

あんまり離れたとこをリクエストすると、めんどうだろうと思い、他の人がどのあたりに乗るか聞いてみる。

タダナエ、恩馳も行くよとの事。

ん~、じゃあ、恩馳行くわ!

船長が、わかりましたと、あまり浮かない顔で返事をする。

不吉なものを感じたが、深く考えなかった。



20160523002.jpg

今日は海王丸も出ており、恩馳群礁にはそこそこの人数が入っている。

私はベンケイに乗った。




20160523003.jpg

一昨年のちょうど同時期に、目の前のヨシツネに乗った。

あの時は短い釣り時間だったが、良型の尾長たちで楽しめた。

さて、今日はどうかの~

コマセを1発打って、海中を観察すると・・・

うおっ、タカベとイスズミが群がっとる!

が、まあ流れもはっきりしとるし、タカベは避けられるだろう。

一昨年も同じような感じだったし。

違うのは、流れの向き。




20160523004.jpg

ヒラッタイに石物師が3人竿を出しているのだが、ここをかすめるように流れている。

こりゃ、ジャマになるのう・・・




20160523005.jpg

で、すぐに反対側の、恩馳本島向きに釣り座を移す。

海水は澄んでおり、お魚がよく見える。

エサ取りを避けやすく、尾長がよく釣れる。




20160523006.jpg

こんな型のヤツがな!

ここはどこじゃ!

神津島の誇る、恩馳群礁だろうが!


釣っても釣っても、無尽蔵に小尾長が上がる。

賀寿丸が見回りに来たが、何も来ないわけではないため、ここに居座る。

ん?

ヨシツネに乗ってた人も、ここから見える磯に乗ってた人も、底物師以外の上物師は、みんないなくなってしまった・・・全員、磯替えしたみたいだ。


釣れんのかい!


粘ってるのは、私一人か!




20160523007.jpg

相変わらず、コッパ尾長ばかりが連れ続けるので、ダレてしまった。

座って釣りをする。

日光がギラギラと照りつけ、気温がぐんぐん上昇し、頭が痛くなってきた。

熱中症になってはたまらんので、用意してきたスポーツドリンクを飲みまくる。

一番の薬は、ええ型の尾長が釣れる事なんじゃがの~

ちょっといい引きが来たと思ったら、こいつだし・・・




20160523008.jpg

茶色に塗って、偽チヌ師さんに持ってってあげようかの~

でもクーラーが臭くなったらイヤだしの~

ビニールに入れて、クール宅急便で送りつけるか?

送料着払いで・・・などと、磯の上で独り言を言いながら一人で笑う。

むなしいの~




20160523009.jpg

タカベは、もっと暑くなって脂が乗ったら、持って帰ってやるんじゃがの~

その後、あ~んな事や、こ~んな事をやっても、結果は変わらず・・・





20160523010.jpg

これが一番大きい尾長だった・・・

イナンバの道具立てだったので、60センチのタモ枠を用意してたのに、一度も使わんかったではないか!


帰りに船長が、「恩馳、今は調子よくないんだよ」


それで朝、変な顔してたのか・・・


わかっとったんなら、先に言わんかい!


「次回、場所は船長にオマカセにするわ・・・」

「それがイイネ~ ニヤリ」

・・・その勝ち誇ったようなニヤリは、どういう意味じゃ!



まあ、人のせいにしてはイカン。

よう釣らんかった自分の腕を呪うべきだの。


真っ赤に日焼けし、汗とコマセの臭いで、ハエがたかる格好のまま、下田のマックスバリューで買い物をする。

異臭を放ちながら、主婦の間をウロウロとさまよう。

ふふふ・・・臭いやろ・・・

変質者の喜びを味わいながら、明日の朝食と弁当を物色する。





20160523011.jpg

夕食は、イカのにぎりと、牛タン弁当。

シャワーでさっぱりした後、テレビとビールでくつろぎながら、今日のビデオをPCで再生する。

見るべきところがないやんか・・・

ま、明日じゃ。

明日はもっとエエ日になるじゃろう。


相変わらず、人の別荘を、我が家のように使うのであった。


明日は、さらなる試練が待っているとも知らずに・・・。




にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ち、着払いで初夏のイスズミですと!
恐ろしい想像しておりましたなぁ!汗

汗とコマセ臭を放ち、ニヤニヤしながらスーパーを徘徊とは!変質者通り越して廃人になってしまわれたようですな。
紳士だった頃の楽竿さんを偲び合掌〜!笑

2016.05.29(Sun) 00:01 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
むう・・・予告なく送り付ければよかったですな(笑)

食品を探す奥様方に、コマセのかぐわしい香りをかいで頂き、一層の食欲をわかせるのです。
紳士ですなぁ~

2016.05.29(Sun) 16:02 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑