平和卓也氏との出会い

2016.07.13(Wed)

今回の大阪湾釣行は、いったい何なのか。


誇張や美化をせず、ありのままを書こう。




話は2013年の3月にさかのぼる。


パシフィコ横浜において、国際フィッシングショー2013が開催された。

私はこのショーに「楽竿工房」として、1ブースを出展した。

会期の少し前、シマノの磯竿「プロテック1.2号5m」を購入して、初めて40オーバーの口太メジナを上げた、そんな時期だ。

プロテックの軽さと操作のしやすさに感激し、空いた時間に会場で、離島用にこのような竿がないか探していた時の事だ。

シマノのブースで、どんな竿がいいか、手に取って試していると、シマノのシャツを着たあんちゃんが近寄り、話しかけてくれた。

彼の説明はとてもわかりやすく、何より面白い。

聞いていて楽しくなってくる。

残念ながらプロテックは1.7号までしかないとの事だったが、このシリーズは、彼が開発に携わったとの事。

「漁師じゃないんだから、楽しみましょうよ!」

まったく同感であった。


その人のネームプレートに書かれていた名前が、「平和卓也」だったのだ。


私はテレビの釣り番組や、雑誌などはほとんど見ていなかったのでその名前を知らなかった。

「ああ、シマノの社員さんだろうな」と思っていたのである。

あまりに好感触、カリスマ性のある人だったので、後でネットで検索したら・・・


げっ! 有名なプロやんか!


次の日、彼が私のブースで楽竿シリーズを見てくれた。

その動作に驚き、人の役に立つ製品ですね、自分にできる事があればお手伝いしますよ、と言ってくれたのである。

お互いの連絡先を交換し、具体的な話などはせずに、会期は終了した。




同じ年の10月、次の年のフィッシングショー大阪に出展するべく、大阪へ向かった。

出展説明会と、会場のコマワリが抽選で行われたのだ。


その際、アポを取って、舞鶴へ立ち寄ったのである。

夜、二人で居酒屋へ行った。

ほとんど雑談ではあったが、楽竿開発のきっかけ、販売に踏み切った理由などを、包み隠さず全てお話しした。

お手伝いと言っても、具体的に何ができるだろう・・・

なんせ、今まで誰も見たことも聞いたこともない道具である。

「動画を撮りますか!」

「顔にモザイクかけて、誰かわからんようにしますか。」

「声でわかるやろ~」

「それが逆にオモロイかも」

などと、半分は笑い話であった。


「お金は・・・あんまりないんですけど~」


お金は、いりません。

自分がいいモノだと思うから、お手伝いします。

逆に、いいモノじゃなかったら、お金をもらっても協力はしません。


まったく頭が下がる言葉に感激し、じゃあ日取りを。

彼の手帳を実際に見せてもらうと・・・

予定びっしりやん!

い、1日も空いていない!


「いつもこんな感じですわ」


その年は、予定が年末まで埋まっており、磯シーズンはとても無理だ。

そのうち、日を決めましょうという事で、別れたのであった。

「クーラーに取り付けできると、ええと思いますよ。」

という言葉をもらって。




20160706001.jpg

その時の居酒屋を出る際、撮った写真である。

むう・・・ストロボで顔がテカっとるな・・・





20160706002.jpg

フィッシングショー大阪で、私のブースに来てくれた時の写真だ。


以来、時々スケジュール確認の連絡を取っていたが、なかなか予定が合わない。

なんせ、タダで撮る動画である。

氏の仕事が優先なのは言うまでもない。

ひたすら予定が空くのを待つしかないのだ。


月日は流れ、時々ショップやショーでお会いするくらいであったが、日程がついに決まった。

今年の国際フィッシングショーでお会いした時だ。




20160706003.jpg

これは近くにいる、今度はホントのシマノの社員さんに撮ってもらったものである。

今年の夏までにやりましょう! との事。

その後の電話とメールのやり取りで、7月6日に大阪湾で、と決定したのである。





20160706004.jpg

午前5時前、大阪南港の新波止に二人で降り立った。

待望の、平和卓也プロとの撮影、そして釣りだ。

が、私はこれまで大きな考え違いをしていた事に、間もなく気付くのである。


つづく


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

nao #-

お~名人さんとお会いしてのですね。

私も五島で話した事ありますがなかなかのナイスガイですよね。

2016.07.14(Thu) 18:10 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

naoさん

こんにちは。
まったく嫌味のない人ですわ。
でも言いたい事は、はっきり言いますので、そこも好印象なのでしょう。
あいまいな態度は取りませんし。

下品なブログに登場して頂くのも気が引けますが、一応許可を取ってあります(笑)

2016.07.14(Thu) 22:27 | URL | EDIT

Peace #-

こんにちは。
今年のフィッシングショー大阪で初めて平和プロと少しお話しをしたのですが本当に素敵な方でした。最終日の帰られる際にもわざわざ、ご挨拶して頂いたりと恐縮でした。
本当にまた次会いたい人のひとりです。ナイスガイです!

2016.07.15(Fri) 18:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Peaceさん

こんにちは。
話をしてて、気持ちのいい人ですね。
いつもエネルギッシュで、こっちもアゲアゲになりますわ。

で、いつもの自分の釣りになると、現実に直面してサゲサゲに(笑)
なんで、あんなふうに竿が振れんのじゃ!
まあ、当然か・・・(爆)

2016.07.16(Sat) 16:10 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑