余ったユムシ

2016.07.25(Mon)

7月5日に大阪で買ったユムシ3匹は、次の日に使う予定であった。

だが、よんどころない事情で使用されず、余ってしまったのだ。

7月7日に、南伊豆の磯で釣りをするために、大阪の同じエサ屋で、オキアミブロックと付けエサ用オキアミを買ったのだが、ぶっこんでおくために、さらに3匹のユムシを追加したのである。

ところが、南伊豆では潮の流れが速く、ぶっこんでおけなかったために、まるまる6匹が余ってしまったのだ。

氷を入れたクーラーに入れておったのだが、その存在をすっかり忘れていた。

7月8日、庭で釣り道具を洗っていた時に、発見したのである。




20160708001.jpg

どうすべえ、これ・・・

以前、冷凍したら、黒く変色してぶよぶよになってしまった。

中でどす黒い液体が動き、フグさえも喰ってしまうトリに捨てられるという、ショッキングな場面に遭遇したのである。

この記事だ。

まるで、もう用はないとばかりに弾かれる、アレのようでかわいそうではないか。


ならば、塩漬けじゃ!


まだ少しは役に立つであろう。




20160708002.jpg

ファミリーサイズのアイス容器に、ユムシを移す。

ん~、台所の塩を使うのは、ちょっと控えたいのう(^^;

ちょっくら、そこのスーパーで塩を買ってくるか。

その間、表に置いとくわけにはイカン。

トリやネコに、さらわれるかもしれんからの。

容器を玄関に入れて、自転車で塩を買いに行く。



帰ったら、何やら玄関内が騒がしい。

うるさいのう~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こってり油を絞られたあと、外で塩を入れる。




20160708003.jpg

たまに塩水を「ピュッ」と吹き出しながら、うごめく。

うむ、クーラーに入れておったから、まだまだ元気じゃの。


これをこのまま冷蔵後に入れておこう。

塩マムシは聞くけど、塩ユムシは聞いた事ないからの~





数日後・・・・・・・




20160708004.jpg

ま、まあ、こんなもんかな(^^;

これを海水で戻すのだ。

現場で再度ムクムクと、かり、もとい、カマ首をもたげてくれる事であろう。

また一つ、楽しみが増えたのう~


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

玄関に放置して怒られましたか~!笑

内緒の話なんですが・・・

美味しいらしいですよ

2016.07.25(Mon) 18:08 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
まあ、ユムシを知らん者からすると、破壊力抜群の見た目ですからな(笑)

な、内緒ですか、ウマいの(^^;
・・・知ってても、なかなか口には入れられませんな・・・
今度差し上げますので、ドライフルーツならぬ、ドライユムシをご堪能下さいませ(爆)

2016.07.25(Mon) 23:51 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。

グロいですな 
生でもグロいのに塩で干からびる?と
さらに破壊力が増しますな

これは閲覧注意とかグロ注意って
警告が必要なレベルですよ(笑)

2016.07.27(Wed) 18:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
確かにグロいですな。
でも、閲覧注意なんて書くと、絶対見ますな。
恐いもの見たさで(笑)
警告ならば、これより釣りババシリーズの方が・・・
余計に読まれますな(爆)

2016.07.28(Thu) 03:58 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑