渋谷サンスイ その04

2016.07.28(Thu)

磯釣りをするようになってから、偏光グラスが必需品になった。

外国製のものや、有名メーカーの製品がいいだろうと思っていた。

が、彫りの深い西洋人とは顔の造りが違うのだろうか、かけてみるとオークリーなどは私には合わない。

で、日本製のスワンズのエアレスリーフというものを使用していたのだが、移動中に紛失してしまった。

次に、現在も使用している、ダイワの偏光グラスを買った。




20160728001.jpg

タレックスのレンズで、いいお値段がする。

が、通販で買ったため試着していなかったのだ。

日本製であっても、人によって顔の造りが違う。

はっきり言って、私にはフレームが合わない。

大きい小さいではなく、合わないのだ。

メガネ屋さんで、微調整してもらったのだが、どうしてもしっくり来ない。

が、性能に問題は全くないので、使用している。

フレームが細く、レンズにあまり触りたくないので、取り扱いに気を遣う。

磯でしょっちゅうしぶきを浴び、視界が曇るので、その場で真水をかけて拭くのだが、何度もやっているとレンズを固定しているネジが緩んでしまう。

これがとても小さいネジで特殊なため、帰ってから小さいプライヤーで締めるのだが、レンズに傷がつきそうで、きつく締められない。

ええのがないかのう~

と思っていたが、実際に合わせてみないと、もう買う気がしない。

長時間使うものなので、合わないとつらい。

レンズの性能などは、今のメーカー品ならば問題ないと思う。

が、フレームだけは、顔に合うかどうか、かけてみないとわからないのだ。

私にとって、通販では買えない製品の一つだ。

釣具屋でも置いているが、そうそうたくさんの種類をそろえてはいない。

知らない店で、いろいろ試させてもらって買わないというのも気が引ける。

そんな時、渋谷サンスイのウィンドウにちょっとだけ展示してあるのを見つけた。

この店なら、気兼ねなく商品を試したり、説明を聞ける。

種類が少ないが、かけてみるか・・・

合わなければ買わないだけだ。



フルイチが喜々として解説を始める。

レンズはタレックス製で、まったく問題はない。

値段の差は、デザインだと言うのだが・・・

ワシは中年、もはやファッショナブルとか、カッコよさなどには無縁だ!

いや、一応、きちんとした服装、装備で釣りに行っているつもりだが・・・


と言うか、私が偏光グラスに求めるものは、機能と快適さだ。

最近のものは、レンズの面積が狭くて、横、下から外光が入ってくる。

60年代の顔の3分の1を覆うようなものは要らないが、ある程度面積が広いものが欲しい。

で、かけてみると意外といい。

ZEAL の製品だが、ここにある一番安い型が、顔にしっくりと来る。

レンズもある程度の面積があって、視界が広い。

おお~、今まで出会った偏光グラスで、一番いいではないか。



で、買ってしまった。




20160728002.jpg

写真を撮る時、いちおう笑顔を作るフルイチだが、商品を説明しながらこちらに向ける笑顔とは違う。

買え~、買え~、とテレパシーを送っている呪怨塔だ。

その怨念がいやらしい笑顔を作り出している。




20160728003.jpg

ZEAL のステルス、レンズはタレックスのマスターブルーというやつだ。

まあ、今回はいい買い物ができたので、満足ではある。

たまたま置いてあったこれが、私の顔に合ったというのも、幸運だった。

普段、いらんもんまで買ってしまうのは、不幸せだが。



釣具を見て迷うのも楽しみの一つだが、店員をイジるのもまた、楽しい。

またイジりに、渋谷へ行くか。

そんな行きつけの店があるというのは、幸せなのだ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

かつ #-

お久しぶりです。
公私の公がやっと落ち着いたのですが、私の息子の事で悩む日々が続いています。
考えてみると楽竿さんとご一緒したきり釣りにいってません。もうこの時期だとフカセやる気になりませんね。
タレックスのマスターブルーは私もジールで使ってます。ただこの時期のピーカンはキツイものがあります。
もう一個のサイトマスターのやつもイーズグリーンなんで、ピーカン用の色の濃い奴が欲しいですね。
息子の大学を見学がてら渋谷にでも行ってみますか。
楽竿さんのブログを見たと言えば割引になるとかないんでしょうか(笑)

2016.07.28(Thu) 20:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
お、やっと落ち着きましたか。
梅雨が明けたこれからは、磯は灼熱地獄ですね~
曇りの時を選んで、また神津へ行きますわ。
タカベでも釣りに(笑)
ガラスレンズのサイトマスターも興味があるんですが、試した事がないんで・・・

子供の大学選び、大変ですね。
国立だと学費は安いけど、東京の国立大学は、ぜ~んぶ難しいですし(^^;
いっそ、伊豆諸島に大学作ってくれんですかね。
授業がない時は、釣りができますな。
私が今から行きたいですな。

サンスイ、値切ってみたらどうでしょう。
東京くらいですよ、値切らないのは。
関西ならあいさつ代わりに値切り、買います。
名古屋なら、値切って、それから買うかどうか悩むと聞きますよ(爆)
金沢は、名古屋よりもさらにキビシイというウワサが(^^;

2016.07.29(Fri) 00:31 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
ダイワのサングラスはカッコいいけど落としたりすると
レンズに傷がつきやすそうですね。
金属製のフレームだと値段と軽さが比例しますねぇ

マスターブルーは潮の色がエエ感じに見えるのでポジティブになれますよ~

最近はコンベックス社のレンズも気になりますが
どうなんでしょうか?

2016.07.29(Fri) 18:10 | URL | EDIT

かつ #-

どうも。
>子供の大学選び、大変ですね。
いや実はもう通ってるんです。渋谷の華やか(笑)じゃない方の大学に。

案の定一人暮らしを始めたら好き勝手にやって授業に出ていないと大学から連絡があり、カミナリを落としました。

>ガラスレンズのサイトマスターも興味があるんですが
重さが気にならなければお勧めできます。私はメガネ掛けてた頃からガラスレンズだったので抵抗なく掛けられましたが。
今度ご一緒した時に是非試してみてください。

>東京くらいですよ、値切らないのは。
そうなんですよね。若いときは秋葉原でオーディオ関連製品を値切った記憶があるんですが。
今の若い人に秋葉原はオーディオの町だったなんて言ったら、じじい扱いするんだろうな。

2016.07.29(Fri) 20:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
今の時代、ちゃんとしたメーカーのレンズならば、私はその性能に心配をしていません。
たぶん得手不得手があるのでしょうが、その場でかけ比べるとわかるというような程度の差かな、と思っています。(思いたい・・・)

もうそうなるとマニアの世界で、この状況ならタレックス、あの状況ならコンベックス、いや、山本光学もいい線行ってるぞ・・・などと、泥沼に入り込んで、磯バッグに4~5個入れて行くという、変態釣り師になりそうです(^^;

なので、私はかけ心地という快適性に重きを置きたいです。
まあ、とりあえず釣り場で新旧を比べてはみます。

服が透けて見えるレンズなら、レマーレ売り飛ばしてでも、買います!(爆)

2016.07.30(Sat) 12:33 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

島からいきなり渋谷に出たら、私も授業などに出ませんわ(笑)

街が、あまりに違いますもんね~

「ゆりっぺが、昨日の夜8時に、浜の方に歩いて行ったぞ」

などとウワサされる事もないでしょうしな(爆)

私も秋葉原でいろいろと買ってましたよ、オーディオ関連。

今でもピンコード、スピーカーコードが段ボール箱にいっぱい入ってますわ(^^;

2016.07.30(Sat) 13:03 | URL | EDIT

すぎ #-

危険地帯さん○い

竿折っちゃったから行かなきゃならんのですが、いろいろ買ってしまいそうっす。
僕はサングラスあまりしない派(海のキラキラが好き、見えないほうがよい現実もあるw、という理由)なんですが、先日、医学に詳しい友人に「サングラスしたほうが良い。病気予防のため」と言われ、これから買うとこっす。
釣り以外ではサングラス好きなんでこだわりあるんですが…海用となると悩みますー。
偏光具合っていうのか…真っ暗すぎると怖いし薄いと意味なさそうだし。
買って現場で使ってみるしかないんですかねぇ。
どうなんでしょう?

2016.07.31(Sun) 01:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
そういえば、すぎさんが偏光グラスかけてるの見た事ないですね。
暗いのが怖いなら、明るいレンズがいいんじゃないでしょうか。
透過光が少ないと、暗いですよ。

私は朝、夕、曇り用のものを使ってます。
詳しくはサンスイで聞いてみて下さい(笑)

かけてみて痛くならなさそうなフレームがあるといいですね~

海中の根や海草がよく見えますよ。

ササヨも(爆)

2016.07.31(Sun) 14:31 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑