7月27日 南伊豆 入間 川吾

2016.08.02(Tue)

そろそろダンゴを握りに行きたいのだが、天気がぐずつく。

雨が入ると、ダンゴの調節が面倒だし、また磯に行くか。




20160727001.jpg

お盆くらいまでは、入間の駐車場代が1,000円かかるのだ。

この地区の取り決めなので、仕方がない。




20160727002.jpg

今日は福寿丸に数人、日吉丸は、私一人だ。

夏はやはり渡船客が少ない。

・・・雨の予報だからか?

まあ、降っても大したことないだろう。

暑いし、少しくらい濡れた方が気持ちいいかもしれんの。

カッパ持ってくのや~めた。


・・・またもやここで判断を誤るのであった。




20160727003.jpg

だ~れもおらんから、川吾に乗った。

向こうの牛根に乗ったのは石物師かな?


少し風はあるが、日差しもないし、快適である。




20160727004.jpg

竿もよく曲がるのう。




20160727005.jpg

ちょうどいいサイズのイサキが、2ヒロで絶え間なく喰ってくる。

ん? 小雨が降って来たな・・・



20160727006.jpg

口太と、




20160727007.jpg

尾長も混じる。

型は小さいが、なかなかよく釣れて楽しい。

こういう所に、磯の初心者を連れて来ると、ハマるだろうの~

「こんないっぱい釣れるとこ連れて来てくれて、感謝します!」

などと感激するかのう。

ふふ、実は「磯ラーまっしぐら・廃人コース」なのだという事を知らんからのう。

もうそうなったら、後悔しても遅いからのう。

感謝どころか、呪われそうだがのう。

そういえば今年、神津島へ連れて行った人が、廃人になりかけとるのう。





20160727008.jpg

こんなんもおるが・・・


楽しく遊んでいると、雨が強くなってきた。




20160727009.jpg

笠は多少の雨なら頭が濡れないので重宝するのだが・・・他の部分がヤバい。

大粒の雨がバラバラと落ちてくる。

やんだかと思ったら、霧雨のような細かい雨が、風と共に流れてくる。


さ、寒い!


上も下も、びしょびしょに濡れてしまった。

風が吹き付け、さらに寒くなる。

急速に体温が奪われ、体がガタガタ震え出した。

とても釣りどころではなくなってしまった。

やっぱりカッパ持って上がったらよかった・・・



立っているとまともに風を受けるので、しゃがんで膝を抱えて丸まる(^^;

イカン!

体を動かして暖めるのじゃ!

その場でモモ上げをしたり、上半身をぐるぐる回す。


「あいつ、川吾で何を踊っとるんじゃ」と、牛根の釣り人から思われたかもしれんな。


そうだ! バッコンバッコン釣り上げると、温かくなるに違いない!

釣って釣って釣りまくるのじゃ!




20160727010.jpg

このサイズではちっとも暖まらんではないか!




20160727011.jpg

後で見たら、ビデオカメラのレンズが雨の滴でこんなんなっとった。

・・・石化けみたいじゃのう・・・ババもしとらんのに・・・


朝からず~っと見えとる、デカ魚でも釣るか。

ちょっとは暖まるじゃろう。


磯ギワのサラシに、コマセを打ち、仕掛けを横に入れる。





20160727012.jpg

ファイト一発、イスズミンV!


45センチ強ではあるが、1.2号のプロテックだと、なかなか楽しめますな。

汗が出て、ハアハア言いましたわ。



寒さをごまかしながら修行僧のように釣り続け、午後2時に磯を上がった。

「せんちょ~、はよ来てくれ~!」と心の中で叫んでおりましたな。


・・・迎えに来たら、雨がやんだ・・・


なんかの呪いかい!


シャツもパンツもずぶ濡れだったので、車の中で全部着替える。

生き返った気分じゃ。

一応、おかずはじゅうぶん確保したが、雨が止んだのでちょっとやってみるかの。




20160727013.jpg

船長とダベった後、入間の港で竿を出した。

小さいながら河口があるので、チヌがおらんかのう。

底が見えるほど浅いが・・・ん? まだら模様の長い魚が・・・

ま、まあ、見なかった事にして、やってみるか。




20160727014.jpg

くっ・・・フグばかり。

ハリスを切られまくるが、ここはシンボウじゃ。

おっ! ボラが寄ってきた!

これはチヌが近いか!


来たぁ!・・・・・・・・ボラが・・・


手前まで寄ったところで、針が外れた。


くうっ! シンボウじゃ・・・


ウキがスコンと入った。

ビシッ   グググググググ~~~

おお? よ~引くの~ やばいの~ こ、こんな港内でレバーブレーキ使うてしもうた(^^;

ああっ そっちの藻に突っ込むなぁ!

・・・突っ込まれた・・・

ぐいぐいやってると、ガン玉付けたとこから切れた・・・1.75のハリスじゃ、弱かったか?

ん~、何の魚だったか、気になるのう~

今度またやってみるか。

ここでええもんが釣れたら、クセになりそうじゃ。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

おはようございます(^^)

お呼びになられました?笑
おかげさまで今年は廃人界に片足ドップリです。なんだかんだで離島に8回も。
で、行けない昨今は毎日ハァハァしております。

港内での大物、年無しチヌ様だったのでは!これからは狙わなければですね〜!

2016.08.03(Wed) 08:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
両足まで浸からないよう、お気を付け下さいませ(笑)
夏は夏で、ハアハアしに行かんとですね。
あの港内、だ~れも釣りしませんからね、なんかいるかもしれんですよ~
足元にこぼれたコマセに、足裏サイズの口太が寄ってましたわ(^^;
今度から磯を上がったら、そのままあそこで釣ります(爆)

2016.08.03(Wed) 15:53 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑