釣りババの道  新章 ~食物連鎖の巻~

2016.08.22(Mon)

近所の釣り師、T君から聞いた話である。

彼の友人が体験した話であり、どこまで正確かはわからないが、まずはそのままを記そう。




ある時、2人のおっさん磯釣り師が、磯へ釣りに出かけた。

その同じ渡船に、大変な美女が一人で乗っていたというのだ。





20160810001.jpg

彼女は上から下まで、磯のファッションでビシッとキメていたそうである。

同じ磯に下り、彼らは彼女の潮下、約15m程の場所に釣り座を取った。

グレ狙いで、コマセはグレパワー主体であったという。

しばらくして、彼女が 「こっちを見ないで!」 と、叫んだらしい。




20160810002.jpg

お腹をこわしたようだ。

二人は彼女に言われた通り、そちらを見ないようにして釣りを続けていた。





20160810003.jpg

ほどなく、上流からババ塊が流れて来たという。





20160810004.jpg

ババの下は強烈なにごりで、キラキラと銀鱗が舞い、しばらくチヌが入れ食いになったそうな。


そのうちフィーバーは終わったが、その後、今度はそのおっさんの一人が、ババをして流したそうだ。

が、おっさんのババにはチヌは反応しなかったという。



チヌは美女のババがお好き!


こう結論付けると、きれいな女性に

 「あなたのババ、私に下さいませんか?」


などと、街中でお願いして回る不届き者が増えるに違いない。





20160810005.jpg

必ず逮捕されるので、やめた方がよかろう。





20160810006.jpg

犯罪者を生み出すおそれがあるため、補足しておこう。



まずこれは、T君の友人が体験した、2次情報である。

ババがぷかぷかと浮いて流れて来たという事だが、ババは水に沈むので、ここは誇張されているかもしれない。

が、にごりは現実味がある。

上流から流れてくるババにごりに、チヌが乱舞したのだろう。

では、なぜ美女とおっさんのババで、違いが出たのだろうか。

これは、軟度による拡散具合と、水解したババの内容にあると考えられる。

その美女が食べ、未消化だったものがチヌの好物だった可能性が高いのだ。



ここで基本的な事実を確認しておこう。

釣りババをした事がない者、あるいはした事はあるが、その後の様子を観察した事がない者には理解しにくいだろう。


ババは魚を寄せる効果があるのだ。





20160810007.jpg

釣り人と魚の間に存在する循環を、釣りババ界ではこう呼ぶ。


「食物連鎖」 と。


一般に言われる食物連鎖とは、少々違うが、業界用語として覚えておきたい。



私もそうだが、釣った魚の胃袋の内容物を確かめる釣り人は多いだろう。

その魚が、何を食べているかを知るためである。

グレはコマセのオキアミや海藻が、青物はキビナゴなどの小魚、カサゴならばカニや小さいタコ、エビなどが出てくる事が多い。

が、チヌの場合はいろんなものが出てくるのだ。

悪食で有名なチヌであるから、首をかしげるようなものもある。

砕けた貝、オキアミ、ムギ、カニ、コーンなどは普通であるが、バッタや小魚が入っているのを目撃したことがある。

私自身が確認したことはないが、以下のものもあるようだ。


・豆付きもやし

よく焼肉屋でナムルとして出てくる。

普通のもやしではなく、大豆もやしだ。

これは自然に海に流れてくるものではない。

コマセに混ぜる事もないだろう。

可能性として残るのは、ババしかないのである。



・ほうれんそう

これは豆付きもやしと同じで、言わずもながであろう。

食物連鎖である。



・スイカのタネ

スイカをエサとしてチヌを釣る方法があるが、このような釣りをしている者がいない場合は、まちがいなく食物連鎖であろう。

成熟していない白いスイカのタネは、押し麦とよく似ている。




付けエサやコマセに使われるコーンが、胃袋から出て来た時も、油断してはならない。

チヌ狙いの人がいない磯で釣れたチヌの胃袋からコーンが出て来た・・・これは食物連鎖しかないのである。




釣り場に入った際、潮上の釣り人に「昨夜何を食べましたかな?」 と聞いておこう。

ラーメンやピザを食べた人であれば、トッピングが何かを聞いておく事が重要である。

コーンを多用する料理には、特に気を付けておかねばならない。

逆に、隣の人に聞かれた場合、その人は釣りババ道上級者とみなしてよい。



以上の事より、ババはコマセとして十分使用可能である事が理解できるだろう。



磯のフカセ釣りで、バッカンを波に流されると、コマセがなくて途方に暮れるしかない。

そんな時、ひそかに岩陰で水汲みバケツにババを満たし、「さ、どうぞ」と渡すのも、友情の証である。




20160810008.jpg

ただし、渡した後は彼の潮上へ移動するのを忘れてはならない。



また、貴重なコマセを頂いた者は、ありがたく使わせてもらい、それで釣った魚を、お礼として差し上げたらよかろう。





20160810009.jpg

前の夜に何を食べたかで、釣果は変わる。

明日の海況をにらみ食物を厳選し、消化時間を考えて採取するタイミングを計る・・・

上級者のなせるワザだ。


釣りババ道・・・それは避けて通れない修羅の道である。

新章 ~食物連鎖の巻~  <完>

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

すぎ #-

まただ~っ

今、満員の埼京線の中なんですってば~w

昔、先輩が「4倍ゲリコマセ」と称してやってましたね~w

2016.08.23(Tue) 08:52 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

西武線で記事を発見しましたが我慢して良かったです〜!爆笑

ついに「パンドラの箱」を開けましたな!この記事見たメーカー開発担当者がババ粉末入り配合餌を密かに研究開発するかもですな!「チヌパワー美女 コーン増量」とか!爆

しかし…
美女のババに寄ったチヌなら…

2016.08.23(Tue) 20:51 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
またですか、いけませんな~、電車で読んでは(笑)

よ、4倍ですか・・・濃いのと薄いのでは、効果が変わるんですかな?

臭いが強烈なほど、効果がありそうですな~

2016.08.24(Wed) 15:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
む。
予防措置を取られましたな(笑)

しかも、次回作の予告まで!(^^;

あまりに長くなるので、ここで切りましたが、実はこの作品(笑)には、続きがあるのです(爆)
台風ばかりで釣りに行けず、こんな事ばかり考えとります。
精神が崩壊しそうですわ~

2016.08.24(Wed) 15:57 | URL | EDIT

かつ #-

どうも!
段々アーティスティックになってますねー
内容は酷いですけど(笑)

あ。ちなみに健康な人のは浮くそうです。
私たちのような不健康な中年のはもちろん浮きません。

2016.08.31(Wed) 21:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
なんか、お絵かきが楽しくなってきました。(笑)
休みごとに台風で、釣りに行けないのが悪いんだす(^^;

ええ!浮くんですか!

むう・・・やはり美女ババは特別なんですな(爆)

2016.09.01(Thu) 13:17 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑