渋谷サンスイ その06

2016.09.11(Sun)

ちょっと小物を買いに、サンスイへ来た。

入口からすぐの場所に、釣り針をかけている場所があり、そこで針を選ぶのだ。

今回はチヌ針である。

昔、2号と3号の千個入り箱を買って、それをずっと使っていたのだが、この間の釣行で、とうとう2号が残り2本になってしまったのだ。

だから最近のチヌ針をよく知らんのだが、う~む、こんなに種類があるのか・・・

昔はこんなになかったぞ?

時代に取り残されとるような気分じゃのう~

金網のツイタテに、チヌやら他の針をかけているのだが、その隙間から向こうが見える。

ん?

・・・隙間から誰かがこちらをのぞいている。


何をしておるのだ、フルイチ!


「あ、こんにちわ~」

わざとらしいの~

でもちょうどええわい。

「チヌ針、ちょっと教えて下さい。」

並んでいる針を、解説してもらう。

・・・さすがによく知っとるの~

「・・・ほ~、細軸と太軸が・・・え?カエシが2段になってるのがあるんですか?

それは実にいやらしい針ですな~。 じゃあ、それと・・・そっちの、よく刺さるやつにするかな。」

あんまりたくさん買っても、途中で変えるかもしれんので、今回は少なめにしておこう。

というか、箱買いなら、1本単価がこの10分の1くらいじゃないだろうか。

釣り針、高いの~




20160909001.jpg

ふと、チヌ竿を見てみる気になり、シマノの鱗海スペシャルを握らせてもらった。

昔の竿よりはピシッとしているが、最近は磯竿を振り回しているので、ぐにゃぐにゃに感じる。

シャンとしていないからだろうか、持ち重りがするのう~

リールを付けんと、バランスがわからんのう。

「何かリールを付けてもらえます?」




20160909002.jpg

・・・・おい、なぜこれを付ける・・・

テクニウムかい!

粉まみれになるのに、こんな高いリール付けるわけないではないか!

フルイチ「えへへ、ラベル剥がすのめんどうだったんですよ~、これ、何も付いてなかったからですよ~ たまたまですよ、たまたま~」


ウソをつけ!


さりげなく付けおってからに~、術中にハマるとこだったわい、危ない危ない。




20160909003.jpg

他にも何種類か試してみる。

う~ん、曲がり具合がこんなにも違うんだのう・・・

竿だけは、好みの問題があるからのう。

感性の商品だから、通販ではわからんのう。

一番しっくりきたのは、意外にもシマノのツインパルサーだった。

あんまりメジャーではないが、この1号が使いやすくて楽しそうだ。

かなり胴に調子を振っており、ズームを短くした状態だと持ち重りもしない。

これでリールシートではなく、スクリュー式だと完璧だが・・・


ハッ


今日は、針を買いに来たのだ!

ワナにハマるとこだったわい。

危うく、ダイワやがまかつの竿も試すところであった。

さて、会計して帰るか。


「新しいカタログが出ましたよ、持ってって下さい。」




20160909004.jpg

そ、そんな全部入れんでよろしい!

むう・・・最後まで油断ならんのう、フルイチ!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑