9月29日 房総半島 練習釣行

2016.10.10(Mon)

釣りに行くのも体力がいる。

この間からハードなスケジュールで、かなり疲れている。

ちょっと伊豆まで車で行く気力が起きんのう。

予報では、西南の強風。

入間はこの風に弱いので、沖磯へは出られんだろう。

地磯など、体力的に歩いて行けそうにない。

近場の房総で、ダンゴを握るか。




20160929001.jpg

館山の自衛隊堤防のちょい先、沖ノ島護岸へやって来た。

釣り座のすぐ後ろに車を止められるので、ラクチンなのだ。

土日はファミリーなどでけっこう賑わう場所だが、今日はほとんど人がいない。

足元に入っているエビ網が切れたところに、釣り座を取る。





20160929002.jpg

護岸が斜面になっているのだが、配水管がある所だけ、その管の出口が平らになっており、いい足場となる。

左後ろからの強風で、ちょっと道糸がふくらむが、まあ出来ん事はない。

水深は浅く、竿1本くらいだ。

ただ、うねりがあるので、アタリを見にくい。

ダンゴを投げだしてからしばらくすると、ウキに反応が出た。

オキアミが取られる。

何度やっても小さなアタリでオキアミを取られる。

針とハリスに傷はつかないから、フグではなさそうだ。


ならばコイツでどうじゃ!

試しに納豆を付けてみると・・・

いきなりウキが斜めにドビュンと沈んだ。





20160929003.jpg

おお~、今日も納豆で喰いついたわい!

1.2号の竿がきれいにしなる。

が・・・バレたぁ!

ん~、館山の納豆魚の正体を見たかったのう。


続けてダンゴを放り込むが、すぐに風の向きが変わる。





20160929004.jpg

左からまともに強風が吹き付け、波しぶきを被るようになってしまった。

これはアカンのう。

撤収して、他へ行くか。


どこも強風にさらされているが、ほとんど影響のないところを見つけた。




20160929005.jpg

自衛隊堤防のすぐ近くだ。

私自身は、ここで竿を出した事はないが、よく常連さんの入っている場所である。

ここも車からすぐというのが、快適じゃの~

おっさんが一人、入っていたので話を聞いてみる。

・後ろの自衛隊の植林で、風裏になり、ほとんど無風になっている事。

・来ればデカい、との事。


だいたい、この「来ればデカい」というのは、あまりアタリがない場合が多い。

空振りも多いワケである。





20160929006.jpg

風は当たらないが、日差しが強まり、暑くてたまらん。

しかもアタリがないので、つまらん。

お昼になっても変わらず、1回だけウキが反応したが・・・





20160929007.jpg

・・・まだそんなに時間が経っていないが撤収じゃ!

お隣さんが、「ここはこれからがいいんだよ? もったいないよ?」

と言ってくれるが、何か変化がないとのう。

腹も減ったし、ふらふらと海岸沿いを走る。





20160929008.jpg

保田のスーパー・オドヤで弁当を買い、車で食べる。

・・・ここでやるかのう・・・

でもいつもの場所まで歩くのがめんどいのう。

駐車場近くの奥まった場所で、おっさんが釣りをしている。

話しかけると、甲イカを釣っているという。

地元のおっさんで、これまた地元の漁師とダベッておる。

クロダイなら、すぐ横で釣ればいいよ、と言うので、お言葉に甘え、釣り座を作る。





20160929009.jpg

車は、すぐ後ろに付ければええ、と言うので、ベタ付けだ。

怒られませんか?と聞くと、「ここは作業してない時は、ええんじゃ!」

ホンマかいな(^^;



ダンゴをニギニギして投げるが、な~もアタリがない。

付けエサはそのまんま。

こりゃダメかのう~

いつのまにか風も止んでしまった。





20160929010.jpg

くっそ~! これでも喰らえ!

エサ取りもおらんわい。

それでも握る練習をして投げ続けると、ウキに変化あり!

寝ウキが微妙にピクつく。


チンピクじゃ!


解説せねばなるまい。

ご存知のように寝ウキは、魚のアタリがあると、立つ仕組みだ。




20160929011.jpg

このように、寝ていたウキが、ぴょこんと立って、ずぼっと水中に突っ込むのを、「ホンダチ」と言う。





20160929012.jpg

それに比べて、一気に引き込まず、抑え込んだような時、ウキが中途半端に斜めになっている状態を、「ハンダチ」と言う。





20160929013.jpg

その前段階、ダンゴを軽くつついたりしている時は、ウキが寝ている状態とハンダチの状態の間でピクつく事が多い。


これが、「チンピク」だ!


ふふ、この後、ダンゴが崩れた時に起こるウキの変化が楽しみなのだ。

ぴくっ・・・びくびくっ・・・

ほれ~、ウキを引き込め~、ずぼっと行け~

びくっ・・・びくっ・・・

くくく、はよ持って行かんか~

ぴく・・・ぴく・・・

・・・長いの~・・・まだチンピクが続くんかい。

びくっ・・・・・・・・びくっ・・・・・・

おかしい。 長すぎる。


チンピクは、そんなに持続せんはずだが・・・


上げてみるか?


竿を上げて、仕掛けを回収すると、何か付いている。





20160929014.jpg

きさまぁ~!

腹に引っかかっとるんか!

こんな小さいフグ、初めて釣ったわい。

それでウキを引き込めんと、チンピクしとったんかい!





20160929015.jpg

その後は、何の変化もなく、付けエサは全く取られず、納竿の時間を迎えた。

がっくりとした姿勢だが、ウキに変化がないと、実に疲れるのだ。



今日はええ事がなかったのう。

木更津のキャスティングに寄って帰るか・・・


店内をうろついていると、お! ええもん見っけた!





20160929016.jpg

遠矢ウキじゃ!

ダンゴ用のは、この2つしか売ってなかったので、2つとも買ってしまった。

これを改造してみるかのう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

zaki2nd #-

エエですね~
久々の下ねた?シリーズ!
チンピク初めて聞きました~
朝マズメに、本立ちしたら朝○ちでOKでしょうか(笑)
解り易い絵もナイスですね~(by村西氏)

ウキの改造内容が気になります。

2016.10.11(Tue) 17:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2ndさん

こんにちは。
うるおいですよ、うるおい!(笑)

釣れん時は、別の要素で楽しむのです!

・・・こちらネタが多いのが悲しいですが・・・

ウキはちょっち手を入れて試したんですが、まだ足りないようで、さらに改良が必要ですわ。

実はその試し釣行の記事がたまっとるのに、今からまた行きます。
今度は2連チャンで 「磯」です(^^;
記事を書くのが追い付きませんわ~
・・・こんなお絵かきしとるから遅くなるんじゃ・・・

2016.10.11(Tue) 18:25 | URL | EDIT

ぽんた #-

読んではならぬ…読んではならぬと思いながらも読んでしまう楽竿さんのブログ(笑)
またもや、電車の中で読んでしまって、後悔です。
ちんぴくはずるいですよ!

2016.10.11(Tue) 20:02 | URL | EDIT

トトダンゴ #Mx09nRN2

うんうん・・・・やってますねぇ。
あの如何わしい寝浮きも、ここまでガッツリあからさまにされるとは、もう脱帽ですわ(^_^;)。
〇〇ピク、とても大きな声では言えませんが、私も人知れずmy寝浮きで楽しんじゃおっかな(笑)。
これからも、どんどん嵌っちゃって下さいね。
それからコラボも忘れずにお願い致します・・・・ネ(^_-)-☆

2016.10.12(Wed) 19:09 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
また電車で読んだんですな?
いけませんな~(笑)
誰もいないとこで、ひそかに見てくださいね。
満員電車で読んで、チカンに間違われないようご注意くださいませ(^^;

2016.10.13(Thu) 23:37 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

トトダンゴさん

こんにちは。
あまりハマっちゃイカンのですが・・・
チヌは危ないですから。

今度寝ウキを使って下さい。
たぶんダンゴつつきが始まると、これを思い出すでしょう(笑)
ご一緒したなら、間違いないですな~

2016.10.13(Thu) 23:48 | URL | EDIT

ゴマちゃん #-

吉浜埋め立て地、先週行きました(笑)

こんにちは。
コウイカ釣りは、恐らく知り合いの方かと思われます。
運搬船が来ない時は釣り大丈夫ですよ。運搬船の船員さんに話を聞きましたから。
私もKさんもクロダイ差し上げてますから、賄賂はばっちりです(^-^)ゝ゛
コウイカのおじさんは毎日来てますから、直近の情報を知ってます。
先週は、小型が1枚のみでした。

写真のような小さなクサフグが沢山でした。

自衛隊先の横つけポイントは、アイゴが多いです。

2016.10.15(Sat) 06:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

コマちゃん

こんにちは。
車ベタ付けできる場所は楽ですよね~
魚影が薄くても、だるい時はつい座ってしまいますな。

む・・・自衛隊のあの場所、バリポイントですか・・・
釣れんでよかった(笑)

そろそろ北ケイセンの時期ですかね~

2016.10.15(Sat) 13:47 | URL | EDIT

ゴマちゃん #-

追伸

護岸部は、春のノッコミ時期に人気があるようです。自衛隊堤防寄りに、沈み根があり、その付近は有名なポイントらしいです。

夏から秋にはアイゴが良く釣れます。
手前の護岸部に突っ込んでくるので、バラシは多いです。
館山港内は、比較的風に強い利点はありますが、私は、まだ1枚も釣れてません(^-^)ゝ゛
布良や洲崎に行って強風で駄目な時の逃げ場にしてますが…

まだ、釣りは、してませんが館山の築港堤防が館山だと有名です。太陽釣具店で餌かこませを買って、駐車場に停めさせて頂けると店主に聞きました。

秋~冬に向かうこの時期、内房の港は北風に弱いところが多いので、いろいろと港を巡りそうです(笑)
天津港は、北風に強く、車が横付けできるので、疲れてる時はおすすめです。

団子用遠矢浮きは、トップが見えにくいので、蛍光塗料で塗り替えした方が使いやすくなります。
段差のある防波堤だと見えますが、段差の低い防波堤や逆光、遠投した場合はちょっと使いにくい印象でした。

2016.10.16(Sun) 08:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ゴマちゃん

こんにちは。
アイゴポイントはイヤですな(笑)
館山付近より、あまり人が行かない所を開拓したいですな~
そこでウハウハになりたいですな~
でも、楽なとこがいいですな~
ワガママです(^^;

2016.10.19(Wed) 20:36 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑