10月12日 南伊豆 入間 たたみ根

2016.10.23(Sun)

明日から2日連続で釣りだ。

午後7時、うちに偽チヌ師さんが来て、車1台で出発。

1台で行くと、経費削減になるからのう。

伊豆半島へ向かう車中、期待に胸膨らませてはしゃぐ。

「釣れ過ぎたらどうしますかな~」

「25Lのクーラー買うてきましたわ!」

「私は35L積んでますがな!」

「20Lの小さいクーラーも積んでるから、足りるんちゃいますか?」

「それでも入らんヤツは、ポイですな!」

ワハハハハ!

車の中は、まさに笑いの渦であった。

釣りは、やる前が一番楽しいものである。




20161012001.jpg

今日は青木つり具が休みなので、下田の清水フィッシングプラザでオキアミを解凍予約しておいた。





20161012002.jpg

もう定番になってしまった、超遠投グレ。

狙ったとこに打ちやすいので使用しているが、遠投もできるので重宝している。



別荘のオーナーである、東京磯釣クラブの先輩には、今日、明日と、偽チヌ師さんと一緒に泊まることで了承を得ている。

偽チヌ師さんは、オーナーご夫婦ともお会いした事があるしのう。

というわけで、コンビニで明日の朝食、昼食、酒とつまみを買い込んで、寝る前に軽く一杯。

「明日は、入間で軽く肩慣らしですな。」

「明後日がありますからな。 超ええもんが釣れた時だけ、お持ち帰りですな。」

「あまり釣りすぎんで下さいよ~、クーラーを賀寿丸に積めんようになりますからな~」

「いや、まったく」

ワハハハハハ!

別荘の中も笑いの渦であった。

相変わらず皮算用ばかりして、仮眠を取る。





20161012003.jpg

朝5時過ぎに入間へ到着。

朝焼けした空のもと、駐車場の釣り人たちは期待に満ち満ちた目を輝かせて準備をする。

日吉丸に乗り込み、どこに下りるか船長と相談。

他の人を優先で選んで~、とゆずり、赤島、シブトに下してから、我々はたたみ根に下りた。


「え? たたみ根は初めてだっけ? うそでしょ~、こんな大場所にまだ乗ってないなんて!」

人が一生乗らんような場所にも下りた事あるのに、ここに乗せんかったんは船長だろうが!

前に乗った、松ケ下なんてマニアしか知らんわ!






20161012004.jpg

チャカ付けの場所でやろうかと思ったが、うねりですぐ足元まで波が上がってくる。

一発が恐いので、二人して高い場所へ道具を持って移動した。

高い場所があるなら、やはり安全を優先した方がよかろう。

釣りは今日だけではないからのう。

上から見ると、竿を出してみたい場所だらけだ。

だが、磯に上がってまず確認しなければならない事は、別にある。

「ババ場はどこじゃ?」

ん~、ここは隠れるとこがないの~・・・高いとこから、ミゾに落として波に持ってってもらうか。





20161012005.jpg

とりあえず、二人並んで竿を出す。

偽チヌ師さんは、来週のダイワ・グレなんちゃらに出場するため、場所を変えるのが前提。

会場は入間・中木なので、ここに乗るかもしれんからのう。

私は初めてのたたみ根なので、ここで粘る事にした。

釣り座はたくさんあるが、一か所で粘ってみんと様子がわからんからのう。





20161012006.jpg

さて、コッパが釣れる。

限りなく釣れる。

面白いのだが、この中から、いい型を釣り上げるのが今日の課題だのう。

マダイを狙いたかったのだが、今日の潮の流れでは、ここでは無理だろう。





20161012007.jpg

コッパを避けるスジを探るが、コイツがジャマをする。

ハデにババ垂れおって~。





20161012008.jpg

上層は無理じゃの~。

じゃあ、ちょっと沈めてみるかのう。



・・・・やっぱり型が小さいのう・・・・

ん? こんなとこに割れ目が・・・

釣り座の右に大きいミゾがあり、そこから大きなサラシが出ている。

波がミゾに入って来て、出ていく時にサラシが出る。

その出るサラシの元部分、つまり磯際前にぱっくりと横方向に割れ目があるのだ。

サラシはその割れ目の上を直角に通りすぎて行く。

サラシが切れた短い時間、そこにデカい魚がうろうろしているのが見えた。


コイツじゃ! これを狙うか!

イスズミもおるが、メジナも見える。


が、普通に放り込んでも、仕掛けは割れ目に入って行かない。

サラシに流されるので、10号くらいのオモリを付けても難しいだろう。

ウキを先、付けエサを先と、いろいろ投入方法を変えて試すが、どうしても割れ目の上を通り過ぎ、コッパのエジキとなってしまう。

ネチネチネチネチと、そうやって割れ目を狙い、引っかかるのを覚悟でミゾの中から波と一緒に仕掛けを落とす。

サラシに引っ張られながら落としていると、おっ! 入った!

と、その瞬間、根だらけの奥へとラインが突っ走る。





20161012009.jpg

こんなとこでライン出したら、潜られて一発で切られてしまう。

ただひたすら耐える。





20161012010.jpg

やっとタモに入れたら・・・んんっ!?

何かが目の前の空を飛んでいる。

ペトッと私の目の前に落ちる。





20161012011.jpg

・・・偽チヌ師さんのコッパだった・・・

ら、来週のマスターズ、がんばって下せえ(^^;



36センチ強あったので、うれしいの~。





20161012012.jpg

お昼前には海が穏やかになったので、偽チヌ師さんはたたみ根の沖向きに位置する場所へ移動した。

幅1mほどの狭くて平らな廊下みたいだ。

ここでもほとんど毎回竿を曲げていた。

さっきよりは型も上がったようである。



私は同じ場所を、ネチネチネチネチと攻めるが、コッパとイスズミにやられまくる。

今日、一番引いたのはコイツだ。




20161012013.jpg

当然、海に帰したのだが、大きくなることはあっても、小さくなることはない。

一回り大きくなって、また釣り人を悩ませてくれ! ワシ以外の(笑)




午後2時に磯上がり、船長とダベッてから、明日のオキアミを買いに下田まで戻る。

マックスバリューで晩飯と明日の食料を買い込んで、また別荘に戻る。

「今日はお持ち帰りなしでしたな。」

「まあ、明日がメインですからな。」

「今日のイサキとか持って帰ったら、明日困りますからな。」

「なんぼでも釣れますからな。」

「いや、まったく」

ワハハハハハ!

相変わらずの中年釣り師たちである。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

偽チヌ師 #gVkttqPQ

私のコッパが画像の隅に!笑
36のクチブトはなかなかでしたね!

狙いどこがたくさんある磯でしたね。
いつかまた挑戦ですな!

2016.10.24(Mon) 12:21 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
たたみ根、いい磯でしたね。
また行きましょう。
船長をからかいに(笑)

2016.10.24(Mon) 17:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑