10月13日 神津島 タダナエ島 ナダラ

2016.10.26(Wed)

ヌジャッ・・・ヌジャッ・・・ハァハァ・・・


ヌジャッ・・・ヌジャッ・・・ハァハァ・・・


丑三つ時の下田港から、不気味な音が流れて来る。




20161013001.jpg

あんたかい!


偽チヌ師さんが、コマセを混ぜていた。

ムロアジとフカセ兼用の、スペシャルなコマセを。


釣り2日目は、神津島だ。




20161013002.jpg

午前6時、神津島を海央丸と賀寿丸が並んで、タダナエ島を目指す。

・・・な、なんかタダナエの上だけに不気味な雲がかかっておるな・・・

映画かゲームで、魔王の島へ向かうシーンのようではないか。

不吉じゃ・・・





20161013003.jpg

オネイモは、海央丸と賀寿丸の客で混んでおるな・・・

せっかく離島に来たのだ。

人のおらんとこに乗りたいもんですな。




20161013004.jpg

2人でナダラの根本付近に下ろされた。

今日はならいの強風との予報なので、乗れるところが限られている。

先端に乗った事はあるが、この場所は初めてである。

泳がせの足場優先で選んでもらう。

2本釣ったら、1本もらわんとイカンからのう!





20161013005.jpg

満潮になると少し波が上がって来そうだが、偽チヌ師さんはいい足場を見つけたようだ。





20161013006.jpg

私はその右にある出っ張りに釣り座を構える。

この時は、まだ風も強くなく、平和な釣りを味わえると思っていた。

コマセを撒くと、あいかわらず小物が湧いてくるが、下にはデカいお魚ちゃんがうろつく。

・・・あのお方か?


が、足元では喰い付かない。

ほとんど潮が動かないので、あまり期待できんが、少し沖目にコマセを打ってみる。

青物ちゃんが来んかの~





20161013007.jpg

・・・仕掛けは持って行かれるが・・・ババイサキじゃの~



偽チヌ師さんの方も、ムロアジが寄って来ないらしい。

このころから、だんだんと風が強くなってくる。

竿が振られ、とっても釣りにくい。

反対側の海を偵察に行っていた偽チヌ師さんが「反対側は、すごい事になってますわ!」

暴風で大荒れだという。

こっちは、風裏になってるので、風が舞っているようだ。

これでもマシという事か・・・





20161013008.jpg

ムロアジが釣れない事には、泳がせが成立しないので、偽チヌ師さんは船長のススメで場所替えをした。

向こうでたくさん釣って下さいよ~

・・・ワシのぶんも(笑)




20161013009.jpg

偽チヌ師さんの釣り座でやってみる。




20161013010.jpg

・・・こ、こんなんしか来んではないか!


元の釣り座に戻り、いろいろと試してみるが、まったく反応がない。

強風で竿が振られまくり、釣る気をなくしてしまう。

オネイモの方を見ると、ナダラの先端が、反対側からの大波で丸被りしておる。

やはりここは平和な方らしい。

が、荒れてはいるものの、潮の流れはまったくない・・・こらアカンのう。

足元をネチネチと探るしかないのう・・・

エサ取りをかわしながら、ネチネチネチネチとやっていると、いきなりズドンと来た。




20161013011.jpg

おおおおお・・・これはササヨちゃんか?

体で竿を支えるが、レバーブレーキが効かねえ・・・

こ、これは今までのササヨちゃんとはレベルが違う!





20161013012.jpg

ぐおおおお・・・ろ、60オーバーのササヨおばちゃまか!?

レマーレが耐えられん!

というか、私の体が負けておる。

際限なくラインを引っ張り出され、ついに根に入ってしまった・・・



しばらく待ったが、出てこない。

仕方なくラインを持って引っ張り、切ってしまった。


顔を見る事ができなかったが、まあ、イスズミ様であろう。

50オーバーとは、引きのレベルが違ったので、60オーバーじゃろう。

・・・くやしいので、そう思う事にした。


その後は、な~んも釣れず、納竿の時間となってしまった。


潮だまりに、ババイサキを活かしてあるが・・・





20161013013.jpg

ポイじゃ!


迎えの船で、オネイモへ向かうと、反対側からの潮をかぶって、釣り人はフードを被っていた。

偽チヌ師さんは、そこから見えるガケの途中にへばりついていた(笑)

あんなとこでやっとったんか・・・一人で取り込めるんかのう・・・



帰りの船は、大揺れで、寝ているにも関わらず、気持ち悪くなってしまった。

下田に着いても、体が揺れておった。



「今回はダメでしたな。」

「まあ、毎回ウハウハだと、飽きますからな。」

「じゃあ、次はたくさん釣れますな。」

「クーラー、25Lで大丈夫ですかな?」

「トランク大将にした方がいいかもしれませんな。」

「金ばっかりかかりますな。」

「いや、まったく。」

ワハハハハハ!


まったく懲りていない中年たちであった。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #-

まとめポイ

新しい技ですな!
秘技「まとめポイ」

釣れないこともありますさ~。
一度カズマルさん使って神津行ってみよっかな…

2016.10.27(Thu) 18:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
タモに入れて、一括ポイです。
めんどうですからな(^^;

地磯で釣れないならいいんですが、高いお金を出して行って釣れないと、ソンした気分になりますわ(笑)

神津行く日が合えば、一緒に行きますよ~

2016.10.28(Fri) 15:10 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

あの日は天候が優しくなかったですね〜。高い船賃払うなら天候いい日が良いですわ。
しかし、まとめてポイの画像、
嫁の母ちゃんが見たら激怒しそうです。
買ったら高いのに勿体無い!って。

2016.10.28(Fri) 16:41 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑