10月20日 南伊豆 入間港 その1

2016.10.29(Sat)

ふふ、明日、明後日は釣りなのだ。

準備をする時も、うれしくて笑みがこぼれる。

ニヤニヤと。

さ、ダンゴのバッカンを・・・


・・・ドキッ!


・・・何か入っている・・・




20161020001.jpg

10月4日の若洲海釣り公園へ行った時のままだった!


か、片づけするのを忘れておった・・・2週間以上も。

余った粉の袋・・・こ、この下には何があるのか・・・

み、見たくないのう・・・





20161020002.jpg


そ~っと、めくってみる・・・

・・・ところどころ変色し、カビのようなものが・・・

付けエサのオキアミが溶けたような形で・・・そのまま戻す・・・





20161020003.jpg

上から追加のダンゴ袋をぎゅうぎゅうに詰め込み、見なかった事にする。

食あたりするのは、ワシではなく魚だ。





20161020004.jpg

今回はバイクで行く。

金がない時は、これに限るのう。

シート下には、重いダンゴ袋を詰め込む。

2日分だから、量があるのう。





20161020005.jpg

深夜、小田原厚木道路の平塚パーキングエリアで休憩。

いつもここでコーヒーを調達して走るのだ。





20161020006.jpg

朝6時過ぎ、ちょっと下田港へ寄る。

今日はここで知り合いが竿を出しているはずだ。

歩いて堤防へ向かうと、彼はすでに釣りを始めていた。

トトダンゴさんである。

もう竿を曲げておる・・・早いのう・・・バリだったが(笑)

しばし談笑し、午後に合流する約束をして別れた。

別荘(私のではない)へ寄り、今日の釣りに不要なものを置いて、入間へバイクを走らせる。





20161020007.jpg

? 今日はダイワのグレマスターズがあったのでは?

やけに車が少なく、閑散としている。

バイクを停めた横の車の中を覗くと、道具に名前を書いてある。


「偽チヌ師」


ん~、ちゃんと来ておるしの~

今日は、マスターズの様子を見ながら、堤防でダンゴを投げるつもりだったのだ。

偽チヌ師さんをひやかしに来たとも言う(笑)


そうだ、スマホをチェックするのを忘れておった。

・・・ん?・・・ラインにメッセージが・・・

なんと、今日のマスターズは延期とな!

確かに外海はうねりがあるのう・・・

でも車があるという事は、乗れるとこ限定で沖磯に出たな・・・


そんな事を考えながら、堤防へ向かう。





20161020008.jpg

配合粉はこれだ。

青マッハ1袋、緑マッハ半袋、水600ccを混ぜて、チヌパワーを1カップ。

以前、ある筋より教えて頂いた、ヒシャク遠投のレシピである。

固くシメるのなら、という一例として挙げてもらったのだ。

トトダンゴさんに聞くと、ある程度シメられるようになるまでは、ダンゴ材は同じ方がいいともアドバイスされ、しばらくはこれで行くつもりなのだ。

今まで長くやってきた、ゆるダンゴとはまったく違うのう。

・・・バッカンの底に溜まっておった、クサレ粉もそのまま知らんぷりして混ぜ込む。





20161020009.jpg

今日の付けエサは、生オキアミ、ボイル、サナギ、大粒納豆だ。

一応、喰い渋りイエローもクーラーに入れてある。





20161020010.jpg

ええ天気じゃの~

外海はうねりがあっても、港内は平和じゃ。

だ~れもおらんわい。

だいたい、この港の内側に向かって竿を出している釣り人を見たことがない。

ここまで来るのは、渡船客か、堤防の外側にあるテトラ、先端で釣りをする人だけで、普段はほとんど誰もおらんのだ。

内側に向かって、紀州釣りをする人など、皆無であろう。

チヌを狙う人もおらんしの。

先日、ここでダンゴを投げ、納豆で2枚釣ったが、ワシが初めてじゃろう。

今日は、マグレでない事を証明せんとイカン。





20161020011.jpg

先日の神津島でも使ったが、新しいバージョンの楽竿ライトのチェックも兼ねている。


「おれのは旧型になってもうたんかい!」とお嘆きになっているあなた。

これは「楽竿ライト3」だが、「楽竿ライト2」をお持ちの方も、心配する必要はありませんぞ。

ちょっとした機能が付加されているのだが、アップグレードの加工を実施します。


なんと! 無料で!(笑)


送り、返しの送料だけは、ご負担して頂きますが。

実施時期など、詳しくはまたアップしますんで、もうしばらくお待ち下さい。



さて、にぎり始めたとこで、日吉丸の渋谷船長が見回りのために出て来た。

道具はそのまんま置いて、船に飛び乗る。





20161020012.jpg

今日はここらしか乗れないんだよ~、と船長が言う通り、他の磯の多くは波を被っていた。

確かに、これじゃあマスターズも延期するしかないのう~

赤島に5~6人乗っておる。

船長に頼まれ、お茶、コーヒーを、釣り客に手渡す。

オレはポーターかい!





20161020013.jpg

ん? テラスに乗っとるのう、偽チヌ師さんは。

どないですか~!

なに、デカいのにブチ切られとる?

ええのう~

替わってあげたいの~(笑)





20161020014.jpg

しばらく船長とタバコを吸いながら、みんなの釣りを見学、だべりながら磯気分を味わう。

お、偽チヌ師さんはキワ狙いじゃな。

目の高さまで竿を上げて、竿先をキワに向けとる・・・カッコええの~

ええもん、釣るんやろの~

その様子は、これだ。


もう上がると言う底物師を一人乗せて、港に戻ったのである。

つづく

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

偽ナンチャラ #xm20Dlsk

なるほど、熟成された秘伝の団子剤ですな。サシエの納豆にしろ熟成団子にしろ発酵製品でチヌを魅了ですか!笑
練り餌の替わりにチーズなんかイイかもですね。

しかし、前日の15時頃から3回もラインしたのに見てもらったのが翌日の8時!しかも入間でとは〜!

2016.10.29(Sat) 23:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽ナンチャラ さん(笑)

こんにちは。
熟成しすぎて、酸っぱい臭いがしてましたな(笑)
チーズは高くつくので却下です(^^;


へへ、まだラインに慣れてませんからな。
よう使い方がわかりませんな。
次はガラケーに戻しますかな~
スマホを使いこなせてませんから・・・

2016.11.01(Tue) 15:51 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑