10月20日 南伊豆 入間港 その2

2016.11.02(Wed)

赤島も楽しそうだのう~

さて、自分の釣りである。




20161020015.jpg

もちろん、納豆をローテーションに入れる。

今日の港内は、水が澄んではいないが、ニゴっているとも言えない。

ただ、外にうねりがあるので、堤防先端の底がかき回されて、ニゴリが立っている。

そのニゴリとの境付近を、投入ポイントに決める。



オキアミはなくなるが、チヌのアタリはない。

まあ、しばらく時間がかかるじゃろうて。





20161020016.jpg

ほどなく、常進丸が、何人かの釣り客を乗せて帰ってきた。

あまり状況が良くないのだろう、早上がりだ。



その時、ウキがスコンと入った!

すかさずアワセたのだが、竿を上げた瞬間、「しまった!」


そのせつな、ウキがまた浮き上がって来たのを目にとらえたのだ。

後悔したが、すでに腕は上がっている途中、どうしようもない。





20161020017.jpg

竿がグングンと重く引かれる。

あ~あ、早く上げてしまわんと、疲れるだけじゃのう。


ん?あちらで声が聞こえる。

「ぁ・・・ぉぉ・・・」

じ、常進丸の客が、こちらを見ておるではないか!

細長い魚体が、見える深さまで上がって来た。

上がって来るなあ!  も少し、潜っとけ!

竿は満月のごとく曲がり、足元に魚を寄せて来る。

と、そこで針が外れた。

よ、良かった~・・・正体を見られずにすんだ・・・





20161020018.jpg

だが、天を仰いで悔しがるフリをする。

ちくしょ~! 大きかったのに~!

やれやれ、これで何の魚かバレずにすんだのう。



しばらくはアタリもなく、付けエサがそのまま残って来る。

お昼を過ぎたあたりの事だ。

ウキがゆ~っくりと沈む。

付けエサのローテーションは、サナギ。





20161020019.jpg

アワセると、おお、ええ引きじゃ。

さっきのとは、違うのう~





20161020020.jpg

ん~、うれしいのう~    36センチのウマそうなチヌじゃった。



しばらくは、またアタリが遠のく。

よし、ならば今度はコイツで行こう。





20161020021.jpg

サナギと納豆のコラボじゃ。

くさいもん同士で行って来んかい! そりゃぁ~~!


ウソのようなホントの話で、一発目で来た。

ウキがドッキューンと、ハデに持って行かれたのだ。

まるでドラマじゃ。





20161020022.jpg

あれだけの勢いで引き込んだのだ。

流れて付けエサが少し浮いとったからかのう。






20161020023.jpg

38センチのチヌだった。

よっぽど、くさいもんが好きだったんじゃのう。



しばらくして、沖磯上がりの釣り人が帰ってきた。





20161020024.jpg

廃人・・・もとい、海のハアハア男さんが。

赤島で、ええもん釣って来たようですな。


さて、私も片づけるか。





20161020025.jpg

入間の港、だれもやらんが、ちゃんとチヌがおるで~


偽チヌ師さんと、船長としばらくダベり、下田港へ行く。

トトダンゴさんと、その知り合いである栃木のダンゴ師さんが、並んで釣り座をかまえていた。





20161020026.jpg

その横で、私もセッティングを・・・

もう午後4時だが、夕マズメにチヌが来るかもしれんではないか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・来んかった・・・

薄暗い中、片づけをして、駐車場で談笑。

また機会があれば、みんなで遊びましょう。



コンビニで今夜のつまみと酒を買い、別荘へ入る。

明日はどこで釣りをするかのう~

ならいの強風との予報が出ていたな。

目覚ましを午前4時にセットする。

明日も楽しければええがのう。


久々に動画アップします。
いい天気で、緑の水面、青い空がきれいだったので、つい・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

ハァハァ男 (^^;; #xm20Dlsk

私が赤島でババ魚と戯れてる間、良い釣りされてましたな〜。
もはや納豆はチヌ釣りには欠かせないサシエになりましたな!

2016.11.03(Thu) 12:23 | URL | EDIT

すぎ #O5sb3PEA

だんご

だんご釣り、シロギスしか釣ったことないっす。
奥が深そうですね。
今度教えてください…。
沖磯からの二回戦とかで楽しめそう~!

2016.11.03(Thu) 12:25 | URL | EDIT

ハァハァ男さん #LvbWpVdY

こんにちは。
ええもん釣って、楽しんでたじゃないですか~
竿が曲がって曲がって曲がりまくって、ハァハァだったそうで(笑)

「あと2年もすると、納豆はチヌのサシエサとしての市民権を得るでしょう。」
(納豆普及委員会談)

実際に釣れますからな~

2016.11.03(Thu) 13:15 | URL | EDIT

ハァハァ男さん #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
海が荒れて磯へ行けないけど、釣りをしたい・・・
そんな時、静かな堤防からできますから、覚えるといいですよ。
今度行きましょう。
道具も、磯竿の柔らかいやつでOKですし、道糸だけちょっと細くし、あとはウキとヒシャクがあればOKです。
磯釣りほどお金もかからないので、金がない時にええですわ(笑)

2016.11.03(Thu) 13:21 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑