自然の恵み

2016.11.19(Sat)

先日、モクズガニを戴いた。




20161118001.jpg

大好物である。

私の古里では、ズガニと呼ぶ。





20161118002.jpg

きれいな水の川に生息し、ハサミに毛が生えている。

昔の人は、よく食べていたそうだが、最近はほとんど見かけなくなった。

それだけ川が汚れたり、コンクリート化されて、住む場所を追われたのだろう。





20161118003.jpg

見かけは上海ガニそっくりで、ほとんど変わらないのではないだろうか。

上海ガニは、ハサミに毛がないという人もいるが、そうではない。

中国で養殖している上海ガニのテレビ映像を見ると、ちゃんとハサミに毛が生えている。

共通しているのは、どちらも「超ウマい」という事である。

きめ細かい肉質に、カニみそを付けて食べると、最高だ。

あまり大きくはないので食べにくいが、カニ好きな人にはたまらない食材である。





20161118004.jpg

蒸したり、ゆでるのが一番シンプルな食べ方だが、鍋も最高である。

冬になると、オレンジ色の油がギトギトに浮いてきて、最後の雑炊など、この世のものとは思えないほどのおいしさだ。

食べたことがない人も多いだろうが、これからも見かける事さえないかもしれない。

普通に売っていないのだ。

私の母が子供の頃、近所の川が増水した時に、よくバケツを持って取りに行ったらしい。

小さなドラム缶に入れて、棒でつぶして料理に使ったという話を聞いた。

もうこの日本には、そんな自然はあまり残っていないだろう。

自然から食材を戴く体験などは、どんどん出来なくなって行くに違いない。


川だけではなく、海も心配だ。

私の子供が、私の年齢になった時、今のような釣りができるだろうか。

海から、おいしい魚を恵んでもらう事ができるだろうか。

願わくば、イスズミやサンノジを喜んで持って帰るような、枯れた海になっていない事を祈るのみである。

三重のHさん、ありがとうございました。

釣り友さんのご冥福をお祈り申し上げます。

いろんな想いで、大変おいしく頂きました。

次はいつ、このカニを食べられる事やら・・・


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

久P #-

久しぶりに見ました。

我が九州南部では”山太郎”と呼称されております。

小生の幼少の頃は渓流を遡る姿が極普通に見られたのが遠い憧憬となりつつあります。

要因は多々あれど、あの味と共に色褪せてしまった記憶。遠く関東後で味わっておられる事に嫉妬します。

2016.11.19(Sat) 20:28 | URL | EDIT

三重のエッチィ #-

恐縮です

釣行途中のPで見てみたらブログにUPして戴いてるではないですか(^^) 今日はイレグイかそれともおおもんが釣れるかも♪
ババタレは嫌ですけど
ズガニは冬が旬ですか? もっと水が冷たくなったらカゴ仕掛けてみます(笑)

2016.11.20(Sun) 01:29 | URL | EDIT

ゴマちゃん #-

ツガニ

昔、鮎釣りで引っ掛かりました(笑)
上海蟹と生物学的にも近いとのことです。
蒸すか茹でたら濃厚な味わいで最高ですね♪この蟹しかない力強さがあります。

関東ではあまり見かけないのが、残念です。

2016.11.20(Sun) 12:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

久P さん

こんにちは。
昔からいるカニなので、いろんな名前があるようですね。
ほとんど見られなくなったのが寂しいところです。
私も、たまにしか食べられないので、その時の思い出が残っています。
変な思い出が多いですが(笑)

2016.11.21(Mon) 15:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

三重のエッチィ さん

こんにちは。
おおもん、釣れたでしょうか(笑)
旬がいつか、詳しくは知らないのですが、頂くのは寒い季節が多かった気がします。
メスの甲羅の中の赤~い子が、たまらんですよ。

これでまたいい思い出が一つできました。
ありがとうございました。

2016.11.21(Mon) 16:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ゴマちゃん

こんにちは。
おいしいですよね~、このカニ。
私はまた全国にいるのかと思ってましたが、東の方にはいないんですかね~
そういえば、以前ニュースに出てましたね。
逃げた上海ガニが、東京湾で増殖中だと(笑)
そのうち、我々の身近なカニになるかもしれませんな(^^;

2016.11.21(Mon) 16:06 | URL | EDIT

フカ せたろう #-

いつも、楽しく拝見しております

ご存じかと思いますが、頭をおちょこ
代わりに使用するのが青森流?一部で
すが(笑い)

味噌をといて飲むのもヨシ、散々キレ
イに食べた後に入れてもヨシ

お試しあれ~!

2016.11.21(Mon) 19:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

フカ せたろう さん

こんにちは。
甲羅にお酒、たまらんですわね。
ミソがあろうとなかろうと、飲めればええんですね(笑)
青森の知り合いのとこに泊まりに行くたび、田酒を頂いたのを思い出します。
冬の磯へは、行ったことありませんが・・・(^^;

2016.11.22(Tue) 16:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑