次期主力釣り車両

2016.11.23(Wed)

私は、平成15年からオデッセイに乗っている。




20161119001.jpg

上部にルーフボックスを取り付け、積載能力は抜群だ。

が、買ってから13年が過ぎ、もうすぐ車検である。





20161119002.jpg

走行距離は、まもなく24万キロを迎える。

まだまだエンジンの調子はいいし、長距離も楽だ。

乗りつぶすつもりだったのだが、少し前からいろんな箇所が故障するようになった。

たまにヘッドライトがチカチカして消える。

HIDのタマを交換してもダメ。

バラストなんちゃらとかを交換しなければ直らんらしい。

パワステのオイルが滲んでおり、そのオイルパイプも一部が割れているそうだ。

エンジン付近から音がうんうん唸っており、ディーラーでパイプだけ修理して直したが、今度は別のパイプから漏れて、またうんうん唸っている。

さらにパワステポンプとかいうのからも、オイルが滲んで、ダメになるのは時間の問題らしい。

この系列を直すのに、10万ほどかかるそうだ。

ライトシステムも合わせると、20万近くに・・・

ディスクブレーキローターも、シューと合わさる部分以外は、サビサビで、おまけに排気管の継ぎ目もサビだらけで、私が見ても今にも落ちそうである。

釣りではなく、スキーが原因らしい。

以前は、1シーズンに30日ほど行ってたからのう。

道路の融雪剤は、すぐに洗い落とさんとイカンらしい。

電動のドアミラーは、完全にたためなくなっているし、何より車内がクサイ。

いや、別に私はクサイとは思わんのだが、家内や子供らは、この車に乗ると、ニオイで気分が悪くなるという。





20161119003.jpg

シートには塩が吹いておるのだが、そんなもん気にせんでよろしい。

今は、ほとんど釣りにしか使用していないのだ。

釣り以外に使う事など、年に数回しかない。

近所への用事は、自転車、電車、バス、バイクで済んでしまう。

交通網の発達した東京23区では、車を持たない人も多い。


今回車検を通すには、最低でもパワステ系を交換せんとイカン。

それだけでも結構かかるのに、その後も修理予備軍がテンコ盛りだ。


一瞬、もう車はやめようかと思った。

バイクで行けばいいではないか。

なにしろ、金がない。




しかし、冬の凍結時期のバイクは危険だし、雨の日もイヤだしのう。


「いっその事、軽自動車はいかがですか?」

ホンダのディーラーで、営業が言う。

維持費も安いし、最近の軽はよくできてますから、ぜひ試乗してみて下さいとススメルので、試してみた。

N-BOX だったのだが、運転してみて、カルチャーショックを受けてしまった。

昔の、うおんうおん唸ってうるさい軽のイメージしかなかったのだが、なんと静かで運転しやすいのか!

正直、こんなによくなっているとは思わなかった。

釣りに使うなら、このくらいの車で十分ではないか!


さっそく見積もりを作ってもらった。

荷物がたくさん載って、寝られる車であればいいのだが、あと一つだけ、私にとって絶対に外せない機能が、クルーズコントロールだ。

一度この便利さを知ってしまったら、もう戻れない。





20161119004.jpg

軽でこの機能が付いているグレードは、どうしても上の方になり、価格も上がってしまう。

色は、オキアミカラーということで、ピンクを選択する。

営業が絶句しておったのう。

「若い女性がたまに選びますが・・・男性では初めてです・・・」

バカモノ! こんな事で恥じらいを感じておっては、釣りババ道は語れんのだ!。





20161119005.jpg

車内が倉庫になりつつあるオデッセイだが、N-BOXにどれだけ積載できるのか、実際に載せてみんとイカン。





20161119006.jpg

ディーラーで、カスタムターボに載せてみた。

ノーマルのN-BOXもカスタムも、車内サイズは一緒らしい。





20161119007.jpg

む、これだけ載れば十分だの。

35,25,20Lのクーラー3個、活かしバッカン、バッカン、磯バッグ、竿ケースを載せても、まだまだ余裕がある。

ただ、竿ケースは真っすぐ入れると運転席に突き出るので、斜めにする必要があるな。

ターボ車を試乗すると、うむ、これだけパワーがあれば十分じゃ。

二人分の釣り道具が載って、維持費が安く、オデッセイよりもずっと燃費がいい。

これなら乗っても後悔せんだろう。





20161119008.jpg

ディーラーの駐車場にN-BOXを停めた時、隣にフィットがあった。

営業が、こちらにも荷物を載せてみますか? と言うので、試してみると・・・

こっちの方が奥行きも幅もあるではないか!

高さこそないが、そんなに積み上げる事はないし、積載能力は十分である。

正直、フィットの車内がこんなに広いとは思わなかった。


うう~ん、考えてなかったが、こっちもええのう!

運転してみると、まあ、こちらは普通だ。

オデッセイの小さい版というところか。

パワーはないが、もう若い時みたいにアクセルを踏まんからのう。



衝撃を受けたN-BOXか、フィットかで悩む。

価格はあまり変わらない。

軽は税金が安いが、燃費は若干フィットの方がいい。


下り道はエンジンブレーキを多用するため、パドルシフトが欲しい。

伊豆の一般道では、頻繁に使う機能で、燃費に大きく影響している。




家内と居酒屋へ行き、飲みながら相談すると、鶴の一声が。


フィットにしなさい! 色は赤よ!





20161119009.jpg

このグレードとなった。

しかもちょうど今、残クレの金利が1.9%との事!

それで決まりじゃあ!

5年で返すわ!

ちょうど車内がクサくなる頃じゃろう!



ただ、赤は色が褪せるのが早いので、他の色にしましょうと営業が言う。

5年持てばいいのだが、色は褪せるわ、車内がクサイでは、次に乗る人がおらんかもしれんのう。





20161119010.jpg

かわいそうなので、濃いシルバーにした。

いろいろと値引きしてもらい、月々21,000円強の支払いである。

むう・・・賀寿丸1回分か・・・

が、目の前に迫った車検で30万ほどが飛ぶ事を考えたら、乗り換えるのもいいだろう。

納車は来年の1月である。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

オキアミカラーのN-BOX見てみたかったですな〜! 目立ったでしょうな〜 笑

年明けの納車が楽しみですな!納車までにササヨちゃんステッカー作って貼らなければですな!笑

2016.11.24(Thu) 10:05 | URL | EDIT

ぽんた #-

こんにちは!
釣り用の車には悩みますよね。私もハイエースとか考えていました。
クルーズコントロールですが、後付できますよ。pivotの3driveなら工賃を含めても4万くらいだったと思います。
ご検討ください。
URLを貼っておきますね。
http://pivotjp.com/product/3-drive/

2016.11.24(Thu) 13:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
フィットには、ピンクがなかったんですわ、残念ながら。
オキアミ、ユムシカラーとも言いますな(笑)
年明けだと・・・もう離島シーズンに入りますな!
すぐにニオイがつきますな(^^;
ササヨステッカー・・・来年は沖砂糠の一級ポイントを譲りますので、褐色のササヨを食べて下さい!
ノーマルササヨと、食べ比べて下さいね(爆)

2016.11.24(Thu) 16:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
ハイエースなら、後ろを2段にして、上段でごろ寝できますね~
燃費は悪そうですが(^^;

クルーズの後付けって知りませんでした!
そんなのがあったんですね!
それなら・・・一番下のグレードでよかったかも・・・
もう発注したので、無理ですが(^^;

2016.11.24(Thu) 16:10 | URL | EDIT

zaki2nd #-

まいどです。
高速に乗って釣りに行くならフィットが正解だと思います。
背が高い軽だと風などで長距離はしんどいです。
ぽんたさん紹介のクルーズ使ってます。(オプション設定なかったので)
取付簡単でした。

自動追尾式のクルーズ付の車が欲しいです。

2016.11.24(Thu) 16:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2nd さん

こんにちは。
営業も、伊豆へ行くなら、軽は疲れるだろうと言ってました。
家内もそれが判断材料となったようでした。
もう若くないんだからという理由ですわ(笑)

後付けクルコン、学習しました。
次から参考にしますわ。

全自動クルコン、だれか若いのを雇えばいいでしょう。
デカい魚をやるからと言って。
で、サンノジで報酬を支払えば、OK!
次からやってくれんと思いますが(爆)

2016.11.24(Thu) 17:13 | URL | EDIT

釣り吉純平 #-

フィットにしなさい! 色は赤よ!

どこのカミさんも、同じですね(^_^)
長いものには、巻かれましょう🎵

2016.11.24(Thu) 17:27 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
なぜこんなに強くなるんでしょうな~
逆らえませんからな(^^;
あとが恐いですからな(笑)
年を重ねるごとに、反抗する勇気がしぼんで行きますな(爆)

2016.11.25(Fri) 16:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑