11月16日 南伊豆 入間 たたみ根

2016.11.29(Tue)

朝4時半に目覚ましで起きた。

6時間以上寝たのう。

偽チヌ師さんも、十分寝られたようだ。

朝からニヤニヤしておる。




朝飯を食べ、ゆっくりと出発する。

あ! スマホ忘れた!

別荘から車で30秒くらい走った時、充電中のスマホを置いて来たのに気付く。

今年、大瀬でえらい目に遭うたからのう。

すぐ取りに戻る。



20分ほど海岸線を走り、今度は入間への枝道を通り過ぎてしまった。

こんな通いなれた道、どうして間違うのだ!

・・・不吉じゃ・・・朝から立て続けに、考えられんようなミスを犯してしまった。




6時半、まだうねりが残る海に日吉丸が出船する。

満潮を少し過ぎたころで、牛根や川吾は丸被りである。

我々はたたみ根に下してもらった。





20161116001.jpg

こんな感じで、普通なら乗せない。

我々がゴツイちゃらんぼを複数本、いつも持って来ているのを、船長は知っているからである。

今日は二人とも3本ずつ、計6本のちゃらんぼを持って来た。

それぞれ体の脇に、ちゃらんぼを打ち、あとは荷物用に使う。





20161116002.jpg

あ! 潮が引いた! 来まっせ~!

ちゃちゃっとちゃらんぼまで戻る。





20161116003.jpg

どっぱ~ん   と、こんな感じで、偽チヌ師さんはもう頭から潮を被っておる。

風もわりと強く、滴をボトボト落としながら、寒い~と言ってニヤニヤしておる。

そろそろ逝ったな・・・廃人への道、「磯ラー」へ(笑)



こんな写真を撮っていると、偽チヌ師さんの第一投にデカいのが来た。

2.25号のメガディスが、満月のように曲がっている。

おお~、これは絵になるのう、どれ、写真を撮るか・・・カシャ!





20161116004.jpg

あ、ハリスが切れた瞬間だった(笑)

惜しかったですな~、ドンマイ!(爆)





20161116005.jpg

さて、写真ばっかり撮らんと、私も釣りを始めますかな。





20161116006.jpg

風がだんだんと強くなってきた。

体感で、風速12mくらいだろう。

普通なら竿を出しませんな(^^;

こりゃ、ラインや穂先でアタリを取るのは無理ですな。

コマセを撒いて仕掛けを入れると、ウキがピュンピュン沈む。





20161116007.jpg

コイツらのせいじゃあ!

マイクロコッパがたくさんおるようだの。

狙いどころだらけに見えるが、コイツらがジャマして、付けエサが落ちんの~





20161116008.jpg

すぐ横でド派手な波しぶきが上がりまくる。

ちゃらんぼに通したり掛けたりした道具が、ずりずりと動く。

が、強風が画面右から左へ吹いているため、体にはかからない。

さらに左にいる偽チヌ師さんは、丸被りである。





20161116009.jpg

ん~、こんなんしか釣れんの~

よし、磯替えじゃ!


普段はめったにしないが、この風にはまいった。

やる気をそぐ風だ。

偽チヌ師さんは、ここで粘る事になった。


風裏の、追手がええかの~、と思ってたら、他の人たちが上がってしまった。

むう・・・船長、どこがええかのう。





20161116010.jpg

完全な風裏にはならんが、加賀根の沖向きに下りた。

正面の川吾は、相変わらず丸被りしておる。


で、釣り座を作ったはいいものの、背後から来ていた強風が左からに変わった。

竿先を海に突っ込んで仕掛けを流すと、右のシモリを巻き込むように流れて行く。

こ、これはイカン!

釣りにならんわ!


右の裏側へ移動じゃ!





20161116011.jpg

ぶひ~~! あ、汗だくじゃあ!

途中、潮がぶつけて来るので、荷物を一つずつ、急いで運んだからのう~





20161116012.jpg

一息ついて、釣り座を作る。

ん~、やっと平和になったのう~

タバコがウマいわ!


さて、釣りを再開するかのう。


コマセが効くまで、1時間ほどかかった。

なかなか集まらんかったが、ようやく釣れ出したわい。





20161116013.jpg

こんなんがぁ!


しばらくすると、また風向きが変わり、今度はここでも左からの強風が!

ええかげんにせんかい!

何でこんなに・・・・・はっ!

朝のトラブルがイカンかったんかあ!

その後、状況変わらず、釣果も変わらず。


魚はおるのに、よう釣らんのじゃあ!


この2日間で、お土産は なし!


帰りの車中は、静かじゃろう・・・


「釣れませんでしたな。」

「まあ、こんな時もありますわ。」

「いつも爆釣だと、つまらんですからな。」

「という事は、次はいい線行くかもしれませんな。」

「謙虚にしたら、その通りになりましたからな。」

「じゃあ、いつものように夢を見ますかな。」

「いや、時々実現しますからな。」

「じゃあ、次は爆釣ですな。」

「小物はポイですな。」


「ワハハハハハ!」


いつもと変わらんかった。



「しかし、あの別荘、釣り人専用に貸し出したら、儲かるんちゃいますか?」

「場所もちょうどいいですからな。」

「帰りに掃除するのを義務化して、その代わり安くするんですな?」

「釣った魚をさばくサービスもすると、集客できますな。」

「真水で道具も洗って帰れるようにするといいかもしれませんな。」

「オーナーには売り上げの50%を渡して、管理をしますかな?」

「二人で交代してやるとええんちゃいますか?」

「いつでも好きな時に、釣りに行けますな。」

「町おこしになるでしょうな。」

「町長に立候補しますかな。」

「現場視察といって、毎日磯に行けますな。」

「釣りが仕事になりますな。」

「仕事熱心な町長になるでしょうな。」

「いやまったく。」


「ワハハハハハ!」



パワーアップしていた。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

釣り吉純平 #-

パワーアップ

入間での荒行、お疲れ様でした(笑)
帰り道、
偽チヌ師さんとの会話パワーアップ
おめでとうございます😁
同じ、磯の廃人 純平より😇

2016.11.29(Tue) 21:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
くだらん話が、よくあれだけ続くもんだと、あきれております(笑)
とてもとてもブログに載せる事のできないお話の方が、圧倒的に多いですな(^^;
ん?
私は廃人にはなっておりませんぜ(笑)

2016.11.30(Wed) 21:24 | URL | EDIT

偽チヌ師 #jGOHMugs

ま、まだ私も廃人にはなってません
たぶん 笑

しかし、よく濡れましたな〜
ニヤニヤ

ライジャケとウェアがあの後、塩ふいてガビガビでありました。
あはははは

2016.11.30(Wed) 21:50 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
お互い、崖っぷちですな(笑)
ここらで踏みとどまらんといけませんな。
今年はもう、離島はやめておきますわ。
どうぞ先に逝って下さい(爆)

2016.12.01(Thu) 15:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑