11月30日 房総半島 冨浦出船

2016.12.02(Fri)

今日は近所の磯釣り師、T君と一緒に釣りに出かけるのだ。

彼は一級小型船舶操縦免許を持っている。

漁船を借りて、沖で釣りをするのだ!

・・・予感がする・・・爆釣の予感がぁ!



午前3時過ぎ、彼をピックアップし、首都高からアクアラインを通って富浦まで行く。




20161130001.jpg

マリンスポット釣吉で、オキアミと配合粉を混ぜる。

いつものフカセとは違い、量は少なめである。





20161130002.jpg

北ケイセンや、イカダのある、富浦港だ。

漁船を揚げているスロープの、すぐ横に駐車する。





20161130003.jpg

午前6時半、げんべいのオヤジがやって来て、T君と打ち合わせる。

荷物を積み込み、T君が舵を取る。

私も昔、4級免許を持っていたが、失効しているので、そのうち失効講習を受けて再交付してもらわんとイカンのう。





20161130004.jpg

行け~!  お魚が待っとるポイントへ~!





20161130005.jpg

北ケイセンを通り過ぎる。

おうおう、岸から何人かがやっとるのう。

ご苦労さんじゃのう~





20161130006.jpg

大房岬を回り、マスマ島沖を通る。

あそこまで、ヒイヒイ言いながら、歩いて行ったもんじゃのう。





20161130007.jpg

モッソーには渡船客がひしめいとるの~

がんばって釣ってくだせえ!





20161130008.jpg

GPSと魚探が付いとるからのう!

これでバッチリじゃろう!





20161130009.jpg

ふふふ、エギを用意しとくかのう。

沖の岩礁帯なら、アオリがおるじゃろう。

釣れ過ぎたら困るのう~





20161130010.jpg

船の横板を外し、竿を出す。

これなら、いつものクーラーに取り付けた楽竿システムが使えるわい。

さあ、釣るでえ!












7時間後・・・





うおおおお~~ん! P.B.じゃあ~!


※P.B.
パーフェクト・ボーズ
狙った魚ばかりではなく、外道すらも釣れない事。
例)「チヌが釣れなかった」「ノーマルボーズ(N.B.)か。」「いや、外道も、何も釣れなかった。」「なに!それはパーフェクト・ボーズではないか!」


船長のT君がしきりに謝るが、君のせいではない。

釣りをしていれば、こんな事もあろう。


・・・・最近、続いとるような気もするが・・・



にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

ゴマちゃん #-

プレーボーイかと思いました。

船は、ポイント選定が難しそうですね。
カセ釣りにすると良かったかもしれません。

狙いは、真鯛や鯵五目なんて贅沢な釣りも出来そうですね。

また、期待してます。

2016.12.02(Fri) 19:33 | URL | EDIT

釣り吉純平 #-

『PB』

『P.B』それは、数年に一度、訪れる
廃人が、本当に廃人になる瞬間😂

私の地元では、赤飯を炊いて祝いました❗

2016.12.03(Sat) 10:07 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ゴマちゃん

こんにちは。
プレイボーイ・・・私の事ですかな?(笑)
どんな釣りも、パッと行って、すぐ釣れるもんじゃないという事ですね(^^;
場所も、時期も、いろいろと考えんといかんのでしょう。
P.B.・・・それは恐ろしい呪文・・・(爆)

2016.12.04(Sun) 15:59 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
何度行っても、P.B.だったら、すぐ釣りやめますがな(笑)

時々、爆釣するから、夢をもう一度見ようと、熱心に通うようになり・・・

廃人になっていくのです(笑)

なまじ、いい思いをすると、どんどんハマッていくんでしょうな~

2016.12.04(Sun) 16:02 | URL | EDIT

ぽんた #-

まさかのPB!
こわいですねー

かく言う私も、先月、三宅島に行って、危うくボーズになるところでした。
海楽の支配人曰く、今は、まだ、三宅島に来ないほうがいいそうです。水温が高すぎます!
それと、今までいなかったボラがウヨウヨいます!しかもメーター級!タイ根です。
また、アイゴまでいますよ!

2016.12.05(Mon) 09:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ぽんたさん

こんにちは。
離島でのボーズは、ダメージがデカいですな。
高い金出してますからな(^^;

あんだけ魚影が濃いのに、釣れん時は、全っ然釣れませんからな(笑)
黒潮が八丈島近くまで来てるんでしたっけ。
ボラもアイゴも、三宅で釣った事ないですね・・・やばくないですか?(^^;

2016.12.05(Mon) 12:14 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑