サンノジへの挑戦

2016.12.06(Tue)

先日、NHKの番組、「プロフェッショナル 仕事の流儀」を観た。

宮崎県、日南の鮮魚店店主、門川安秀氏のお話だ。

抜群の目利きと下処理の完璧さで、全国の有名料理店から注文が殺到するという。




20161128001.jpg

うお! サンノジやんけ!





20161128002.jpg

さ、さばいとる・・・

細かい所が見えんの~





20161128003.jpg

尾っぽと頭を落として、トレードマークは削り取るんじゃな?





20161128004.jpg

魚体をぎゅ~っと曲げて血抜きをしておる。





20161128005.jpg

なるほど・・・真水でやると血が固まって、うまく抜けんのか!

となると、我々がやるには、釣り上げたら即、処理をせよという事じゃな?

活かしバッカンでやれそうじゃの。

この映像も、イケスから出してすぐに処理をしたからのう。

頭を落とす時の細かいところは見えんかったが、一気に落としてなかったから、内臓を傷つけずに、頭と一緒にワタを抜いたに違いない。

むう・・・これは一度試してみんとイカン。

卸している有名料理店の星、なんと全部で9つ!

こんな人がサンノジを買い付けるのじゃ。

さぞやウマいに違いない。

今度から、まな板と出刃を後ろに出しておいて、釣り上げたら即、下処理じゃ!

サンノジを狙うぞ!


・・・・・・その前に、一度試した事のある、あの人にやってもらうかのう~

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

試した事ある あの人 (笑) #xm20Dlsk

お〜!プロのサンノジ調理!
良いお手本ですな!これで大丈夫!

水温の下がるこれからが旬です。
美味しくいただけるはずです!汗

多くの方に試していただいて、
分かち合いたいですな〜!笑

2016.12.06(Tue) 19:25 | URL | EDIT

稀代の小物師 #-

こんにちは、三宅島からお邪魔します。

見ました見ました!これ。
いざという時はチャレンジしてみようかな。と・・・

どの魚でも血抜きはキモですね。

今年の島はまだ全然釣れてません。
年明けからかも知れませんね~

2016.12.07(Wed) 11:18 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

試した事ある あの人さん

こんにちは。
こ、これからが旬ですかな(^^;
ニオイの旬という意味じゃないですな?

これを見て、全国あちらこちらで、「うおおおお~~ん!」
被害者が続出しない事を願っとります(笑)

2016.12.07(Wed) 14:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

稀代の小物師さん

こんにちは。
三宅にもたくさんおりますな、サンノジ。
いざと言わず、まずは試してみて下さい(笑)

もっと水温が下がってからかもしれませんね~、島も。
黒潮には、もっと離れてほしいもんですな~

2016.12.07(Wed) 14:34 | URL | EDIT

すぎ #-

かりきん…

サンノジの寒風一夜干しはいけますぜ、だんな!
開いて塩沢山塗ったくって一晩冷たい西風にさらせば…自分じゃやりませんがw
式根の漁師はエビ網にかかった冬のサンノジを奪い合いですぜ!
禁断症状出てきたのでサンス○行ってマス○ーベー○ョンしてきますーw

2016.12.07(Wed) 18:49 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
りょ、漁師がサンノジを奪い合いっすか!
外で風にさらすという事は、近所にニオイを振りまくという事ですな?
島と都会では事情が違いますからな。
でも、恐いもの見たさでやってみたい気もしますな(笑)

サンスイでフルイチの顔見てイクんですか!
すでに廃人ですな(爆)

2016.12.08(Thu) 11:30 | URL | EDIT

釣り吉純平 #LYE4Gpho

サンノジではないですが😃

どうも、いつもブログ楽しみにしています。(^_^)
サンノジではないですが、アイゴを釣ってすぐ、捌いている、地元師を見た事はあります。
やはり、臭み対応に、海水がキーポイントなのでしょうか?✨
メジナのヌメリも塩で擦ると、綺麗にとれますしね(^_^)

2016.12.08(Thu) 18:37 | URL | EDIT

zaki2nd #-

う~ん う~ん
サンノジと対戦して三戦三敗してますんでリベンジする勇気が有りません・・・
時期と場所によるのかな~
家族からもサンちゃんは海にお帰り下さいなっと言われてます(笑)
外観でコイツはイケる!って見分け方あるんでしょうか?

2016.12.09(Fri) 09:56 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
アイゴは私の田舎でも食べますよ。
こっちでも釣ったらすぐヂョキヂョキしてワタ抜いて持って帰ってました。
最近はポイしますが(^^;
けっこう身質が良いお魚です。
地方によって違いますよね~、お魚は。
瀬戸内では、キュウセンはスーパー「マルナカ」で買うと1匹4~500円の高級魚です(笑)
どうやったら一番おいしく下処理できるのか・・・私も知りたいとこですね~

2016.12.09(Fri) 10:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2nd さん

こんにちは。
まだ3回じゃないですか(笑)
ネットで探すと、「この時期のあの場所で獲れたサンノジは臭くない」なんて書き込みを見ますね~
そういうのもあるんでしょうね。
見分け方?
私も知りたいですわ(^^;
釣り上げたら、その場で鼻にこすりつけるとか(笑)
ちょっと噛んでみるとか(爆)
ハズレ引いた時のショックがデカいですな・・・

2016.12.09(Fri) 11:04 | URL | EDIT

釣り吉純平 #LYE4Gpho

やっちまいました

12月18日
中木へ行って来ました。
サンノジが釣れたので、いざ挑戦。
ナイフが無く、ハサミで下処理。
内臓に傷がつき、身に付着します。
とにかく、海水でごしごし洗い、
自宅で挑戦。
そして、
.
.
.
.
撃沈😇

2016.12.19(Mon) 09:00 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

ち、挑戦したのですな?
返り討ちにあいましたか・・・(^^;
ん~、中木でダメなら、入間も一緒ですな~
勇気が必要ですな・・・持ち帰るのは・・・

2016.12.20(Tue) 14:43 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑