12月15日 南伊豆 入間 加賀根

2016.12.26(Mon)

目覚ましを5時半にセットしたのだが、5時には目が覚めてしまった。

むう・・・どうやっても7時間以上は眠れん年齢になってしもうたか。

ゆっくり朝飯を食うのだが、どうしても時間が余る。

船長に、6時半に電話して出船できるかどうか聞く事になっているのだが、まだ6時前だ。


「もう行きますかな。」

「そうですな。海でも見てますかな。」


車で入間に到着したのは、6時過ぎであった。




20161215001.jpg

まだ薄暗い中、荷物を出して、着替える。

・・・おい、まだ出ると決まっとらんだろうが。

6時半、船長が出て来た。


「電話がないと思ったら、もう来てたんかい!」

しかも、もうすでに着替えておる。


海にはうねりが残り、かぶり気味だが、今ちょうど満潮なのだ。

予報ではどんどん静かになるそうなので、もう少しして出船する事になった。


その間、船長と3人でダベる。

船長も磯釣りをするのだが、新しい竿が気になっているようだ。

アテンダーの1.25がメインらしいのだが、すでにアテンダー2になっておるから、そのうち修理できなくなる事を心配していた。

もちろんアテンダー2も持っているのだが、好みではないという。






20161215002.jpg

私のプロテック、偽チヌ師さんのDXR を出して、しばらく竿の曲がり具合をとっかえひっかえ検証。

私もやってみたが、実際に2本持って曲げてみると、違いがよくわかるのう。

確かに、ここいらの磯には、アテンダー2は向かんかもしれんのう。

う~ん、竿で悩みだしたら、キリがないからのう。





20161215003.jpg

7時を回ってから、出船した。

われわれ2人だけである。





20161215004.jpg

今回もやはり、加賀根の水道側だ。

うねりで、他はちょっとキビシイ。





20161215005.jpg

たぶん今日も水道だと思っていたので、自分にテーマを課していた。


「チャカ場に陣取り、ネチネチと狙って、忍耐力を養う」


いつもあ~んな事や、こ~んな事をして、仕掛けと狙う場所を変えまくっておるからのう。

ひとつ、苦手なシチュエーションで通してみようではないか。

サラシにも頼らず、単調な地形で、デカいのを狙うのだ!

困るのう~、釣れ過ぎたら~






20161215006.jpg

偽チヌ師さんは、先日私がやった釣り座に入った。

潮汐が先日とは真逆なので、たぶん様子が違うと思うけど、ええ場所でっせ~



さて、水道の流れに乗せて、キワを攻めてやるかのう・・・ウフフフフ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




流れんのかい!



す、水道で流れがないと、こんなんが来るだろうが!





20161215007.jpg

付けエサは残る事がない。

まったくない。

こ、これは難しいですな。

でも、やると決めたのだ。

なんとか対策を立てるのじゃ・・・





20161215008.jpg

コッパから足裏サイズまでは釣れるのだが、型もんの気配を感じ取れんのう・・・


「もう少し潮が引いたら、私の右のサラシを狙えますよ~」 と、偽チヌ師さんのお誘いにグラグラするが、ここは初志貫徹じゃ。



水道の中央あたりを、デカくて黒い物体が走る。

よく見ると・・・ん? あっちの海面に出て来たのう・・・





おのれ~、この状態で、さらにオジャマンガーがおるんかい。


むう・・・足元に黒くてデカい、細長い魚が・・・


サメが3匹もおるではないか!


コマセを打つと、右から1匹・・・2匹・・・3匹と、順に左へ通り過ぎる。

そして今度は左から、同じような感じで右へと、規則正しく戻るのである。



流れん・ウがいる・サメがいる


3重苦かい!


な、なんとかこれを乗り越えなければ!

あらゆるテクニック(実は少ない)を駆使して、おおもんを狙うのじゃ!


そりゃあ~~


うりゃ~


ほれほれ~


喰うてみい!


喰わんかぁ!



たのむから喰うてくれ~!



喰わんかった・・・



うおおおお~~ん!今年最後の釣りがぁ~!


どうしても型が小さく、お持ち帰りなしである。




20161215009.jpg

偽チヌ師さんは、順調に竿を曲げておったのう~






20161215010.jpg

午後2時、加賀根を後にした。

気分は落ち武者である。




海は静まり、もうどこにでも乗れそうな状況になっていた。


船長「途中で海が静かになったから、


他へ乗っけようかと思ったんだけどさ~


まあいっか~と思って。ハハハ!」





迎えに来んかい!







20161215011.jpg

まあ、今日はいい絵が撮れたから、よしとするか。

ん? ああ・・・これは「いい絵」を撮った後のシーンだ。

「いい絵」は、そのうち「釣りババの道」にて、公開されるであろう。


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

釣り吉純平 #LYE4Gpho

3重苦

楽竿作者さんの、釣技でも、3重苦の海は、厳しかった様ですね(残念)

シマノの平和さんでも、
「あきまへんわあ🙋」
とか言って、場所移動ですよ😂

2016.12.27(Tue) 09:04 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
ウデがなく、引き出しの少ない私には、難しかったですわ~(^^;

そもそもプロなら、最初から場所変えたと思いますわ(笑)
こういう状況でも打開できるウデが欲しいです!

2016.12.27(Tue) 16:06 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑