サメの味

2017.01.23(Mon)

オデッセイの車検が切れる。




20170118001.jpg

今までの13年、よく付き合ってくれた。

北海道から九州まで、私の命を載せて走ってくれた。

晩年は釣りにしか付き合わせなかったが、汚くしてスマンのう。

シートは塩だらけで、床にはひからびたオキアミを散らばらせてしもうたのう。

あの2か所のシミは、いったい何だったんかのう。





20170118002.jpg

ホンダのディーラーに置いて帰る時、これでもう会えなくなるのかと思うと、胸が苦しくなった。

地下鉄での帰り道、どうにも寂しい気分が抜けなかった。

・・・え? 地下鉄?

そう、フィットの納車は、まだ先なのだ。





20170118003.jpg

家の防水、外装塗装で足場を組んだため、車を置けないのだ。

終わるまでは、バイクで釣りに行くしかないのう。

そんな中、ある車が入った。





20170118004.jpg

偽チヌ師さんが釣りの帰りに寄ってくれたのだ。





20170118005.jpg

サメを持って(笑)

メジナは全部ポイしてきたらしい。

ヒラメがあったら、わからんようにそっと身をそいでクーラーに返すんじゃがのう。

とりあえず、さばくか。

む・・・皮がザラザラのサメ皮じゃ・・・骨は軟骨みたいに柔らかい。

さばきやすいのう。

皮は魚と同じように引くとええんか?

長くてまな板に乗らないので、とりあえず頭を落として体をぶった切る。





20170118006.jpg

きれいな身じゃのう・・・しかもまったく臭くない。

ふつう、さばいてる時は魚くさいもんだが、その臭いすらない。

偽チヌ師さんと一切れずつ、口に入れてみる。

・・・無味無臭?(笑)

クセがまったくなく、サシミでも十分食えるのう。

でも旨味もないから、あんまりたくさんは食えんな。

新鮮過ぎて熟成が足りんのか?





20170118007.jpg

フカヒレも作れるかのう。





20170118008.jpg

偽チヌ師さん用のお土産だ。

半身とヒレ、尾の丸太(笑)





20170118009.jpg

私はこれを頂いた。

・・・頭はどうするかのう(^^;





20170118010.jpg

とりあえずムニエルにしてみるか。

残った丸太は、唐揚げにする。





20170118011.jpg

しもうた・・・フカヒレの皮を取るのに、ちょっと熱湯をくぐらすはずが、煮込んでしもうた。

なんかきれいに取れなくなったので、フカヒレは断念。

乾燥させんとイカンし、手間がかかりすぎて根性続かんわ。





20170118012.jpg

ムニエルは、なんとかできた。

写真撮り忘れたが、唐揚げもきれいにできた。

食ってみると・・・まったく臭くはないが・・・・

ちょっと苦みがある。

?なんで?

さばき方が悪かったんか?

ん~、ダメではないんだが、狙って釣って、持って帰ろうとは思わんかな・・・

まあ、でも初めてのサメ、ええ経験ができたわ。

偽チヌ師さん、ありがとう。

今度お返しに、特大のニザダイを持って行きますわ。

あ、イスズミ様とのセットにしましょうかな。

いや、ウツボも入れた詰め合わせにするか・・・


好きなのを選んで下され!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

練馬の釣り好き #-

ワニ

サメは出雲地方では「ワニ」と呼ばれており(因幡の白ウサギに出てくるワニはサメのことです)、ワニの刺身は結構日持ちがするので、特に山間部では昔からお祭りの必需品です。ただ、2日くらいすると少しアンモニア臭がしてきますが、慣れてくるとこの臭いがやみつきになります。

2017.01.23(Mon) 16:30 | URL | EDIT

釣り吉純平 #LYE4Gpho

何でも喰ってみよう✨

どうも、お久しぶりです😆🎵🎵
サメですか?✨
味付け次第では、バクバクいけそうですね✨

私は、エイを食べた事がありますが、
ホタテの貝柱だらけって感じの肉質でした。(笑)

フィットは、奥さんの指示どおり、
赤にしたんですか㊗

これから、オキアミや魚のエキスを
たくさん馴染ませるんですね。

楽しみにしています😨
(笑)

2017.01.24(Tue) 08:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
返信が遅くなり申し訳ございません。
ただ今、釣りから帰ってまいりました。
ワニは食べると鶏肉に似ていておいしいとテレビで見たことがありますな。
サメのニオイはクセになるんですか!
では、ババが染みついたパンツのニオイも、慣れるとクセになるんですな?
やみつきになった人は、頭からかぶりそうですな(笑)

2017.01.25(Wed) 23:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
サメ、種類にもよるのでしょうが、おいしいのもあるんでしょうな。
エイも、古里ではみそ汁に入れて食べてたのを思い出します。
貝柱のような肉・・・それはたまりませんな。
大きさからいうと、高級品ですな(笑)

フィットは、有料オプションでちょっと暗めのシルバーになりました。
たぶん新車のニオイは1か月で消え、その後だんだんと臭くなっていくと思われます。
・・・そんなん、楽しみにせんで下さい(^^;

2017.01.26(Thu) 01:10 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

新年初釣行お疲れさまでした。(^^)

で、ニザダイ、イスズミ、ウツボの詰合せですか!こ、ごーぢゃすな詰合せですなぁ〜!私は大丈夫ですので、冬季限定の旬魚をご自身でお楽しみくだされ。

2017.01.26(Thu) 12:17 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
なんと!
旬の冬ではなく、夏がいいですと!
仕方ありませんな~
じゃ、夏に(笑)

2017.01.27(Fri) 13:46 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑