サンノジの味(冬の巻)

2017.02.16(Thu)

2月5日の、入間で釣った魚を調理した。




20170215001.jpg

デカいの~。

36センチのカサゴなんて、初めてじゃわい。





20170215002.jpg

やはりサシミじゃろう。 サクにして冷蔵庫で寝かせ、釣ってから2日後に食べた。

削ぎ切りにして、口に入れてみる。


シャクッ


うお! な、なんという歯ごたえ!


シャク、シャク、シャク!


噛むごとに快感を覚え、後味はほんのりと甘い。

まさに官能じゃあ!

こんなの、もう食えんだろうのう~





20170215003.jpg

アラは鍋に入れて、昆布と一緒にダシを取る。





20170215004.jpg

メジナとブダイは、これでシャブシャブにする。

ウマいのう~

皮がたまらんわい。





20170215005.jpg

野菜も入れて食べたあと、濾した汁で雑炊にする。

なんと上品なダシじゃ!

カサゴのダシというのは、こんなにやさしくて上品なもんなのか。

ハタのダシとはまた違ったウマさじゃのう。





20170215006.jpg

にくいエサ取りは、こうじゃ!(笑)

カサゴの卵も一緒に、煮付けにする。

デカいキモがテカっとるのう~

このウマさは、何も言う事がないわ。

もうこれだけで十分じゃ・・・これだけで・・・










20170215007.jpg

が、これが残っとるのじゃ。





20170215008.jpg

釣り上げてすぐ、トレードマークを削り、尾を切り離す。

けっこう、ここで血が流れる。


さて、ここからが肝心なとこじゃ。

ナイフで背骨から上を断ち切る。

そこから下は、内臓を傷付けないよう、ナイフの刃を外に向けて、身と皮だけを、ある程度切る。





20170215009.jpg

頭をくるっと回し、腹側に下げてやって、内臓を傷付けずに一緒に取り出す。





20170215010.jpg

水汲みバケツに入れ、体を曲げて血抜きをするが、この時点でもうほとんど血は残っていない。





20170215011.jpg

お~、なかなかうまくいったわい。

偽チヌ師さんに、ニオイを嗅いでもらうと、臭みはほとんど残っておらんとの事。

でも、他の魚に移るとイヤなので、一応ビニール袋に入れて、クーラーの中で隔離する。





20170215012.jpg

家に帰ってから、3枚におろす。





20170215013.jpg

皮を引くと、こんなにきれいなサクがぁ!





20170215014.jpg

表面には、旬の証、脂がうっすらと乗っておる。





20170215015.jpg

サシミにしてみた。

見た目はとてもきれいだ。

夕食の食卓・・・さりげなく、家内の前に置く。(ええんか!?)

ドキドキドキ。

私「どう? このおサシミ?」

家内「どうって? 普通においしいわよ? ちょっと脂っこいけど。」

私「どれどれ・・・お! まったくニオ・・・いや、おいしいね~」

家内「ニオイ? 何の? これ、なんていう魚?」

ヤバイ、突っ込まれた。

私「いやいや、魚のニオイがするかな~って。 でもしないね~。 あ、これ、ニザダイっていう、タイだよ。」

タイでごまかす。

家内「へ~、ニザダイ? 聞いたことないな~」

そりゃそうだろう。


危なかったの~ ・・・ヤバかったの~・・・しかし・・・

しかし!


なんと! サンノジはまったく臭くない!


しかも脂が乗って、意外にウマい!


ただ、この時一緒にカサゴのサシミを食べたため、まったくかなわなかったのは事実だ(^^;

まあ、先入観があるからのう。

何も知らずに、白身の魚と言われたら、普通にウマいと思うだろう。




が、これに熱を加えたら、もしかしたら臭みが出るのでは?





20170215016.jpg

メジナを唐揚げにした。





20170215017.jpg

腹側のサンノジの唐揚げを、そっと加える。



何気なく、家内の前にサンノジが来るよう、皿を回して置く。(またかい!)

ドキドキドキ。

私「どう? 唐揚げは?」

家内「え? おいしいわよ?」

私「ふ~ん、この大きいのも食べてみてよ。」




家内「おいしいじゃない。 どうかしたの?」

私「い、いや、なんでもない。」


サンノジの唐揚げを、そっと噛んでみる。



ウマいではないか!

まったく臭くない!


サンノジは釣り上げてすぐに、このように処理をすると、臭くないのか!

さあ、全国の釣り師諸君!

サンノジを食べて数を少しは減らそうではないか!(ムリか・・・)


ふふふ、次の目標は・・・


1.ノトイスズミ

2.夏のサンノジ


特攻隊か!


にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村

COMMENT

すぎ #-

ミッション2

我々は食わず嫌いでぽいぽいしちゃってるんですね…
楽竿さん、次なるミッションは三ちゃん二匹釣って片方はきちんと処置、もう片方はシメずに持ち帰って食べ比べです~!どれだけ違うのか毒味のほどを~…!他力本願ですがwww
ササヨの回も期待してまっせ!

2017.02.16(Thu) 19:05 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

やはり「旬」だったのですな!笑
寒の時期を逃すとアレですからな!
も、勿体無いですからな!
つ、釣れたら食べないとですな!笑

で、次は「夏」ですか! :(;゙゚'ω゚'):

「春」と「秋」も味わい「四季の味わい」を楽しんではいかがですか?

2017.02.17(Fri) 01:34 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。 カワハギの煮つけが、
サンノジの煮つけに見えたzakiでございます。
アタリ引きましたね~
釣友もサンノジ食べてます。
http://toorunofishing.blog.fc2.com/blog-entry-1766.html
私も再度、挑戦してみようかなぁ

2017.02.17(Fri) 17:02 | URL | EDIT

72pac #-

こんばんは。処理の違いで美味しいお魚になるのですね(^-^)サメ、サンノジと来たら次は真正のあれですな(笑)

2017.02.17(Fri) 17:47 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
そ、そのミッションはキビシイですな(^^;
丸のままのサンノジを、クーラーに入れると、クーラーが大変臭くなり、ニオイが取れないと、偽チヌ師さんからの情報が上がっています。
他の魚を、食べらんではないですか!(笑)
イスズミも、同じような処理を、現地でやってみますわ。

2017.02.18(Sat) 13:03 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
四季の味わい!
香りの強弱を楽しむのですな?
ぶ、分担しましょうか(^^;

2017.02.18(Sat) 13:14 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2nd さん

こんにちは。
拝見しました。
やはり旬のは脂が多いんですな!
今回はしっかり血抜きしたせいでしょうか、まったくニオイがなかったので、不思議ですな。
どこにニオイの元があるのか・・・血か? 内臓か?

ん~、これは研究せんとイカンですな!(笑)

2017.02.18(Sat) 13:20 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

72pacさん

こんにちは。
旬のうちに、次のアレを釣り上げなければなりませんな!
しかし・・・ニオイの時限爆弾のようですな(笑)
期待するより、ご自分で実践なさる事が大事です(爆)

2017.02.18(Sat) 13:23 | URL | EDIT

ゴマちゃん #-

釣り師と主婦

釣り師は、先入観が強いですから、サンノジは奥様の味覚の方が客観的な感じがします。
ってことは、サンノジは、キチンと処理すれば旨いってことですね(´∇`)
驚きました。


星三つと言うより、線3本って表現が正しいかもしれませんが…
いつかチャレンジしてみます。

2017.02.18(Sat) 13:55 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ゴマちゃん

こんにちは。
ぜひ、サンノジをご賞味下さい。
釣ってすぐに処理した方がいいですよ~
時間が経つと、よくないみたいですよ~
血はよく抜いた方がいいみたいですよ~
あとは勇気ですな(笑)

2017.02.20(Mon) 15:07 | URL | EDIT

練馬の釣り好き #-

なるほど

磯で釣ってすぐに下処理したら良いんですね。よく分かりました。
次はイズスミ楽しみです。

2017.02.21(Tue) 12:28 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
そうそう、やってみて下さい。
イスズミ・・・あの~、誤解のないように言っておきますが、狙ってるわけじゃないっすよ(^^;
釣れたら、仕方なく食べてみようという事ですからね(笑)

2017.02.21(Tue) 17:34 | URL | EDIT

斑猫 #SFo5/nok

こんばんは〜〜。
サンちゃん召し上がりましたか。
特攻精神に拍手喝采です!!
私は勇気がありませんww

2017.02.22(Wed) 21:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

斑猫さん

こんにちは。
偽チヌ師さんから、とんでもないニオイだと聞いてましたんで、絶対ダメだと思ってました(笑)
でもまあ、一度くらいは経験せんとイカンと思いましたんで(^^;
斑猫さんが釣った、たくさんの種類も、ぜんぶ食べてみればすごい資料かと(笑)

2017.02.23(Thu) 00:06 | URL | EDIT

昨日の通りすがりの者です。 #-

またしても大爆笑です。サンちゃん食べた人初めて見ました。奥様素晴らしいですね。いや食べさせた人が凄いのか?

2017.05.19(Fri) 21:02 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

昨日の通りすがりの者です。さん

こんにちは。
けっこう試している人がいるみたいですよ。
ほとんどの方が、悲惨な目にあってるみたいですが(^^;
個体差、時期、処理方法など、何が原因かわかりませんが、今回は大丈夫でした。
先入観なく、知らずに食べたほうがいいみたいですわ(笑)

2017.05.21(Sun) 01:57 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑