本当に欲しい情報

2017.03.05(Sun)

私が釣りに関するテレビを見るようになったのは、つい最近の事である。

今でも、雑誌は買わないし、立ち読みもしない。

だからか?

いつまでたっても上達せんのは!




昨年、2016年の12月、テレビの「ザ・フィッシング」で「わくわく女子会Fishing」というのをやっていた。





20161206001.jpg

女性も釣りを楽しみましょう!というものだろうが、それは大変結構なことである。





20161206002.jpg

たくさん釣れて、楽しそうだ。





20161206003.jpg

このタイトルは、釣りに行きたい女子にとっては、思わず身を乗り出す情報だろう。

これだけは持って行きたい化粧品とか、ニオイ消しか? と思っていたら・・・






20161206004.jpg

梅干しぃ~?

・・・食あたり防止かのう?





20161206005.jpg

ただのゲンかつぎの話かい!


くだらん!


もっと女子が知りたい情報があるだろうが!


食べたら出すじゃろうが!



アウトドアで女性が一番気にするのは、トイレ事情だ。



・こういう船に乗った場合は、こんなトイレがありますよ、紙は普通のロール紙ですよ、だからこういう尻拭き紙を持って行くんですよ・・・


・堤防の先へ歩く前に、トイレを確認して行くんですよ、汚いとこが多いですよ、
だからこういう尻拭き紙を持って行くんですよ・・・


・釣り場の近くにトイレがない時は、隠れる場所を見つけてから、釣りをやるんですよ、
だからこういう尻拭き紙を持って行くんですよ・・・



釣り場所によって、無限のバリエーションがあるのだから、少しくらいは解説せんとイカンだろう。

そういう女子にとっての切実な情報を紹介する事が、釣りガールを増やす事につながるのではないのか。

だが、そんな情報は番組では一切流さない。

ただ楽しいよ~、ほら、こんなに釣れるよ~、と、良い面だけを、これでもかと流しても、増えるわけがないだろう。

釣り人口が減っていると言われる中、番組のスポンサーである釣具メーカーも、初心者や女性の、「人に聞きにくい」情報を積極的に発信するよう、考えてはどうか。

不安を取り除いてあげる事で、初めて「行ってみようかな」と考えるのではないだろうか。

知らずに釣りに行き、心の準備もなく恥ずかしい思いをすると、もう二度と釣りに行こうとは思わないだろう。

初心者には、海に落ちたら「浮いて待て」ですよ、荒磯なら、岩に打ち付けられないよう沖に出るんだよ、仲間はクーラーを浮き輪代わりに放り込むんですよ、など危険に対処する方法を流してはどうか。

いや、これは初心者でなくても、知らない人がいるのだから、ぜひ流して欲しいものである。

人で混みあう釣り場でのマナー違反も、ぜひ紹介するべきだろう。

実際の場面を演出し、わかりやすく解説してほしいものだ。


危険とマナーを理解し、対策をとり、それで初めて楽しい釣りができるのではないだろうか。

今の番組には「これは見なければ!」という内容がほとんどない。

よく釣れるテクニックや、仕掛けを解説するでもなく、ただ上手な人がたくさん釣るのを眺めているだけの番組ばかりだ。

同じ趣味というか、スポーツというか、山に比べると、はるかに遅れていると強く感じる。


「本当に欲しい情報や、大切な情報を伝えていない。」


登山と同じく、釣りは自然に触れる趣味だ。

当然、そこには危険がある。

釣り番組の途中、こんなテロップが流れるのを見る事があろう。





20161206006.jpg

7~10秒ほど、画面の下方にちょろっと映し出される。

「一応、注意を呼び掛けてますよ~」という、ほとんどアリバイ情報のようなものではないか。

ライフジャケットを着けていないと、どうなるのか?

もし海に落ちてしまったら、どうすればいいのだろうか?

そういう情報が、視聴者にとっては一番大切なのではないか。

素人は、ライフジャケットがどんなものかも知らないのだ。

磯はこういうの、船はこういう方式のものを、そしてなぜそういう形態のものを使用するのか・・・

そんな事すら解説しないので、磯で膨張式のライジャケを使用する危険な人が生まれるのだ。

番組では、竿やリール、ルアーの解説をプロにやらせているだけではないか。

なぜもっと大事な情報を流さないのだろうか。




山の番組はどうだろう?

最近は山もブームであるが、一般に「登山は危険だ」という認識が広く浸透している。

ドラマでも、「山をなめるな!」という言葉は、よく出て来る。

初心者のために、テレビ番組では山の楽しさと同時に、危険性も解説しているものがある。

NHKの番組に、「実践! にっぽん百名山」というのがある。





20161206007.jpg

現在も放映されているが、以前のシリーズでは、山のマナーや危険に対する対策を番組中で紹介していた。


全部を観たわけではないが、以下のようなタイトルがあった。


・山や山小屋でのマナー
釣りの番組でも、これをやったら? マナーの悪い釣り人がたくさんいるんだから。

わざとじゃなく、知らない人が多いと思う。


・もしもの時の応急処置
海に落ちた時、どうすればいいのか、ちょっとは紹介したら?


・親子登山を安全で楽しくするコツ
磯へ子供と一緒にサンダルで釣りに来る、とんでもない親がいるよ?


・雷の対処法
これは海でもあるぞ。


・虫刺され、クマ等、山に潜む危険への対処法
ヌカカ対策や、毒魚の紹介・見分け方・対処法なんてのも視聴者は知りたいだろう。


他にも、高山病対策、単独登山の注意点や安全確保のためのロープの使い方など、実にたくさんのタイトルがあった。





20161206008.jpg

それも、24分番組の中で毎回、7~10分もこれらに使っているのだ。

釣り番組の危機意識とは、雲泥の差である。

まあ、釈由美子が出ていたので、観ていたという事もあるが、山の危険対策情報は、大変役に立つと感じた。





20161206009.jpg

山も海も、毎年多数の人が死んでいる。

この番組は、楽しさの裏に潜む危険性を理解し、知識を持ち、対策を知ってから山へ行きましょうという方針なのだろう。

危険性を隠さず、あえて前面に出しているのだ。

今の釣り番組は、そういう視点が欠けておる。

もしそういう内容の釣り番組があれば、私は間違いなく視る。

興味深々だから、録画して永久保存する。

また、そのスポンサーメーカーのファンになるだろう。

その企業姿勢に共感するからだ。

願わくば、勇気を持って新しい番組を企画してほしいものだ。







応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ああっ!
「釣り番組をのんびり見ていた」という記事をアップした後、こちらを覗いたら… 汗

私、昔から雑誌買いまくり、テレビ見まくりでメディアに踊らされていたクチなのかもですわ。笑

2017.03.05(Sun) 16:04 | URL | EDIT

釣り吉純平 #LYE4Gpho

正しい、ババのやり方

どうも、お久しぶりです。純平です🎵

そうですよね、生身の人間が山や海で、過ごすには、楽しい事ばかりでは、ありませんよね。
私も、正しいババのやり方を、釣り具メーカーが、率先して、放映する事に、賛成です。
海に背を向けてババをしては、いけない❗
流れた、ババを、これから他人が釣るであろう魚に、食わせてはならない❗

等々。

えっ、

そんな事は、言っていない?

f(^^;)(汗)

家の、外壁工事。
完成。🙋おめでとうございます❗

フィットの納車。
大切な、釣り車。
おめでとうございます🎵

2017.03.05(Sun) 22:21 | URL | EDIT

72pac #-

安全の意識

こんにちは。
 ライフジャケットなど、安全装備をしないで釣りをされてる方々は本当に良く見かけますね。ライフジャケットを着ていても正しく着ていない方々も多数見ます。
 僕は仕事柄、死亡事故などを目の当たりにします。重大災害はほとんどルールを守らないで起こりますね。
 趣味でも仕事でも、家に帰るまで、っと意識を持って行動したいですね。

2017.03.06(Mon) 09:46 | URL | EDIT

すぎ #-

釣りがーる

磯にも現れますかね~。ハァハァしてしまい、男性陣は釣りどころじゃなくなるかな…。
カップル釣り師はいるんですけどねぇ…。

2017.03.06(Mon) 12:37 | URL | EDIT

練馬の釣り好き #-

安全等の詳細な情報

確かに安全等の詳細な情報は登山に比べて圧倒的に少ないですね。こういう啓蒙は大事ですね。
ところで4月は磯釣りの主なターゲットは何でしょうか?房総でメジナはまだねらえるでしょうか?

2017.03.06(Mon) 17:22 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
ま、まあ、感じ方は人それぞれですからな(^^;
いやいや、踊る人がおらんと、メーカーが困りますがな。
どんどん踊って下され(笑)
時々、人の持ってる磯の雑誌を手に取って読んでみますが、書いている人によって、全然違いますな。
時には真逆な事を書いている人もいますな。
みんな上手い人たちでしょうから、どれが正解かわかりませんな(^^;

2017.03.06(Mon) 18:58 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
いや、その、ババシーンを映せと言ってるわけじゃないんで(^^;
工事も終わり、車も来たので、またいつもの日常が戻ってきました。
釣りに行きまっせ~!(笑)

2017.03.06(Mon) 19:02 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

72pacさん

こんにちは。
海は楽しいとこですが、恐いとこでもありますね。
いつ自分が当事者になるか、わかりません。
でも、クラブに入らず、単独で楽しまれる人は、だれも教えてくれる人がいませんからね・・・けっこういると思うんですよ、知りたい人。
私はまったくわからなかったから、クラブに入ったんですが・・・
入れる環境にない人もたくさんおられますから。

2017.03.06(Mon) 19:13 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
磯で釣りを楽しむ美女が一人でいたら、声をかけたくなりますな!
「ふ・・・これをお使いなさい。スペシャルに柔らかいペーパーだぜ。」
ふきごこち抜群の尻拭き紙は、常備せねばなりませんな!(笑)

2017.03.06(Mon) 19:21 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
釣り番組は、メーカーのイメージアップの機会ですから、もったいないと思うのです。
録画して視てると、どの番組も差がないんですよね。
どこのメーカーかは、コマーシャルにならないとわからない(笑)
ライジャケとかスパイクとか、安全装備も売れると思うんですがね~、解説すると。

4月ですか~、毎年水温で産卵の時期がズレるようですね~
行ってみなけりゃわからんですね~(^^;
逝きますか、一緒に(爆)

2017.03.06(Mon) 19:35 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑