3月15日 南伊豆 入間港

2017.03.25(Sat)

どうも天候が安定しない。

14日深夜に出て、15日の朝から釣りをする予定だったのだが、風とうねりで、神津島も入間も出船しない。

で、出発を15日の早朝に遅らせ、偽チヌ師さんを乗せて明るい道路を走る。




20170315001.jpg

あおき釣具で、ナニパクと合流、オキアミブロックを買い、2台で南へ下る。





20170315002.jpg

途中、熱海の海釣り公園に立ち寄った。

風が強いので、ほとんど人がいなかったが、無料の場所でやってる人に聞いたら、なんも釣れんとの事(^^;





20170315003.jpg

管理小屋では、カップヌードルなどの食料も売っているようだ。

イカンな! 甘やかしては!

ハングリーになって、お魚ちゃんを狙わねばナラン!

異常な世界が普通になってしまった我々には、ヌル過ぎる場所じゃのう!





20170315004.jpg

というわけで、異常な場所ではあるが、天気の良い入間にやって来た。

海は穏やかに見えるが、やはりうねりが少しあるようだ。





20170315005.jpg

ここの堤防で今夜のおかずを狙うのだ。

先端部分で、偽チヌ師さんとナニパクが竿を出す。





20170315006.jpg

私は堤防の根本付近で、テトラの端近くに釣り座を取った。





20170315007.jpg

もう少しで地磯だ。

今日は釣った魚はリリース禁止だと、偽チヌ師さんが言っておった。

釣ったら食わねばならんそうだ(^^;

へんなもんを釣るわけにはイカンのう。

ならば付けエサはこうじゃ!






20170315008.jpg

ふ・・・緑オキアミと、マルキューの食わせ丸エビイエローだ。

極彩色で目がまぶしいのう。

・・・ちょっと気持ち悪い取り合わせにも見える・・・


さて、コマセを撒いて魚が寄るには時間がかかるだろう。

ほとんど誰も釣りをしない場所だ。






20170315009.jpg

今日は背中から強風を受けるので、楽ではあるが、緑オキアミには何も喰い付かない。

海草色のオキアミなら、おおもんが喰い付くと思うたんじゃがのう~

ぶつぶつ独り言を言いながら打ち返していると、ウキが沈んだ。


うりゃっ! ビシッ!


おお、これは重い! おおもんじゃあ~!


ほんまに緑オキアミに喰い付いたわい!





20170315010.jpg

なかなか寄って来ないのでテトラに走られないよう、右に移動して引きはがす。

こ、こいつはいったい何者じゃ!

重くてなかなか顔を出さんの!


ふふふ、ウマそうなヤツだと・・・スカッ


あああああっ! ば、バレたぁ!


むう~~~ 残念じゃの・・・・正体が知りたかったのう・・・


よしよし、緑オキアミで喰い付くのはわかったから、これで続けてみるかのう。






・・・・が、何にも来ない・・・・

おかしい・・・・おかしいの~

さっきみたいなおおもんが来んかのう~


試しに、食わせ丸エビイエローに替えてみるかのう。


ほどなくして、ウキがちょっとだけ沈んだ。


ビシッ!

渋いアタリじゃのう。

なかなか引くが、さっきほどではないので、テトラから引きはがす必要もない。





20170315011.jpg

座ってやり取りできるわ。





20170315012.jpg

口太か。

まあ、今夜のええオカズにはなった。

後で偽チヌ師さんに測ってもらったら、36センチであった。

沖磯行かんでも、堤防でええんとちゃうか?

などと言ったら船長が泣くのう(笑)

う~ん、さっきのデカいのが惜しいの~



またしばらく沈黙が続き、付けエサを取られだした。

緑オキアミにすると、そのまま帰って来る。

好き嫌いしたらイカンぞ!





20170315013.jpg

丸エビイエローに、こいつが来た。

29.5センチ!

カワハギの自己記録じゃ。

ものすごい体高で、こんな大きなカワハギ、初めて釣ったわ。







20170315014.jpg

その後はアタリも続かず、こんなんしか釣れなかった。

小さいので、フグおじさんもリリースを認めてくれた(笑)


ん?





20170315015.jpg

ああ!

むう・・・・・緑の色素は目立つのう・・・



夕暮れの入間を離れ、別荘(私のではない)に帰る。






20170315016.jpg

偽チヌ師さんとの釣果を合わせ、宴会の準備である。

ナニパクはノルマを果たせんかった(笑)






20170315017.jpg

分担して調理し、ほどなくして出来上がった。


湯通しした口太の白子は、絶品じゃ!

ワシと偽チヌ師さんは1個ずつ、ナニパクには2個食ってもらった。

後でハアハアするなよ。





20170315018.jpg

ん~、これは日本酒ですな!

釣ってすぐだから、味はイマイチかと思っていたのだが、そんなことはない。

けっこうしっかりとした旨味があり、酒が進むわい。





20170315019.jpg

メジナの香草焼き。

これはビールですな!

偽チヌ師さんが持ち込んだ市販のスパイス袋で、超簡単にできた。

ウマいのう!





20170315020.jpg

身がしっかりとして、とても味が濃い!

若鳥と親鳥の味の差とでも言えるだろうか。

これも日本酒だ。

キモも体に合わせたデカさで、何とも言えないトロみとコクが舌にねっとりとまとわりつき、まさに昇天するウマさだ。


「明日は神津島ですな!」

「これだけウマいもん食ったから、明日のお持ち帰りはちょっとでいいですな!」

「ええのを3枚くらいで十分ですな。」

「クーラー1個にしますかな。」

「重くなりすぎるかもしれませんな。」

「じゃあ、ほとんどポイですな?」

「ゲームフィッシングですな!」

「いや、まったく。」

ワハハハハハ!



終始笑いが絶えず、明日の釣りへの思いがふくらむのであった。

ただの皮算用とも言う。



応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

ゴマちゃん #-

気になるは、伝染しますね

始めのバラシた魚、やはり気になりますね。
良型のメジナかクロダイかもしれませんし、あるいは、サンノジかイスズミかもしれません。
釣りに、奥行きを与えてくれるのも、バラシがあるからなんでしょうかね(笑)

2017.03.26(Sun) 09:56 | URL | EDIT

練馬の釣り好き #-

美味そうです

釣りの腕もさることながら、料理も達者とは恐れ入りました。本当に美味そうですね!
緑のオキアミを作るという発想も面白いです。餌木やルアーも(魚に利が無いので私はやりませんが)状況で色を変えるといいますので、これは新発見かも。

2017.03.26(Sun) 19:39 | URL | EDIT

只今刈谷でナニをパクパク #Ji8cy51s

美味しい晩ご飯

こんばんは。
あのカワハギの身と肝、そしてグレの白子最高でした(^-^)ごちそうさまでした。旨い肴を選ばれて釣られたのですね。非常に楽しい晩ごはんでした。次回は頑張ってあのお方をって差し上げます!

2017.03.26(Sun) 23:48 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ゴマちゃん

こんにちは。
こういうのって気になりますわ。
顔だけでも見たかったです。
でも、釣り人って、こういう経験を誰もが持っていると思います。
それもたくさん(笑)
顔を見ない方がいい事が大半だと思いますわ(^^;
今回のもそうかもしれませんな・・・

2017.03.27(Mon) 18:02 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

練馬の釣り好きさん

こんにちは。
家に持ち帰っても、家内は魚をさわりませんからな。
自分で料理せざるをえないんですわ。
そういう釣り人って、たくさんいますからな。
要するに、魚料理ができる釣り人は、奥さんに相手にされてないという事ですな(笑)

緑のオキアミ・・・それは時とともに変わっていくのである。
そう、黄、赤・・・あとは何にしようかの~(爆)

2017.03.27(Mon) 18:25 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ナニパクやろ!

また名前を変えておるな!
白子、最高でしたな!
ハアハアしませんでしたかな?(笑)
楽しい晩酌でしたね~
サカナも美味かったし。
あのお方が食えるかどうか、まずは釣り場で噛んでみて、確かめてから持ち込んで下さい(爆)

2017.03.27(Mon) 18:29 | URL | EDIT

Mr.I #-

む~
緑のオキアミに食いついた魚
何ですかね・・・

あの堤防で大きな魚釣れるんなら…渡船は(笑)
それは、どこの港でも一緒ですよね(^^;

2017.03.28(Tue) 22:08 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑