3月16日 神津島 大富貴

2017.03.28(Tue)

だいぶ酒を飲んで寝たため、下田港へ着いたのは午前3時半。

もうすでに釣り客の車がたくさん来ているだろうと思ったのだが・・・

・・・1台もいない・・・

おかしいの~  風が強くてうねりがあるので、灯台下くらいしか乗れないと船長が言っておったが、いないはずはないだろう。




20170316001.jpg


早く船が来んかの~と、海を見つめる偽チヌ師さんとナニパク・・・潮上からコマセが流れて来るのを待つ、魚みたいである。

・・・脚は遅いから、タカベではなく、フグといったところか・・・

賀寿丸がやって来たが、なんと客は我々3人のみ。

接岸せず、チャカ着けで荷物を積み込んだ。





20170316002.jpg

船室を使い放題じゃ!

3人で大の字になって寝る。

神津島に着いた時、あまり風はなかったが、うねりがかなり強いらしく、やはり灯台下か白根あたりしか乗れないという。

白根は前に乗ったが・・・雰囲気がイマイチなので、灯台下をお願いする。

ゆっくりと船を走らせながら場所を探し、大富貴に下りた。





20170316003.jpg

ナニパクはチャカ場に、偽チヌ師さんは向こうのちょっと足場の高い所に釣り座を構える。





20170316004.jpg

残った左端に、私が入った。

波はそんなにないのだが、うねりで激しくサラシが出ている。

コマセを入れると・・・ん?

小物が走り回る・・・こ、これはタカベか!

足元のサラシにコマセを打ち、放射状に岸から離れる流れに仕掛けを入れると、かなり沖まで運ばれる。

そこから右へと流れるのだが、どの筋に流しても付けエサが残って来る。

足元へ入れると、タカベに瞬殺されるため、沖へ出て行くスジを探るのだが、まったくアタリがない。

仕掛けがうまい具合に引き込まれて行くので、普段ならこれで尾長が喰って来るはずなのだが、まったくアタリがない。





20170316005.jpg

右端の偽チヌ師さんは、ええ型の尾長を拾っている。

むう・・・こちらとは状況が違うみたいだのう。





20170316006.jpg

いろいろと手を変え、探るのだが、やはり何も釣れずに時間だけが過ぎて行く。


こういう時には、一発があるに違いない!


うふふふ・・・どんな一発が来るのか、楽しみじゃのう~


ワクワクするわい。


実はただの釣れんやつだ。





釣れない時間が流れ、そのうち船長が見回りにやって来た。

船長「楽竿さ~ん、そっちサラシが強すぎるよ! 偽チヌ師さんの向こうに入った方がいいよ~!」


せっかく一発を狙っておるのに、それをあきらめよと言うのか!

向こうへ行ったら、チャンスを逃すではないか!









20170316007.jpg

行ったんかい!


しかし足場が高いのう。

7mのタモを真下に伸ばすが、届かない。

ん~、釣れたら偽チヌ師さんの方へ移動して上げるしかないのう。





20170316008.jpg

そんな心配はいらんかったわ!





20170316009.jpg

こんなんばっかしかい!





20170316010.jpg

む。

偽チヌ師さんが竿をトーナメントに換えて、曲げておる。

もう40尾長を数枚上げておるわ。

調子良さそうじゃのう。

ええのう。





20170316011.jpg

ワシにはこれか!


しかも左からの風が強くなってきた。

足場が高いため、道糸がフケて右へ飛んでいく。

ウキまで道糸が海面に着かず、どうにもコントロールできない。

こらアカン。

やはり最初の場所に戻って、一発を狙うしかないわ。





20170316012.jpg

聖水でコマセを「お清め」しとくかのう。





20170316013.jpg

今までネチネチやってた場所で、やっと来たわい。

小さいけど。





20170316014.jpg

む? 偽チヌ師さんは・・・昼寝かい!

くっ・・・人が苦労しとるのに、このオッサンは!





20170316015.jpg

相変わらずタカベがうろうろしておるので、スペシャルな緑オキアミを使う。

ふふ、タカベはこれを喰わんのだ。

・・・メジナも喰わんだろうが!






20170316016.jpg

納竿時間寸前、やっと来たわい!

左の張り出した根の向こうで喰ったため、岩でハリスがズリズリ擦れる。

それが竿を通して手に伝わる。

やさしくうねりの上下に合わせて竿を動かし、ゆっくりと引きはがしてやる。

寄って来たところで、ナニパクがタモを入れてくれた。





20170316017.jpg

ハアハア・・・やっと40が釣れた。

口太だが・・・



偽チヌ師「ふあ~、寝てましたわ。 何か釣れましたかな?」


こ、このオッサンは・・・






20170316018.jpg

タイドプールに入れたメジナをタモですくう。

ちょっと大きめだったので、二人でキャッキャ言いながら苦労しておるの。


そうそう、一応東京磯釣りクラブのメンバー同士の釣行なので、記録を取っておかんとの。





20170316019.jpg

この口太は、43センチ、1.24キロだった。





20170316020.jpg

偽チヌ師さんの尾長はどれもよく似ていたが、これが一番だとナニパクが言うので、測ったら私の口太と全く同じ。

43センチ、1.24キロであった。





20170316021.jpg

全部〆てクーラーに放り込む。

タイドプールが赤く染まって行く。

残酷なようだが、おいしく食べるためには、必要な事だ。





20170316022.jpg

このあたりは静かだが、ちょっと向こうへ行くと、荒れまくっているという。

タダナエの烏帽子が丸被りしているよと船長が言っておった。

今日は、釣りをできただけでヨシとしてちょうだい、だそうな。





20170316023.jpg

下田港でクーラーを空けると・・・ん?

あれ・・・ワシの口太がおらん!

「タイドプールが赤く濁って見えなくなってたから、見逃したんですな。あの底に沈んでるんとちゃいますか?」

よりによって、ワシの1枚があ!

最後の最後まで、不甲斐ない釣行であった。




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

ほぼ同じくらいかと思ってましたが、まったく同じだったんですな。笑

しかし今回のワシ、人でなしみたいですがな〜。
た、たしかに皆さん頑張ってる中、ニヤニヤしながら昼寝しておりましたが、楽竿さんのグレを忘れたのはナニパクですから!爆

2017.03.28(Tue) 21:31 | URL | EDIT

Mr.I #-

神津島お疲れでした(^^)/

忘れた口太は今度自分が拾ってきますよ(笑)
骨だけになってるかもしれませんが(^^;

2017.03.28(Tue) 22:21 | URL | EDIT

odeki #m.2.LkcQ

いつもハァハァおじさん達の釣行を楽しく読んでおります。
私も釣りが大好きなもんで同感しまくりで、行動パターンも共感出来ます。私はカゴ釣りに最近はどっぷりですが、釣りは何でも楽しいですね。
いつかご縁がある事を祈っております。
ハァハァブログは楽しいですね(笑)

2017.03.29(Wed) 09:19 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師 さん

こんにちは。
今の時期、口太の方が重いですが、あの尾長も太ってましたな~
全部ナニパクが食うてしまいましたな(笑)
ワシの口太ちゃんを忘れおって・・・今度セッカンですな!
生で皮ごと、あのお方を口に頬張らせますかな!
ババを風味付けで振りかけたやつを(爆)

2017.03.29(Wed) 13:43 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

Mr.I

こんにちは。
夜のうちに、カニに食われて骨だけになってるでしょう(^^;
今年は、なかなかいい条件の神津島に行けませんわ。
あのバチバチを思いっきり味わいたいんですがのう~

2017.03.29(Wed) 13:46 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

odekiさん

こんにちは。
ハアハアおじさん「達」!
それは偽チヌ師さんだけですぞ!(^^;
まあ、釣り人が考える事って、だいたい同じですからね~(笑)
入間や神津島へ行ってると、たぶんどこかでお会いできますよ。
最近、どこへ行っても、正体がバレてますわ(^^;

2017.03.29(Wed) 13:52 | URL | EDIT

口太を忘れた男 #-

離島のパワー

こんにちは。
 素晴らしい景色と魚影の濃さでしたね。
 釣果は今一でしたが、隣で偽チヌ師さんがバカバカ40オーバーを釣り上げてるのを間近ではじめて目撃して、圧巻でした。
 そういえばあの方…なかなか顔出しませんね(^o^;)

2017.03.31(Fri) 09:45 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

口太を忘れた男・・・ナニパクか!

こんにちは。
またなりすましか!(笑)
そのうちあなたも40オーバーの尾長をたくさん釣って下さいな。
その前に、あのお方が立ちはだかるので、それを乗り越えんとイカン!(爆)

2017.03.31(Fri) 14:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑