4月4日 南伊豆 入間 シブト

2017.04.13(Thu)

寒の時期、それも産卵期で一番渋い時に、口太を釣りたい。

そんなマゾな事を、ぞくぞくしながら考える自分を、変態だと思う。

渋い時に、どうしても喰わせてみたいのだ。

そういう練習をしてみたい。

ならば、ちょこっと釣りに行くのではダメだろう。

2日間集中特訓じゃ!




20170404001.jpg

真鶴のあおき釣具でコマセをマゼマゼ。

今回も、封を切った配合粉を混ぜる。

一度開けて使用したものは、放っておくと風味が飛ぶからのう。

さっさと使ってやるに限る。

だいたい、

「イワシ風味をブレンドしてやると、ええもんが寄ってくるかもしれん」

とか

「ちょっとだけ爆寄せ入れると、小爆になるかもしれんのう」

などと勝手に想像するスケベ心が、こんなふうにさせるのだ。

実験を重ねたメーカーの思惑を無視する行為に違いない。


明後日のオキアミブロックは、そのまま別のバッカンに入れて、解かしておこう。





20170404002.jpg

夜のドリームランド・ヤマテツに寄って、付けエサを仕入れる。

む、レジ打ちはオッサンか・・・



入間の駐車場で仮眠し、朝6時に出船する。

船長に今回の趣旨を説明し、他の釣り客を下ろしてから、二人で乗る場所を見て回る。





20170404003.jpg

湾外の地方、シブトにする。

明日は湾内に乗る事にした。





20170404004.jpg

しばらく海の状況を眺め、最初は潮下に釣り座を構えた。

その先にある、沈み根回りをネチネチと攻める事にしたのだ。


コマセと仕掛けを流すと、ハデに付けエサを取られる。

ここは前回乗った時もそうだったが、エサ取りが多い。





20170404005.jpg

水温は14.9度で、浮いては来ないが、やはりコイツがたくさんおるようだの。





20170404006.jpg

もちろん、コレも多い。

こやつらがいないスジが、メジナの釣れるとこじゃあ!


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こやつら、どこにでもおるではないか!



ガン玉をずらし、針を変え、タナも少しずつ変えて試すが、メジナが来ない。

昼前まで、しぶとく探るのだが、どうしても釣れない。

これだけ探って来ないので、今のやり方では釣れないと判断。(もっとはよ気付けよ)





場所を右側の潮上に移す。

シモリから離れる流れに乗せてやると、すぐに足裏サイズが釣れるが、単発に終わる。

これはイレギュラーじゃの。

この釣り方では通用せんわ。

遅い昼飯を食べながら、考える。

沈み根ギリギリ、引っかかるの覚悟して重い仕掛けをズドンと落とすか。


浮力ギリギリにして仕掛けをまっすぐ落とし、「ああ~、引っかかるのう~」と思いながら沈み根のキワ、暗い場所を流していると、ウキが止まった。

引っかかったか?

水面にちょっとだけ出ていたウキが、少しだけシモる。

竿先で聞いてみると、いきなりズド~ンと引き込んだ。

うおおお! 喰うとったんかい!

力の限り竿を立てて踏ん張り、沈み根から引きはがす。

糸が風でキィィーンと鳴り、根のキワに沿ってだんだんと寄って来る。

お、ウキが見えて来た、そろそろじゃ!

ああっ!

そっちに走ったらアカ~ン!





20170404007.jpg

いきなり転進し、目の前の根に走って、竿をノされそうになっている図。


根元へ走り、ぶちっ!


ひらひら~


3号ハリスが一発で切れた。

おのれ~、相変わらず渋いアタリしやがって~

こんな恥ずかしい写真を載せたら、ヘタなのがバレてしまうではないか!


しかしデカかったのう・・・

こういうヤツはいきなり来るのう・・・



よし、まだまだおるじゃろう、もう一回じゃ。



・・・おっ! また来たわ!

ビシィ!

・・・・・根がかりかい!


ああっ! ウキが飛んだ!・・・うおおおお!


だが、ウキの損害を考えておったら釣れんわ。





20170404008.jpg

沈み根のキワと、ミゾをしつこく攻めると、なんとかアタリを拾えるようになった。





20170404009.jpg

が、35センチが頭。





20170404010.jpg

その後は片手で竿を持てるヤツばかり。





20170404011.jpg

どんどん小さくなるではないか!


二度とドラマは訪れず、納竿となった。



今日はイマイチ、コマセポイントと狙い所が絞れんかった・・・

ムズいのう~


2尾だけ今夜のオカズにお持ち帰りする。





20170404012.jpg

サシミと、





20170404013.jpg

煮付けじゃ。


テレビを視ながら、酒でゆっくりとメジナを楽しむ。


おうおう、やっぱり卵はウマいのう~

だんな、ブリン体がたっぷり入ってる毒ですぜ?

そのうち病気になりますな。

いやいや、今でも病気ですがな。

ん? 体はなんともないですぞ?

脳がプリン体で、できてますがな。

ブログが下品なのは、そのせいですな?

普通の人は、あんなん書きませんからな!

最近、釣りババ道が公開されてませんな。

ネタが多すぎて、どれから書くか迷ってますからな!

いや、まったく!

ワハハハハハ!



別荘(私のではない)で一人、ボケと突っ込みを入れる。



やはり逝っておった。




応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

すぎ #-

おおもん

忘れた頃にやってきますよね…。
仕掛け回収しようとしたらおおもんが食い付いてたとか…。
煙草に火をつけてる時とか(笑)

2017.04.13(Thu) 23:15 | URL | EDIT

偽チヌ師 #xm20Dlsk

美味しい肴を並べての晩餐!贅沢ですなぁ。

そして、1人ノリ突っ込みしながらの晩酌。
楽しげですな!笑
でも、読むと笑ってしまいますが、
リアルに目撃したらアレですぞ。
場末でたまに見かけるヤバイ人ですがな。(^^;;

2017.04.14(Fri) 07:38 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

すぎさん

こんにちは。
逃がした魚は大きいですからな(^^;
目を離したすきに、あれ?ウキどこ行った?
探してると竿先持っていかれるのがよくありますね(笑)
あれ、こっち見てるんでしょうかね。
今だ!って(爆)

2017.04.14(Fri) 13:40 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

偽チヌ師さん

こんにちは。
だれもいませんから、独り言いうしかありませんからな(^^;
外を歩いてる人には、時々、別荘から笑い声が聞こえてきますな。
不気味でしょうな(笑)

2017.04.14(Fri) 13:46 | URL | EDIT

ナニパク #1WlG1BXk

プリン体

 こんばんは。

 厳しいながら、お魚さんを狙った釣り方であげるとは、良い練習になりましたな。

 夜のプリン体も旨そうですね(^-^)

 あっ、あのお方のプリン体はいかがなものでしょう?

2017.04.17(Mon) 22:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

ナニパクさん

こんにちは。
型がイマイチですな~
どうしても40上げたかったんですがな~

イスズミプリンは、まずあなたにお口に入れて差し上げますわ(笑)

2017.04.18(Tue) 11:47 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑