4月5日 南伊豆 入間 三ツ根

2017.04.18(Tue)

昨日は湾外だったから、今日は湾内に乗る。

私の好きな三ツ根。

エサ取りが多いけど、勉強するにはいい磯だと思っている。

少し風はあるけど、晴れたり曇ったりの、まあいい天気と言えるだろう。




20170404001_20170418154909eae.jpg

どこから始めるか、しばらく海を見て、沖向きのサラシ横に決める。

反対側の内側は、泡が溜まって潮が動いていないので、後でやってみよう。


コマセを撒くが、海中には何も見えない。

仕掛けを入れると、しばらくしてウキが反応する。





20170404002_201704181549366d2.jpg

コッパが来たか。

ではちょっと仕掛けを変えてみるかのう。





20170404003_20170418154958a7d.jpg

やはりコッパが来るが、足裏のサイズが混じり出す。

くくく、もう少し仕掛けをイジってみるかのう。





20170404004_20170418155100433.jpg

いきなりズドーンと来た。

思わずよろめいて左手で岩を持つ。

びっくりして海に落ちるかと思うたわい!

よしよし、この竿をギリギリと引き絞る、異質な引きがたまらんのう!

・・・ん? 異質?






20170404005_20170418155142f09.jpg

異質なアナタ様でしたか!


まあ、メジナを狙うと、どうしてもサンノジは避けられんわい。

コマセを入れると、ん?

また来やがった!

デカいカワハギたちが、水面下1~2mで乱舞しておる。

くっ・・・・つ、釣りてえ!

ああいう浮いて来たカワハギは、すぐ釣れるからのう・・・土産にええサイズや・・・

キモが乱舞しておる・・・

いやいや!

今日は渋い口太を狙いに来たのじゃ!

40オーバーの口太しか持ち帰らんのだ!

カワハギは無視じゃ!


来いよ~、40!





20170404006_20170418155203c63.jpg

今日一番の小物ではないか!

カワハギに狙いを変えるかのう・・・





20170404007_20170418155222c1c.jpg

おまけにコイツも出て来た。

もともと三ツ根はカワハギとフグが多いとこだが、こうなると釣り方がダメという事だのう。


昨日と同じ、引っかかるのを覚悟でキワに入れてやる。

ラインが貝殻に引っかかりるのを取ったりしながら、ネチネチとキワを狙う。





20170404008_20170418155247f6f.jpg

しばらくして来たアタリにアワセると、なかなかええ引きじゃ!

が、あまり長続きはしない。





20170404009_20170418155307dd7.jpg

35ちょいの口太だ。

ん~、40ないのう・・・でも太っとるのう・・・ウマそうじゃのう・・・


いやいや!

40オーバーだけ持ち帰るんだろうが!

ポイするのじゃ!

ぼっしゃ~ん!



・・・もったいなかったのう・・・


せっかく活かしバッカン持って来たんだから、一応入れて、後で考えたらよかろう!



水汲みバケツでハアハア言いながら、活かしバッカンに海水を入れる。

よ~し、これでお魚のプールが出来たでえ~

どんどん放り込むのじゃ!


む! またキワで喰ったわ!

でもさっきほどは引かんのう・・・





20170404010_20170418155330397.jpg

ん~、今度は35ないし・・・スマートすぎるのう。

もうハタいた後か、お前。


痩せてるので、キープせず、ポイじゃ!



あれ?

仕掛けが全く流れなくなった。

潮が止まり、アタリもなくなった。

釣れるのはフグばかりになったので、食事タイム。


高い所で腰を下ろし、海を眺めながら弁当を食べる。

最近のセブンイレブンでのお気に入り、「アジの一夜干しごはん」だ。

グレを釣りながらアジを食う。

なんだか変な気分だが、ウマい。

周りの水の中には、もっとおいしいお魚ちゃんがたくさんおるんだがのう。

やっぱりカワハギ、釣ればよかったかのう。


しかし、おおもんが釣れんのう。


む。

水道が外側に向かって、少し流れ出したわ。





20170404011_20170418155358448.jpg

ここの溝とキワを探ってみるか。

しかし潮が澄んでおるな~、底まで見えるし。

うろうろするフグが、全体に散らばって見える。 ぼ~~~っと(^^;


手を変え品を変え、コマセにも変化を付けるのだが、何も来ない。

ん~、ダメだ。


後ろを見ると、少し潮が動き出したので、朝の釣り座に戻る。





20170404012_20170418155427674.jpg

こいつの猛攻がすごい。


よしよし、ではまたキワをやってみるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああっ!

またやってもうた。

根がかりしたわ・・・仕方ない、切るか。


ラインを手で引っ張ると、取れた。





20170404013_20170418155453964.jpg

カニが喰うとったんかい!

日ごろの行いが悪かったのか、その後、納竿までフグしか釣れなかったのであった。



ん~、とうとう寒のデカグレを上げられなかった。

いつになったら上手くなるのか・・・



応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ チヌ・黒鯛釣りへ
にほんブログ村


楽竿のホームページへジャンプ

COMMENT

フグおぢさん #xm20Dlsk

活性悪い中、たくさん釣ってるではないですか!楽竿さんは充分に上手だと思いますわ。

しかし、ミツ根はアレですね〜。美味しいお魚が相変わらず多いですなぁ。ジュルジュル

2017.04.19(Wed) 08:06 | URL | EDIT

zaki2nd #-

こんにちは。
厳しい時期に、あえて厳しい釣りをするとは
やはりMですね。
釣れない-リベンジ-返り討ちのループ・・・
釣り人は、みんなMなんでしょうか?(笑)

平和プロとの釣行会に行った際、
楽竿さんの話も聞けました。

2017.04.19(Wed) 12:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

フグおぢさん

こんにちは。
私が上手なら、みなさん上級者ですな(笑)
三ツ根に乗る時は、フグおじさんと一緒なら、ええ思いができるんですがのう。
宴会には最高の魚ですからね~

2017.04.19(Wed) 15:35 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

zaki2nd さん

こんにちは。
魚から嫌われても、相手にされなくても、通い続けるのです。
Mというより、ストーカーですな(笑)

平和プロに何を聞いたんですかな?
ババ系の話は、知らないと思いますが(^^;

2017.04.19(Wed) 15:41 | URL | EDIT

かつ #-

道具欲しい病発症中

こんにちは!
いい曲がり方しますねーファルシオン。
気のせいかターボ君と口太の曲がり方が同じような気もしますが。
思わず欲しくなってしまいますが、1.75までしかないんですよね。
これ以上1.75増やしても仕方ないんでオークションで剛竿と剛リール眺めてます。

2017.04.24(Mon) 19:12 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

こんにちは。
ファルシオン、途中までは小さい魚でもよく曲がります。
腰に入ってから、粘るような感じでしょうか。
かつさん、アテンダー2持ってるじゃないですか(笑)

ちなみに、明日は神津島へ行く予定です。
釣れるとええのう~

2017.04.25(Tue) 15:41 | URL | EDIT

かつ #-

新しい竿が欲しくなるのは性だと思ってます。
偽チヌ師さんのトーナメントも非常に魅力的ですね。

明日、水温が上がることを祈ってます。

2017.04.25(Tue) 22:05 | URL | EDIT

釣り吉純平 #-

似チヌ師

春の産卵期の魚達は、気候に守られていますよね🎵
釣りやすい条件だったら、のっこみの魚が、バリバリ釣れちゃって、魚が激減。
...
それにしても、
似チヌ師さんのヘアスタイル。
涙が、止まりませんでした。(激涙)

2017.04.26(Wed) 22:02 | URL | EDIT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.28(Fri) 17:58 | | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

かつさん

すべての竿を試すわけにもいかないので、隣の芝生は青く見えるのですな(笑)
しかし竿もだんだんと値上がりしてきました。
もっと安くなりませんかね・・・

2017.05.02(Tue) 15:53 | URL | EDIT

楽竿作者 #LvbWpVdY

釣り吉純平さん

こんにちは。
私は釣れ過ぎたらポイします(笑)
捌くのがめんどうなんで(^^;

偽チヌ師さんの髪型・・・おかっぱですな?
本人は気に入ってるような(爆)

2017.05.02(Tue) 15:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


プロフィール

楽竿作者

Author:楽竿作者
釣り歴36年だけど、磯は初心者!
房総、伊豆半島、三宅島、八丈島に出かけています。

アクセス

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村ランキング

↑